※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

おっぱいの痛みとしこりが取れず、自力で治す方法はないでしょうか。桶谷式や母乳外来がなく、薬や搾乳、冷やしても効果がない状況です。

おっぱいの痛みとしこりがとれません〜😭
しこりをおしながら
赤ちゃんにすってもらってもダメです😭💦
葛根湯、AMOMAのお茶、のみましたがだめで、
搾乳したり、冷やしましたがだめです😓

田舎なので桶谷式もなく、母乳外来もなく😣

なんとか自分で治す方法はないものでしょうか😭

コメント

chikkapafe*

キャベツをそのまま貼ったり、里芋をガーゼに包んで貼るのもいいと思います。ドジョウもいいって聞きましたけど私はそれは貼る勇気はなく(笑)
助産師さんがどこかにいらっしゃればいいとは思いますがそれもいないですか😭?
痛みがひきますように…

マカロニ

私はそのしこりをしごきながら搾乳したり赤ちゃんにのんでもらったりしてました💦💦

にこ

お風呂の湯船に浸かりながら出したりしてました!笑
なので、1番最後に入って😂💦
あとは、ひたすら赤ちゃんに飲んでもらうのと、搾乳と、冷却してました!

まち

あくまでも素人の私のやり方ですが!

乳腺炎になると乳首の先のほうをマッサージしたくなりますが、私は根本、乳房をとにかく左右上下に揺らして根本からはがす感じでマッサージします。
しこりがあって痛いと思いますが、根本からはがすようにマッサージするとそれだけで母乳が出ます。

それから、乳首の先のほうに徐々に移動して、詰まってる乳腺を探して貫通させることができたら楽になると思います。

痛み治まりますように。

お子さんを仰向けに寝かせて、しこりがある方に下唇が来るように覆い被さって授乳してみてください。
ちなみにうちはアモーマで息子が下痢になりました💦

じゅに

私は、海外在住で、桶谷式やマッサージもなく子育てしていて、アジア人の友達で大きな病院の小児科の女医がいるんですが、兎に角、痛くてもシコリをマッサージしてから、上から下に向かって、絞る!らしいです。乳首だけで搾乳するのではなくて、胸の上の方から掴んで、乳輪でストップして絞るって感じですかね。痛くて泣きそうですが、私はこれで乗り越えてきました。第二子も、自分でこの絞り方で、乗り越える予定です。
あと、白人がやってるやり方ですが、シャワーの圧力全開にして、胸に当てて、それも胸の上から下にさするようにマッサージする事をアドバイスされました。
どちらも、試してみる価値は、あると思います。
健闘を祈ります🤞

honey

私もしこり、痛みで悩まされました。
ままりさんが書いてらっしゃる方法で授乳したらラクになりましたよ!
体勢が少ししんどかったですけどね(>_<)

りぃまま

私もしこりで悩んだ時がありました。
そのときは、お風呂で赤ちゃんが舌を使って飲むようにマッサージ?をしたら小さいものならしこりが解消されました。

でもマッサージのし過ぎはおっぱいがもっと母乳を作らないとと脳に信号を出すので悪循環になるかもしれません。

しこりがある部分を赤ちゃんの舌がくるように飲ませてみてはどうでしょう?
私も縦抱き、フットボール抱きといろいろしました😅

なみりん

だいぶ投稿から日数経ってますが、ちょうど今自分も母乳が詰まって💦
AMOMAのミルクスルーを買いに行って飲んでってやっていました。
過去に上の子の授乳でやはりおっぱいが詰まって白斑でき通っていた小児科に母乳外来があったのでお世話になっていたことを思い出して💦
助産師さんがやっていた方法を思い出して自分でひたすら乳首何度も何度もしごいてました😣痛いけどこればかりは 溜まったおっぱいも美味しくないし、赤ちゃんも吸うのに限界で嫌がるシだったので自力でだしました。
ミルクスルーのおかげもあるのか、
30分ほどでようやく 2日ぶりのふわふわおっぱいに戻りました😅
でも、白斑があるから油断できませんが。
私は利き手の親指、人差し指、中指で乳首の根本から摘むように先っちょへ引っ張りそれを永遠と繰り返すと摘んだ手の中いっぱいにおっぱいが飛び跳ねてて、ビシャビシャになるので
タオル使っていたことも思い出し。
タオルで乳房と手を拭いては必死に
出しました。そのあとは、多少張りが残るものの 夕方の下の子ぐずりで吸ってもらったら静かに飲んでくれたので💦無事に開通シてくれたんだなと思います😅
母乳つまると悲惨ですよね💦
昨日調子に乗ってチョコモナカジャンボのアイスとスーパーカップチョコクッキーを2つもたいらげ、、、。
案の定な出来事になりました💦

油断禁物ですね💦
しばらくミルクスルーのハーブティーにお世話になっておきます😅