※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

出産経験が10年前と2年前の2回あり、今から8年ぶりに3人目を出産する不安があります。体は8年前の出産を覚えているのか、出産後の回復や痛みについて心配です。

10年前に1番目を破水から陣痛促進剤で8時間かけて出産しました。その2年後を陣痛から4時間で出産したんですが、こんど8年ぶりに3人目を出産します。
どんな出産になるか今から不安なんですが、8年間隔空いてても体は覚えているものなのでしょうか?
あんまり間隔空くと初産と代わらないと話に聞いたりしますが、そんなことないですよね?
陣痛の痛みもあんまりはっきりと覚えていなくて死ぬほど痛かったのはたしかなんですが体力も若い頃からは衰えてると思うし不安です。
産んだあとも8年前より回復スピードとか遅いと思うし後陣痛とかも前より痛いんだろうなって思ったりしてますが、どうなんでしょうかね?

コメント

れいちぇる

私14年振りですよ(ノ∀`笑)
助産師さんには経産婦扱いされてますから大丈夫なんだと思います!
まぁ治癒力は落ちてるかもしれないですけど、なんとかなりますよ!
終わりがある痛み、状態に応じて先生も対応してくれるので、ストレス溜めないようにした方がいいですよ🙂

赤ちゃん産まれたら絶対可愛いし、それまで辛くても忘れちゃうよ😄

♡もさら♡

体質にもよるんじゃないでしょうか?

私も6年ぶりの出産で、一応経産婦扱いでしたが…身体は初産並みでした(^^;;
促進剤しましたが、なかなか進まず…

後陣痛も1人目はなく…
2人目はかなり痛く、鎮痛剤飲みました(・・;)

でも…お友達は6年ぶりでしたが、順調に進みすぐ産まれましたよ!
それぞれ…って事ですかね?

何人目でも感動ですよね(^ ^)
頑張ってください!

にゃんこ

コメントありがとうございます!やっぱり個人差や体質にもよるんですね。
できれば時間かけずにスルッと産まれてきて欲しいものですが、とにかく陣痛きたら頑張るしかないですね💦