※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

子供が食事を嫌がるようになり、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子供の食事について相談させてください。

もともとはギャル曽根!?ってくらいパクパク食べていました。
手づかみ食べを始めたのが遅く11ヶ月くらいで、その頃も下手なりに頑張って食べようとしてました。

しかし1歳を過ぎた最近すごく嫌がるようになってきました。

基本ワンプレートに乗せてあげています。
果物は大好きなのでどんな時でもそれだけは最初に完食します。

しかしひどい時はそこでもういらない!ってお皿をひっくり返してしまったり、食べ物を床に捨てます。

またある日は椅子から下ろして!と言わんばかりに大泣きするので一旦下ろすのですが、それでも泣き止まず、スプーンで食べさせるのも不可能になってしまいます。
これは本当になぜ泣いてるのか分からずお手上げです。

また手づかみするものが決まってきていて、それ以外は親がスプーンで食べさせてなんとか食べてくれるか、プイッと顔を背けてしまいます。

なんとか食べて欲しいと、味を変えたり、調理法も変えてみたりするのですが、そうすると慎重派なのが余計に食べなくなります。

今まで気持ちいいくらい食べてくれていたので、今本当にこっちまで悲しくなってきます。。

こうゆう時期って誰しもが通ってくるのかもしれませんが、本当に毎日頭を悩ませているのでこうやって対応してきたよ!とかあったら教えて下さい。

長文になってしまいすみません。

コメント

どん

うちの子もそんな感じです。もう親が食べさすことはないですが、食べないときは最初から一口も食べずの時もありますが、放置です。
お腹が空いたら冷蔵庫付近ウロウロするのでご飯出してあげます。
もう、感情が出てくると無理強いは難しいので本人の意思に任せています。
保健師さんに相談したこともありましたが、無理強いするとご飯が嫌いになってしまうから2〜3日は間食は抜きでお腹空くまで様子見でいいと思うよ〜といわれ、食べないときはそのまま食事下げてますが、本当に2〜3日したら獣のようにご飯食べる日がきて…そんな波の繰り返しです😂
栄養の偏りが気になるけど、食べてくれるだけでいいやと言う気持ちで好物多目にだします。それでも食べない日は食べませんが💦

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

お返事遅くなってすみません。
    どうしても栄養とか考えてしまって、無理強いしがちでしたが、良くないですよね😅
    いつまでも食べる事は好きでいてほしいので、本人の意思に任せてみようと思います!

• 7月28日