※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃんまま
ココロ・悩み

不眠症で妊娠中、マイスリーを減らそうとしているが睡眠が取れず困っています。産婦人科では不眠症は普通だと言われてしまい、心が重いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

数年前から不眠症です。

現在36wです。
妊娠前までは、ハルシオン、ベルソムラ、
セルトラリン、リーゼ、頓服でセロクエル
を服用していましたが妊娠してからは
一度薬をやめ、安定期をすぎてからマイスリーを
服用しています。

ただ授乳のことを考えて、少しずつマイスリーも
減らそうということになり断薬五日目になります
が案の定全く睡眠を取ることができません…💦

マイスリーも残り4錠で、今後とりあえず
薬の処方はしないことになっています。
産婦人科の方では、妊娠中はみんな不眠症に
なるものだから。で片付いてしまいますが
年単位で不眠症だった場合も妊娠中はみんなそう
で片付けられてしまうとしんどいです。

もしかしたら、出産すれば忙しさや
育児で眠る暇がなくてむしろ不眠症が解消される
かも、と思ったりもしていますが…

夜通し眠れないために夜が来るのがとても
嫌です。気が滅入ってしまいます。
ちなみに、夜眠れなかったとしても昼間に
眠れたりすることもないです。
入眠障害と中途覚醒がひどいです。


同じような状況だった、いまそうだ、という
方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けたらと思います💦

コメント

あい

授乳は諦めて完ミにすればいいのかなぁとおもいます。

眠剤飲むと新生児期はしんどいですが抗不安薬程度なら夜中とか起きれると思います。

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    リーゼくらいなら落ち着いて
    夜も過ごせるかもですね!

    病院の方針で完母!!!と
    いう雰囲気がすごいので
    ミルクで行けるように改めて
    相談してみます💦

    • 7月24日
  • あい

    あい

    はい、寝ないと体がもたないのと、精神的に不安定になりやすいと思います。

    育てられなくなったら意味が無いので、内服できるよう相談してみてください。

    • 7月24日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    そうですよね。母体がだめに
    なってしまっては子育てもなにも
    ないですよね〜😭
    その方向でいきます!

    • 7月24日
あき

当帰芍薬散どうでしょうか?
母は眠剤よりきいたそうです
授乳中はわかりませんが、妊娠中も飲めました(切迫早産で飲んでました)
それじゃなくても漢方なら飲めるものあるかもです

ただ、私も最終的には完ミでもいいと思います
もしこだわりがあるなら三ヶ月だけ頑張って混合にして、そのあと完ミとか…
お母さんが不眠の状態での母乳と、お母さんがぐっすり眠れてミルクなら、赤ちゃんにとっても絶対後者の方がいいと思います

うちの子は胃食道逆流が酷くてとろみつきミルクしか飲めず完ミでしたが、一歳の今まで風邪ひとつしたことない、成長曲線の上をいく健康優良児ですよ(笑)

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    すごいですね!試してみたいものの
    上位です!眠剤より効くと感じた
    ってところもすごく魅力的ですし!
    漢方薬も気になります。
    眠剤を妊娠中に飲むってそれだけで
    罪悪感があったので…

    ですよね。どれだけお世話を
    リラックスして出来るかがわたしも
    大事かなと思います。

    来週の検診の時に飲んでいいか
    聞いてみて、取り入れたいと思います!

    • 7月24日
  • あき

    あき

    上のお返事見ました
    病院の方針辛いですね💦
    漢方も合う合わないがあるので、いくつか聞いてみたらいいかもです

    あとは本当に本当に本当に気休め程度ですが、自律訓練法試してみてもいいかもです
    詳しくは自律訓練法でぐぐってみてほしいのですが、

    横になってリラックスして、右手左手右足左足順々に片方ずつ、力が抜けて重くなると心で唱えながらイメージする
    次は全身に血液が巡り、温かくなると同様に順々にイメージする
    しばらくそのままリラックスしたあと、逆にイメージしていく

    妊娠中むずむず病になった時によくやってましたが、ちょっとましになったような…?
    自律神経を整えるらしいので、不眠にもマイナスにはならないと思います

    • 7月24日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    ありがとうございます!
    自律神経も乱れることがおおい
    ので今からやってみます!😆

    体質もあるとは思いますが
    結局は精神面多く影響
    しますよね😭

    • 7月24日
カルピス

こんばんは。私はまだ7週目ですが、先日までサインバルタ、ユーパン、エチカーム、ルネスタ、マイスリー飲んでました。妊娠わかって、案の定、
断薬したら、全くねれません( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    初期はとくに不安ですよね😭

    とくに数種類飲んでたとしたら
    断薬もつらいですよね😭
    暑さもです!!とくに7週だと
    つわりもあって相当辛いんじゃ
    ないかと思います😭

    • 7月24日
  • カルピス

    カルピス

    今日もどうしても寝れないですって訴えたんですけど。
    妊婦さんにはよくある事だからと。
    私も自律神経かなり乱れてるので、真似っ子してみようかな…。
    でもやはりマイスリーが恋しいです。睡眠不足、暑さ、それに悪阻で体力かなり落ちました( ¯⌓¯ )

    • 7月24日
  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま

    そうなんですよね、妊婦さんは
    寝れないものだよといわれて
    終わってしまうんですよね。
    元から不眠症の人もそれに
    当てはまるのか?とは思うんですけど…

    夜1人で起きてるのもなんだか
    怖いし不安ですよね😭

    • 7月24日
  • カルピス

    カルピス

    結局、明日も早くに病院なのに、眠れずにネットサーフィン_(꒪ཀ꒪」∠)_

    ひまちゃんままさん、もうすぐなんですね!頑張ってした言えないですが、頑張ってくださいね(*ˊᗜˋ*)♡

    • 7月25日
カルピス

お医者さんに話したら、漢方を処方されましたが…やっぱり寝れず。この暑さと睡眠不足で、身体がきついです

みー

私はマイスリー を28週くらいまで飲んでましたが、妊娠後期からは何故か眠気が強くなり辞められました☺️

産後も母乳で1ヶ月は育てましたが、その後不眠が悪化しました😓赤ちゃんは2〜3時間おきに起きるのでその隙に寝ようとしても、そんなに器用に眠れず、かなり寝不足になりマイスリーにまた頼るようになりました😭今は完ミでマイスリーのんでます。産後は無理されると本当に精神的に辛くなるので、母乳にこだわらなくてもいいのかな〜と思います😢
不眠って辛いですよね!
妊娠後期にマイスリーを辞めたときは、錠剤を4分の1とかに割って飲んで、だんだん減らしていきました😊

  • ひまちゃんまま

    ひまちゃんまま


    妊娠中ってみんな症状が
    違うんですね😭
    どちらかというと中期のほうが
    私は眠気があったかもです(笑)

    産んだ後良くなるかと思って
    ましたがひどくなるのはつらい
    ですね😭とくに子育て中!

    わたしもこだわりないので
    産んだらまた不眠症で病院に
    通いたいと思います!

    自分がダメになってしまっては
    赤ちゃん可愛そうですもんね…!

    マイスリー、今日は半分に
    してみようかな…と思います!

    • 7月24日