※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JLUG
妊娠・出産

妊娠29週で大きくて心配。家系や糖尿病関連か不安。大きいと早産に?同じ経験の方、アドバイスを。

先週、両親学級に行って来ました。
今、29週なのですが、助産師さんから、32.3週の妊婦さんと間違えられる位、お腹が大きいです。
周りの妊婦さんと比べると確かにかなり大きい事に自分でもびっくりしました。
主人の家系が、皆、大きいのですが、その血筋なんでしようか?
妊娠糖尿病になっていて、そのせいかも?とか、気になって仕方ありません。
このまま、大きく育っていくと、早めに出産とかになりますか?
同じようにお腹が大きい方、教えて下さい!

コメント

ひなの

お腹の出方は人それぞれなので気にする必要はないですが、赤ちゃんは標準的な大きさですか?

• JLUG

JLUG

前回の検診でやや大きめだと言われました。

• 12月1日
  • ひなの

ひなの

わたしの子もいつも大きめと言われます^^;
    既に予定日遅れて出産した1人目の出生体重より300グラムも大きいです(・・;)
    平均の中のやや大きめならまだまだ気にする必要ないですよー
    あまりにも大きいと早く出すとかはあるみたいですけどね^^;

• 12月1日
  • JLUG

JLUG

通常の赤ちゃんより、300グラムほど、大きいようでした!
    ゆっくり大きく育ってね。と最近、赤ちゃんに話かけてます(笑)

• 12月1日
悠ママ♬*゜

私も妊娠中誰からもお腹大きいね~!と言われていました。
たまに双子?と言われるほど(^_^;)

おなかの赤ちゃんも大きかったので、大きくなりすぎると下から産めなくなるから…と予定日前に入院して陣痛促進剤で誘発しての出産になりましたよ☆

途中で旋回異常で心拍止まってしまい緊急帝王切開になったので、結局下からは産めませんでしたが(>_<)笑

• JLUG

JLUG

私も言われます。双子?って。
    やっぱり、赤ちゃんが大きいと大変なんですね💦
    早めに出産準備しておいたほうがよさそうですね。

• 12月1日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

私の場合検診時に『じゃあ、明日から入院しましょう!』と急に言われたので、予め準備をしておいた方が安心ですね♪

でも、知り合いの方で4000g超えの赤ちゃんを予定日過ぎて下から生んだ方もいるので、必ずしも早められるわけでもなさそうです☆

• 12月1日
  • JLUG

JLUG

やっぱり、そんな感じに言われる事があるんですね!
    早めに準備しときます!
    妊娠糖尿病もあるので、その可能性が高いですね。

• 12月1日
#yuko#

私もお腹大きめで会う人会う人に言われてました(^^;;
先生によると腹筋ない人は前に出るらしいです!
あと、私は37週で破水からの出産になったのですが、あかちゃんは2,800gあったので、実際あかちゃんも大きめだったみたいです♬

• JLUG

JLUG

腹筋も関係してくるんですね。
    初耳でした!

• 12月1日
ちょびズ

私も大きめだと先生から言われました(◎_◎;)
それに、母親学級でも周りのお母さんから「大きいですね~」っても言われました(´・・`)

でも、先生から骨盤の形や位置?も関係するから気にしなくていいよ~って言われました。

でも、私の場合赤ちゃん自体も大きいから何とも言えないですけど(笑)

• JLUG

JLUG

助産師さんにご主人が大きいから、大きいのかもですね。とその場で言われました。
    確かに主人は、187センチあり、大きいほうです。
    赤ちゃんも大きく育ってるみたいです。
    周りと比べても仕方ないのですが、気になってしまって(笑)

• 12月1日