※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきはる
子育て・グッズ

男の子のウンチが水っぽくて心配ですか?混合で育てている場合、ウンチの色は黄色で、ミルクも飲みは悪くないようです。生後2カ月の子はウンチがビチャビチャになることもあります。

もうすぐ生後2カ月になる男の子を育ててます!1カ月過ぎてからウンチが3日に1回くらいになりました!
溜められるようになったみたいですが、
そのウンチがビチャビチャで、このくらいの子は水っぽいものですか?ウンチの色は黄色で、ミルクもおっぱいも飲みは悪くないです!
産まれた時から混合で育ててます。

コメント

しのぴ

うちの子もそんな感じでしたよー!出る時ものすっごく大量にでます笑
機嫌が良くおっぱいやミルクの飲みが悪くなければそんなに気にしなくていいと言われました☺️
ミルクによっては便秘になりやすかったりするものもあるみたいなのでスティックタイプのものでお子様に合うミルクを色々模索して見るといいかもですね✨

• あきはる

あきはる

やっぱりそんなもんなんですね💦
    機嫌もいいし飲みは良過ぎてます笑
    ミルクは産院で使ってたE赤ちゃんを飲みもいいのでずっと使ってます✨

• 7月24日
にゃむこ

こんにちは😊

ミルクと母乳の混合でしょうか?
成長してくると、腸の吸収が良くなってくるため、特に吸収のよい母乳がメインですとうんちの回数は減ってきて、まとめて出すようになってきます😊

特にお腹が張って苦しそう、またはうんちを出すときに泣いていきむ、等がなければ気にしなくても大丈夫です🙆‍♀️

うんちの性状については、離乳食になるまではびちゃびちゃうんちで黄色〜緑や茶色であれば大丈夫です👌

• にゃむこ

にゃむこ

ちなみに、アイクレオの育児ノートには、1週間でないこともざらにあるが大丈夫とかいてありますよ😊

• 7月24日
  • あきはる

あきはる

そうなんですね!一応母乳メインの朝、お風呂後、寝る前にミルクって感じです!
    オナラが頻回に出るのでウンチは出したい時に出してるのかなと思って回数は気にしてなかったです!毎日出る子もいたり何日かに1回だったり個人差はあるかなぁとは思ってました!
    ウンチを出す時もオナラの時も気持ちよさそうに出してます笑
    ウンチの色も問題ないです✨
    ありがとうございます✨

• 7月24日
ナッツ

ウンチに溜められる様になるという概念があるのでしょうか…?
基本は毎日出るもので、3日に1回というのは便秘だと思ってたのですが違うのですかね😕?

そして生後2ヶ月頃ならうんちは全然固まってないと思います(^_^)

• あきはる

あきはる

腸が長くなって来て便を出すコントロールができるようになるみたいです!
    水っぽいベチョベチョが正常なのか気になりまして💦
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆきんこ

私もうんちは3日に1回なら便秘だと思いますよ、、、。軽度だと思いますが😰

うちの息子もまだまだうんちはびちゃびちゃです!たまーにゆるくない時もありますが、基本びちゃびちゃです😅

• あきはる

あきはる

便秘の部類なんですかね?綺麗に3日に1回出てて3日分大量に出ます笑
    1週間とか出なければさすがに便秘かなとは思いますが、息子の中では3日に1回のサイクルが心地いいのかなと笑 まだ保健師さん来てないので聞けていなくて気になりまして。3日に1回の割には水分が吸収されず水っぽいので気になりました💦

• 7月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

その子によって違うとは思いますが、1日に10回前後授乳してるなら、便秘かな?って思いますが、どうなんですかね😰

• 7月24日
  • あきはる

あきはる

10回までは飲んでないかもです💦
    もうすぐ保健師さんの訪問があるので聞いてみます、ありがとうございます!

• 7月24日
  • チビスー

チビスー

全然便秘じゃないそうですよー。
    うちもそうで保健師さんと病院の先生に聞いたら腸が長くなり栄養の吸収もよくなってきてるから回数が減るのはいいそうです。
    個人差もあり3日程度なら大丈夫だそうです。
    5日とか出なかったら綿棒浣腸して刺激与えてあげてね。って言われました。
    うちは結構ねっとりしててびちゃびちゃではないですが…ミルクの種類とかじゃないですかね…

• 7月25日
  • チビスー

チビスー

あっ…すいません。
    1ヶ月ってところ確認していなくて…
    うちも1ヶ月頃はびちゃびちゃでした…
    2ヶ月過ぎたあたりからねっとりめになってきましたよ

• 7月25日
  • あきはる

あきはる

やっぱりそうなんですね、腸が長くなるんだ!腸も発達するから溜めておけるようになるんですね!
    もうすぐ2カ月になります!
    少しずつねっとりとしたウンチに変わってくるのかなぁと!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 7月25日
櫻子

私もウンチを溜められるというのは、そういう事ではないと思います。。。

• あきはる

あきはる

そしたらどういうことでしょう?
    考え方にもよるかもですが、毎日出ているからきちんと出しきっていて便秘じゃないとも言えないですし、出てない日が苦しそうに機嫌悪く過ごしてる訳ではないので、私はそこまで気にしてないです💦
    3日に1回しか出ないのに、水っぽいのでこの頃の子は水っぽいのが普通なのかを気にしてました💦

• 7月24日
ところてん

水っぽくて黄色とか緑なのが普通です!
それと、1ヶ月検診に行った時、毎日出なくてもうんちが固くなければ便秘ではないと先生に言われたので便秘では無さそうですね!もし苦しそうにしてたら肛門刺激をして出してあげるくらいでいいと思います!

• あきはる

あきはる

水っぽいのが普通なんですね!
    それが、毎日オナラは頻回にしていて、オナラが出るということは腸蠕動はきちんとしてるようなので便秘ではないなとは思ってました!
    出したくなった時にまとめて出すタイプの子なんだなぁと!苦しそうとかはなく、おっぱいも良く欲しがるしいつも3日に1回なのが、それ以上出なくなったりしたら気にしてみます!ありがとうございます!

• 7月24日
  • ところてん

ところてん

じゃあ全然気にしなくてよさそうですね!◎
    他の方がうんちを溜める?ことについて疑問に思ってるようですが、1ヶ月検診の時先生が「だんだんまとめて出すようになる」と言ってましたし問題ないです!

• 7月24日
  • あきはる

あきはる

皆さん3日に1回っていうのを気にしてくださってますが……
    実は私看護師でして…
    ですが、小児も母性の分野も経験ないですし子育て経験もないので、3日に1回しか出ないのに水っぽいっていうところが気になったんです。
    3日に1回しか出ないことについては全然気にしてませんし、便秘とも思ってないです。何でかというと、腸も排便中枢も発達してくるので新生児の頃は言ってしまえば垂れ流し状態だったのが、溜められるようになるのは当然だからです。その溜められるっていうのが、皆さん便秘?と思っておられるようなのですが、毎日出てるから便秘じゃないとも言い切れません。それは毎日出てても浣腸をすれば大量に出ることもあります。
    腸はとても長い臓器なので、少しずつ毎日出すタイプの子と、うちの子のように溜めて一気に出すタイプの子と個人差が出るのは当然だと思います。
    私も毎日は出ませんが、便秘だと思ってないです。2日に1回でも苦しくないからです。3日に1回しか出ないのに水っぽいのが気になったのは、腸に便の元が送られたと同時に水分も吸収されます。腸に便が留まると便から水分が吸収されて硬くなるはずなのに、水っぽいベチョベチョなのが、小児では普通なのかそこまでの知識も経験もなかったので皆さんのお子さんも水っぽいのか気になったんですm(__)m
    確かに有形の物を食べてないので、私たちのように硬いウンチが出るはずは無いんですが、新生児の頃はつぶつぶとした便が出たり、少しねっとりとした便が出たこともあったので、水っぽいのが普通なのかが気になって。その日の体調や、ミルクやおっぱいを飲む量などにもよるでしょうし、新生児から乳児になった今のウンチが正常のウンチなのかは分からなかったので…

長々とすいませんでしたm(__)m
    看護師ではありますが助産師でもないですし、保健師でもないので子育てしたことないとほんとに素人みたいなものです。ですが、変に知識があるので気になりまして質問させてもらいました。ご丁寧にありがとうございました!

• 7月24日
  • ところてん

ところてん

さすが看護師さん、、知識量がすごいです!
    謝らなくて大丈夫ですよ!逆に勉強になりました!ありがとうございます😂

• 7月25日
  • あきはる

あきはる

いえいえ、変に知識があっても気にし過ぎるところもあるので自分の子どもになると心配になってしまってm(__)m
    こちらこそ、ありがとうございました😊

• 7月25日