※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶりー
雑談・つぶやき

実姉が不妊です。姉は子ども好きで、昔から「子どもはたくさん欲しい」…

実姉が不妊です。
姉は子ども好きで、昔から「子どもはたくさん欲しい」と言っていました。結婚して今年で5年目になりますが、3年半前の冬初めての妊娠、酷いつわり、心拍確認後9週で初期流産でした。その後は一度も妊娠していません。

自然妊娠&自然分娩に強いこだわりを持っていて、不妊治療はなるべくしたくないそうです。一度自然妊娠しているからまた妊娠できると強く思ってます。ですが、姉も来年1月で34歳になります。幸い姉の夫は不妊治療に前向きで「そろそろ病院に行って検査してもらおう」などと言っているようです。しかし、姉が踏み止まってる状態です。

わたし個人の意見としては、何としても我が子を抱きたいと思うなら不妊治療を開始してみたらいいのに。やるだけやってみてそれでもダメなら納得して諦める事ができるし、どうしても子をもつことを諦められないなら養子をとることだってできる。今より若い時はないのに、後悔した時には遅いかもしれないのに。と思ってしまいます。何振りかまわず治療して欲しい。

似たような状況で、前向きに不妊治療に踏み切れた方いませんか?どのようにその壁を乗り越えましたか?また、わたしは姉に何をしてあげられると思いますか?何かしてあげられるか?という考えがそもそもおかしいのでしょうか?流産経験のない経産婦は黙ってって感じですか?😞

余談ですが、姉が妊娠していた同時期に実兄の嫁も妊娠しており現在甥は3歳になりました。姉が妊娠していた子が無事に産まれていたらこのくらいになってたんだな、と思うと胸が苦しくなります。甥は甥でもちろん可愛くて大切な存在ですが、それはそれです。

コメント

ハニーチュロ

男性不妊は絶対ない感じですか?
泌尿器科で調べてもらうこともできるので、お姉さんの旦那さんがまずは調べてみるのもいいかなぁと思いました💦

  • ばぶりー

    ばぶりー

    男性不妊に関してはわからないです😞泌尿器科でも調べられるんですね!
    情報ありがとうございます😊

    • 7月25日
帰ってきたQoo

私自身が、結婚して5年授かりませんでした。
歳も35歳。
周りからは色々言われました。
もちろん、不妊治療も勧められました。

私はこだわりはなかったんですけどね。
お姉さん、自分でもわかってると思いますよ(^-^)
もしかしたら、やっと授かれた我が子を流産で亡くしてしまった事も関係してるのかもしれないし…

不妊で悩んでる時は『なにかしてあげる』というありがたい言葉でも、子供がいる人から下に見られてるような、そんな心境になる人もいます。
実際、私も声をかけてもらったり配慮されたりする度に、何ともいえない惨めな…存在を隠してしまいたい気分になってました(^_^;)

周りが何かしてあげるとしたら、おさかなさんも小さなお子さんいらっしゃるのでなかなか難しいかもしれませんが
たとえば旅行に誘ってみたりなど
ごく自然に、何かリラックスできるような環境を作ってあげるのも良いかもしれないです(^^)b

  • ばぶりー

    ばぶりー


    経験者の方からの率直なお言葉ありがたいです。ありがとうございます。

    今年入ってから不妊治療がどうのこうのという話は姉にもせず姉からも聞いてませんので最近はわからないですが、分かってるし1番辛いのは本人ですよね😞
    旅行は難しいですが、息子連れてのお出掛けにちょくちょく誘ってみようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます😊

    • 7月25日