※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

傷病休暇から産休に入る方が悩んでいます。有給が少なく、つわりや通勤で辛い状況。仕事を辞めたいが家庭の事情で難しい。育休も取りたいが派遣の代わりが来ている。傷病休暇からの産休、育休の経験やアドバイスを求めています。

傷病休暇からそのまま産休入られた方いますか?
有給残が3日しかありません…
初期のつわりや検診で消費してしまいました。

産休まであと2ヶ月半?ほどあります。

今なお、常にげっぷからの吐き気のつわりがあり
片道2時間近くの自転車&満員電車通勤がしんどく
お腹もパンパンで仕事に集中出来ません。

本当は今すぐにでも仕事を辞めてしまいたいですが
旦那は稼ぎがない上に借金があるので
お金を一切貰えず
離婚も視野に入れているため、辞めれません。


会社には2年程前に派遣で入りました。
社員として直接雇用になったのが昨年の8月なので
今月いっぱい頑張れば育休は取れると思っています。


私がいない間に派遣の方が来てくれることになり、
こないだ面接していました。
私の妊娠も公になっていないので
代わりの方がいつから来るかわかりませんが
仕事は事務でそう難しくないので、パパッと引き継いで
もう休みたいです。

実際傷病休暇から続けて産休、育休ってどうなんでしょうか?
傷病休暇を使われた方、何週目からお休みしましたか?



コメント

ゆず

傷病休暇から続けて産休育休入りました。たしか16週くらいからだったと思います💦

  • morichi

    morichi

    入られたんですね😂
    それまで結構長く働いていたんですか?

    • 7月24日
  • ゆず

    ゆず

    いえ、3年目なので長くはないです💦

    • 7月24日
  • morichi

    morichi

    そうだったんですね(T_T)
    私正社員としては2年目なのでなんか気まずくて💦

    • 7月25日
  • ゆず

    ゆず

    たしかに気まずいですよね💦
    でも具合が悪くて早退なども多くて職場に迷惑をかけそうだったので職場と相談の上で思い切って休暇を取りました。
    特に切迫ではなかったんですが、病院には切迫の診断書を書いてもらいました😅

    • 7月25日
なみ

20週頃から切迫流産で休んでます。
このまま産休育休に入る予定です😣

そのような状態でお仕事されて無理するのは透明人間さんにとっても赤ちゃんにとっても良くないです💦
病院の先生と上司の方や総務の方と相談した方がいいかもしれないですね( ;∀;)

  • morichi

    morichi

    吐き気だけなら我慢しようと思ったのですが、
    通勤でお腹が苦しくなって怖くなってきました😭💦

    相談してみます。
    ありがとうございます( ; ; )

    • 7月24日
hm

悪阻辛いですよね💦
私は安定期入る頃には落ち着きましたが、毎朝オエオエしていてよく仕事休んだり早退してしまっていたので大変さは少しわかります😣
そして本題ですが27週のときに切迫早産になったので、傷病休暇→産休育休に入りましたよ!
どうというのは周りの目ですかね🤔?
うちは職場は立ち仕事で重いもの持ったりバタバタ動き回ったりしていたので、日頃からみんながフォローしてくれたり心配して下さってたので申し訳無い気持ちはありましたが、理解のある職場でした✨
産後落ち着いて、菓子折り持ってしっかり挨拶すれば大丈夫ではないでしょうか??

  • morichi

    morichi

    つわりでつらいです💦
    ここまで終わりがみえないものとは…
    周りの目とかです😱
    長く勤めていないので、そんな休むなら辞めろよと思われそうで…
    理解のある職場では羨ましいです😂

    産後ちゃんと挨拶したいと思います>_<

    • 7月24日
まき

28週目から傷病休暇→産休に入りました。一つ気になったのが、傷病休暇は病名がつかないと取得できないはずです…まずは病院に診断書を出せるか相談してみてはいかがでしょうか?

  • morichi

    morichi

    やっぱりそうですよね…
    つわりやお腹の張りだけじゃ傷病の理由になりませんよね😂
    病院に聞いてみます😱

    • 7月24日
ゆき(o^^o)

今、同じことで悩んでいます。
というのも、私は前回の妊娠で悪阻等が酷く有給・繰越あわせて70日位使い、妊活再開してからは卵管造影で胃を壊したり、ギリギリの精神力だったこともあり、去年8月から休み、10月から完全休職。
一応、来年9月か7月までは診断書が続けば休職できる。

とはいえ、産休は今年11月半ばから。。

すでに、24週まで診断書繋げてしまいました。
胎児には問題なし、きつ切迫もないんですが、、悪阻が酷すぎて、、

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    きつではなく、かつです。。

    • 7月24日
  • morichi

    morichi

    長い間しんどい思いされているのですね…
    診断書繋げられるならそうして休んだ方がいいですよね💦
    切迫とかがなくてもつわりは本当にキツイですよね🤮🤮

    • 7月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    しかし、20週に一年ぶりに会社に行くのも不安でしたが、24週で会社に行けるのかな、、なんです。

    前回は、9週から会社に行かず、産後休暇あけで復帰、その4ヶ月後の異動、4ヶ月後から休み、今なもので、、

    • 7月24日