※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

会陰マッサージについて、コットンよりも指を使った方が良いでしょうか?

毎日コットンにピアバーユを含ませ、
会陰マッサージしていています。
画像にある②のくるくるというのがどうも、
うまいこと出来ません(;´∀`)
コットンではなく指のほうがよいのでしょうか?
(病院のマッサージでは2番目のマッサージが、
会陰の内側をマッサージすると書いてありました。
イラストが書いてあり見ると膣口内をUの字にマッサージするような風に見えます。
それだと抵抗があったのでこちらのマッサージを行っています。)

コメント

ゆんち

わたしはまだ妊娠5ヶ月なのでマッサージはしてませんが、姉が手でマッサージしたと言ってました!!
しっかりマッサージしないと裂けるかもしれないし、できるだけのことはやったと言ってました。
お腹が大きいからやりづらそうですよね😫
鏡を使ってやってみてはどうでしょう??

• よつば

よつば

やはり指のほうがいいですかね(;´∀`)
    鏡は使ってるのですが初め座って見ながらやったらお腹が邪魔で座ってやるのは諦めて、立って股の下に鏡を置いてやってます💦

• 7月24日
kokona

指でやってました☀️会陰の内側は難しいですよね💦気休めかもですが外側をマッサージしてました!

• よつば

よつば

内側となるとなかなか💦
    (そもそも会陰て膣口と肛門の間のことなのかと思ってたんですけどちがうのでしょうか?)
    そうですね、外側を指でマッサージしてみます!

• 7月24日