※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊活

2人目の妊活中で、タイミングやプレッシャーで悩んでいます。検査後、人工授精も考えています。

長文です。2人不妊の方いらっしゃいますか?もしくは妊活中の方いらっしゃいますか?
どんな事を心がけたり、実践されていますか?受けられた治療なども差し支えなければ教えて頂きたいです。
ジンクスもあれば聞きたいです。

私にはもうすぐ2歳の子がいます。去年から取り組みを初めて早8ヶ月。2人目の場合半年過ぎても授からなければ何か問題があるのかも。と聞き先日、産婦人科で子宮頸がん検診と子宮の状態を確認しに行きました。
子宮の状態は良好で、子宮頸がんの検査は結果待ち。乳がんの検診も受けましたが問題無し。
次生理が来たら生理中に出来る検査を受けに行こうかなと思っています。旦那にも検査を受けてもらう予定です。

旦那とは排卵日前に関係を持つようにしていますが勤務体制の問題もあり排卵日前に関係すら持てない事もしばしば。。

旦那側の親族からは2人目まだかと催促もあります。

親バカかも知れませんが、既に元気で可愛い子がいるのに一人っ子はダメ、かわいそう、と言われ、周りはどんどん2人目、3人目。正直プレッシャーです😵
誰も2人目いらないなんて言ってないし自分達なりに考えてるのに。。
中々タイミングも合わないので、検査して余程の問題がなければ回数を決めて人工授精を試してみようかな。とも思っています。体外受精はよりお金がかかるので厳しい。
年齢的な事もあり3歳差で授かれなければ諦めようと思っています。
最近悩み過ぎてしんどいです。どなたかどんな些細なことでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです🙌宜しくお願いします。

コメント

berry

アドバイスにはならないかもですが、2人目がなかなかできませんでした。作ろうと思ってから1年かかりました。私は生理周期がちゃんとしてたのと女の子が欲しかったのでとにかく排卵日2日前を狙って根気強くトライして授かりました。
ちなみに常備茶はルイボスティーです。妊娠にもいいと言われているようです。私は別の理由からずっと飲んでます。

友達も2人目がなかなかできず、排卵チェックしてやってもなかなかできず、一旦やめようとやめたら自然妊娠したそうです。精神的なものもあるのかもしれません。

難しいかもしれませんが少しリラックスしてみてください。あまり気負いすぎるとイライラしてますますできにくくなるような気がします💦

アドバイスじゃなくてお気を悪くされたらすみません😭

  • ちゃり

    ちゃり

    回答頂きありがとうございます✨
    根気強くトライされたんですね!!
    私もルイボスティーのんでいます(๑•̀ •́)و✧常温で飲んでおられますか?
    それとも冷たいままですか?
    私も排卵検査薬を使用していましたがそれが逆にストレスになり一旦辞めたんです。。
    リラックス大事ですよね😫でも難しい‐😂ほんと、妊娠は奇跡ですね!

    • 7月25日
mama

2人目不妊でした。

1人目は授かり婚だったこともあり、欲しいと思ったらすぐ出来る…3歳差がいいな。と考えていた時に子宮がん検診の時にその事を医師に話したら、そんな悠長なこと言っていないで年齢的(33歳くらいの時)にすぐに専門的なクリニックに行った方がいい!と言われ不妊クリニックに通いだしました。

結局、1件、2件と不妊クリニックを転院し、クロミッドや排卵誘発剤の注射などのタイミング法を4年💧人工授精を3回して不妊治療は終わりにしました。(体外受精にステップアップする金額で旅行に行ったり1人目の子に使ってあげるのも立派な選択ですよ。と医師に言われてから体外受精はしないでおこうと夫婦で決めていました)

不妊治療をやめて、「犬でもいいから兄弟が欲しい」という長男のためにトイプーを飼いだした3ヶ月後。まさかの自然妊娠。現在に至ります。

周りからは犬を飼い始めたから母性本能の影響だとか、治療をやめたストレスフリーの状態だからじゃないかとか、色々言われましたが、結局なぜ妊娠したのか今までしなかったのかはわかりません。
産院の先生や助産師さんからは、そういう人よく居るよ。特に2人目不妊の人は!と言われました。

結果的に8歳差の歳の差兄妹になりましたが、私の経験談はこんな感じです。アドバイスではないし長文だし、、失礼しました‪‪💦‬

  • ちゃり

    ちゃり

    回答頂きありがとうございます✨
    すごく沢山努力されたんですね。
    凄いと思います!!
    私は30代で結婚したのと子宮系の病気で手術した事もあり授からなかったら嫌だしさっさと取り組もう!と取り組んだ所ありがたい事にすぐに1人目を授かる事が出来たのでまさか2人目で悩むとは思いませんでした。確かに体外受精は高すぎますよね!!やはりストレスとかがかかると難しいんですかね😵
    8歳差ですか😄きっとお兄ちゃんも嬉しかったでしょうね✨✨羨ましいです♡

    • 7月25日
にんはむ

私も二人目不妊で、2年くらい出来ませんでした💧不妊てどこからが不妊というのかわかりませんが💧

検査や治療なども行わず焦りはありましたが自然に任せた感じです💦
しかもやっと来てくれたと思ったら一度流産し、それから積極的に子作りする気力もなくなりしばらくなにも考えず数ヶ月行為すらせずでした。たまたま子作りのためというよりもお互い仲良ししたいなと思った時があったのでそこで久しぶりにって感じで、それから2回くらいの仲良しでまさかの赤ちゃん来てくれました!
それこそジンクスでしかありませんが、よく気楽な気持ちでいたほうがいいとかいいますよね💦私はまさにそのジンクスに当てはまったタイプでした!
ちゃりさんと同じように、まわりからの何気ない言葉にプレッシャーも感じましたし、3才差くらいで兄弟作ってあげたいと思っていたので自分の中でもプレッシャーもありました💧というか自分が一番焦ってるんだから急かすなよ!って感じですよね😢
ママ友にも、早く作りな~って言われたことありますよ…流産して休憩してること知ってるのになぜ?!って思いました💧
アドバイスにはなっていなくてすみません😢
あくまでジンクス的な私の体験談です🙇💦

  • ちゃり

    ちゃり

    回答頂きありがとうございます✨
    私もどこから不妊と言うのかわかりません😅もしかしたらたかが8ヶ月で不妊なんて言うな!って方もいらっしゃるかもしれませんね😢そんな方々には申し訳ないのですが。。
    こうさん、お辛い思いも沢山されたのですね。。
    やはり、考えすぎだったりしたらダメなんですかね。。気楽に!気楽に!と思うのですが中々難しくて...。。何せ周りの第二子、三子ブーム👶そして、催促するのやめてくれと言ってもやめてくれない義理実家。
    3歳差で出来なければ諦めると言っていますが本当に諦められるのかな笑
    こうさんお体大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

    • 7月25日
  • にんはむ

    にんはむ

    下に返信してしまいました💦
    すみません😣💦

    • 7月25日
deleted user

私も2人目かなかなかできない、年齢的にも悩んでいる者です😢

同じく結婚も遅かったこともありますが、幸い1人目は何も考えずにすぐに来てくれました🍀

そして、早めに断乳し、2学年差希望で年明けからいざ妊活!
が、気付けば7月😵🌀

じわじわと義母や実母からのプレッシャーもあります💦💦

私も子宮筋腫の経過は診てもらったけど、まだ本格的な不妊治療は始めていないので、今月リセットしたら病院に行こうと決意しています😣💦

アドバイスではなくすみません💨
お互いリラックスして2人目待ちたいですね❣️

  • ちゃり

    ちゃり

    回答頂きありがとうございます✨
    同じですね~😫うちも本当は2学年差でと考えていましたがもう無理で( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)3歳学年差まで頑張ろうと思っていますがどうなる事やら。。うちの実家からはプレッシャーありませんが、義理実家からは行く度に言われます😩私は結婚前に子宮系の病気で手術受けてて、今回の検査ではそれはクリアされたのですが、、卵管がつまっているのかな‐。。プレッシャーかな‐。本当出来るだけチャレンジしているのに授かれないし😢
    リラックスですよね!お互い頑張りましょうね😁👍

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義実家にはどのくらいの頻度で行かれてるんですか?

    うちはやや遠方のこともあり、年に2〜3回程度ですが、、
    3月と5月に会った時に、2人目は早い方がいい、入院時には◯◯くん預かれるから〜など言われ😱
    ため息ばかりでした、、、

    卵管が詰まっている恐れもありますよね、、、
    金銭的にもツライし、痛い検査ばかりとママリで見て…
    不安ばかりですが…
    2人目飽きられないので何とか頑張りたいです😢‼️💦💦

    • 7月25日
  • ちゃり

    ちゃり


    うちは、割と近いのでことある事に呼ばれます笑🙄多い時は月2回、少ないと月1とかでもっと少ないと2ヶ月に1回位ですかね??
    3ヶ月以上空くことは無いですね😵

    私が行くと必ず言われるので辛いです😓あなた方の孫産むために私は存在してるのですか?!って言いたくなります笑

    年に2、3回ですか!!ちょっと羨ましいかもです笑👏✨✨

    確かに、2人目早い方がいいけども!!こっちにもタイミングや都合があるんですよ~!って感じですよね😅もし2人目授かったら義理実家に預けはるんですか??

    卵管の詰まりの検査はどれ見ても痛いって書いてますね😵😵生理終わった直後から検査出来る時期も決まってるみたいですし、上の子連れて行きにくいし...。その検査は不妊の検査に絶対必要とも書いてたし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ただ乗り越えたら半年間は妊娠の確率があがるって読んだのでそれに期待して頑張ろうかなと思ってます😭
    なんか本当に女ばっかり痛い思いして...嫌になりますね笑

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結構頻繁に行かれてるんですね😣

    年に2〜3回は嬉しいのですが…
    必ず2〜3泊しなくてはならないので…
    しかも2人目の話題以外にも、色々嫌味を言われるので💦
    地獄の数日間です…😰

    もちろん実母に頼むので、義実家には頼りません🌀


    そうなんですよね、、
    不妊治療となると、上の子を連れて行けないので、更に大変ですよね、、、

    ほんと…女は強くなるわけですよね✊🏻ママリで仲間がいると思うと、何だか頑張れそうな気がします😆✨

    • 7月25日
  • ちゃり

    ちゃり


    年に数回でも泊まりは嫌ですね💦
    嫌味も言うとか最悪ですよ。。(すいません😂)そういう事いうからこっちにストレスかかって出来にくくなってるんや!!って感じですよね😓

    ですよね🙌私も義理実家へはどんなに近くても預ける気はありません😅

    お互い嫌な事や不安な事はありますが頑張りましょうね!!

    長々と失礼しました✨✨

    • 7月26日
にんはむ

わからないですよね💧私も2年で不妊と言って良いのか悩みました💦
でも自分にとっては一人目すんなり出来たのにこんなに出来ないのは不妊なんだろうな…と思っていました💧
本当に授かり物なんですね、赤ちゃんて😢✨
どうなんでしょうかね😢でもプレッシャーを感じているということは、敏感にもなりますし、精神的にも肉体的にも影響なくはないのかもしれないですよね😢
私も流産してしまうまでは必死になって気楽に考えるのは難しかったです😢
でももう開き直るしかなくって感じでしたね🙍心のどこかには焦りはずっとあったと思いますが😢
私もなかなか出来ないとき、妊活もしてなかった友達が三人目欲しいかも~🎶とか軽く言っててその月には検査薬の写メ付きで「これって妊娠してるよね?」って😂報告の仕方が…😅って感じでした😅さらになんで私には来てくれないんだろ…という気持ちが溢れました😅ブームってありますよね💧
義理実家の方も急かさず見守ってくれるくらいにしてほしいですよね😰

ありがとうございます!🙇✨

  • ちゃり

    ちゃり

    返信ありがとうございます♡大丈夫です!
    そうなんですよ!1人目がすんなり授かりすぎて😵2人目もすんなり行くかと思いきや全くで😢プレッシャー感じてしまいますよね!!
    私の周りは1人目中々授かれなかったけど2人目はすんなり。って人が割と居て。妊娠て不思議ですね🙄
    えっ💧その報告の仕方は嫌ですね。。妊娠した方は嬉しいかもしれないですが、される側の状況も少しは考えて欲しいですよね!!
    いやー無理です無理です笑あっちは既に6人孫いますがうちだけ一人っ子なんで私が産むまで言い続けるでしょうね┐(´д`)┌本当嫌になります😅

    • 7月25日