※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

36週に入り、出産に対する不安やストレスが溜まっています。実家に里帰りするものの、母との関係や旦那さんとの離れ離れに不安を感じています。ストレスの発散方法を教えてほしいです。

ほぼグチなので、批判などは遠慮して頂けると嬉しいです。
すいません…

今日でついに36週に入りました!
1ヶ月切って初めての出産が近づいてきているのですが、胎動を感じてほっこりしたりワクワクしたかと思えば、陣痛起きたらどうなるだろう…万が一億が一障害があったら…とか育児できるのかとかネガティブな事考えてしまって情緒不安定だしかなり不安です。
マタニティブルーやホルモンバランスが崩れてるんだよ、と言われればそれまでなのですが…

不安な気持ちをチラッと話したら「どうにかなるさ」「そんな事言ってもしょうがないでしょ」「会えるの楽しみでしょ?もっと自信持たないと!」と親に言われてイライラしてしまい、週末からついに里帰りで実家(自宅から車で2時間位)に帰るのですが鬱々しています…
タイミング悪く実家のゴタゴタが色々重なっているのですが、産後も調子が良かったとしてもすぐ自宅に戻るなんて母が絶対許さないだろうし
旦那さんと2ヶ月近く離れるのも凄くさみしいし不安です。

モヤモヤがおさまらず、ストレスで我慢できずに食べてしまったりでもうストレスの吐き出し方がわからなくなってしまいました😭
ストレスやモヤモヤが溜まった時の発散方法あれば教えてください。

コメント

deleted user

きっとなるようになるしかないんですよね😅私も不妊治療を経ての妊娠ですが、あかちゃんのものや入院グッツ揃えるだけで何が必要かよく分からなくて憂鬱だし、陣痛も怖い、万が一障害があったら…同じこと考えてネガティブなとき多いですよ😅
実家に帰るのも意外とめんどくさいですよね、、、私もできれば自分の家にいたいですが、きっと産後は思うように生活できないししょうがないですよね😭
答えになってませんが、同じような思いをしてる人もたくさんいますよ〜✨

  • しょりー

    しょりー

    ベビーグッズもマタニティグッズも必要なものが大量ですよね💦

    不安もありますがコメントいただいて励ましてもらえて嬉しいです。ありがとうございます😊!

    • 7月24日
つき

私も38wなので陣痛への不安や
産んでからでないと分からないことに
ついても考えてしまいます🤔
きっと子どもを思う母親だと誰しも
通る道なんでしょうね、、✊️

同じく里帰り中ですので4時間は
かかる場所にいて2ヶ月近く
会えないことも一緒ですし、
実家の建て替えのため今週
引越しのため準備等々で
ごたついていることも一緒なので
ストレス溜まるのも理解できます💧
私のストレス発散方法ですが
甘いものをたまに食べたり、
旦那とテレビ電話して産後の
計画を立てたりしてワクワク
することを考えています☺️

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    陣痛など全然イメージ出来ない事にもモヤモヤしちゃいます😅

    テレビ電話いいですね😊
    旦那さんに提案してみようと思います!
    引っ越しなど大変だと思いますがお身体無理しないでください。

    • 7月24日
コユキ

わかります、
私も一緒でしたよ☺︎︎
・障害があったらどうしよう?
・旦那と離れるの寂しい
・実家も実家でストレスな時がある

でも、デリケートになるのも
当たり前だよなーって思いながら
鬱々してました(笑)
私の場合どれが1番ストレスなのかを
選んで、行動しましたよ。
旦那と離れるのがストレスでしたから
里帰り出産はしませんでした!
産後きつくなりますが💧
ストレス抱えるよりかは、
旦那の帰りを待ってる方が楽でしたから☺︎︎

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。

    ゴタゴタが急に出産時期に被らなければ今よりは気にせず里帰りもしたんですけど、今のなかでストレスがなるべくかからないように考えて動いてみようと思います😃

    • 7月24日
京

特に産前は不安が増しますよね😭
産後も生まれてホッとしますがまた違う悩みが出て不安定になります😭無理されないでくださいね❤️
私はとにかく寝る!好きなものをたべる!でした。制限されたところで食べたい物は食べたいし動きなさい!と言われても眠いのは眠いので私のやりたいままにするのが1番ストレスが溜まりませんでした😅

里帰りはストレスが溜まりそうなので反対されながらも頑なに拒否しました💦きっと産院のこともありますし、里帰りという状況は変えられないかと思うので今だけでもストレス溜め込まないようにゆっくり思うままに過ごされてください😭❤️

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!
    不安なのはしょうがないと思いつつモヤモヤしてしまって…気遣ってもらえてとても嬉しいです😊

    体重管理もそこまでは厳しい先生ではないので怒られない程度に好きなもの食べて、なるべく我慢しすぎず過ごそうと思います☻

    • 7月24日
とも

もうすぐ産まれるの楽しみ半分、怖かったりいろいろ考えちゃいますよね💦
わかります、旦那に私も会えるの楽しみでしょ?って言われました。
母はそれだけじゃないんですよね😭
痛いのも女だけだし😂
今はやりたいことやって、食べたい物食べて、リラックスして下さい!
ストレスが1番よくないです!
産後はすぐは帰らない方がいいですよー、自分で調子いいなって思ってても後からきたりしますし、不調が。
私は実家近いこともあって母に1週間だけ昼間様子見にきてもらってましたが、ずっといたらかなり楽だったなーと今さらながら思ってました😂
暑いのでお身体気をつけて下さいね☺️

  • しょりー

    しょりー

    めっちゃ痛いって聞く陣痛を男の人は経験しないんだよなーいいなーってたまに思います😅笑

    出産までなるべく無理せず、
    産後も多分母が帰らせてくれないと思うので、出来るだけ赤ちゃんとすごそうと思います☻

    コメントやお気遣いありがとうございます!ちえさんも熱中症など気をつけてください😊

    • 7月24日
m.cheal

私も里帰り出産でした(o^^o)
でも実家帰ったら、実家の両親が知り合いにしつこく脅迫されてて、母が鬱っぽくなってて、
自分の家にいた時はしょりーさんみたいに色々悩みましたが、実家に戻ったら自分のことどころではなく逆に出産にたいする不安が飛びました(笑)
早く産まれて、ばぁばたちを元気にしてあげてくれーって感じでした!(笑)

そういう不安があるということは、ゆっくり考える余裕があるということです(o^^o)
いいことだと思いますよ♪

今は頭で色々考えてしまうと思いますが、だんだん落ち着いてきますよ!
今は自分のことばかり考えてしまうと思いますけど、産まれたら自分のことなんて考えなくなり、さびしいとかモヤモヤとかなくなりますよ!
私は里帰り出産でよかったーと思いました。

食べたいもの食べて、力つけましょう!!糖尿病とか高血圧がなければ。

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    ご実家大変だったんですね、m.chealさんはご家族想いですごいです。

    なるべく出産までストレスなく過ごせるようにしたいと思います☻

    • 7月24日
ろんりんるー

いざ生まれる!となったらそりゃキンチョーするし怖くもなりますよね💧
出産なんて初めては誰でも怖いですよ😢

いざ生まれたら子供はすごーくかわいいです…でも、こんなこと言ったらダメかもですがお腹にいた時がすこーしだけ懐かしかったりもします💧
なのであと少し、お腹にいる幸福感味わうのもいいかなーと💕

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます!
    一切体験したことない事なので余計ですよね😅

    確かにそうですね!
    後1ヶ月ないくらいですが、妊婦の生活をのんびり過ごそうと思います😊

    • 7月24日
h

私も妊娠中は楽しいとかより、
初めての事で心配事の方が多かった
ですよ!
親は凄い喜んでくれたし、旦那の事
心配で里帰りはしなかったです😄
でも、産後1ヶ月大変なので里帰り中
は深く考えずにゆっくり休んだらいい
と思います!
決していい事ではないしむしろ悪い事
なんですけど、私の場合は本数、タール考えてお腹に悪いと思いながらも喫煙して
ストレスを吐き出すように吸ってました😅
人それぞれ発散の仕方がありますが
今しかない一人の時間を楽しく使ったらいいと思います!

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。

    経験したことがないことってやっぱり不安ですよね💦
    ストレス溜めないようにする事が一番ですよね!
    あと少しのんびりしながら過ごそうと思います☻

    • 7月24日