※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
家族・旦那

赤ちゃんがいる家に、21時に来るのって普通ですか?義母から20時ごろ私に…

赤ちゃんがいる家に、
21時に来るのって普通ですか?

義母から20時ごろ私に電話があり、
「 〇〇(義妹)の友達がどうしても
赤ちゃんの顔が見たいっていうから、
玄関先で顔見るだけでいいから
21時くらいに連れてっていい?
私は今から友達とウォーキングをするから
遅い時間になるけどごめんね。」
と言われました。
お風呂入ってすっぴんパジャマだし
旦那の妹の友達なので私は初対面だし・・・
と伝えましたが、
ちょっと赤ちゃんの顔見せてくれればいいから!
の一点張りで、私の返事は関係なしでした。

お風呂から出てきた旦那に話したら、
この前も夜遅くはやめてくれって伝えたのに!
と怒って、義母に今日はやめてくれと
電話をかけてくれましたが、
義母に意味がわからない、と憤慨されました。
「今一緒にウォーキングしてる友達(自分の)に話したら
何がいけないのか分からないって言ってる。
わたしそんなに間違ってる?
ちょっと玄関先で話すのもダメなの?!」
とぶちギレてたそうです。

玄関先で済むとは思えなかったし、
来るならウォーキングはやめて今からでも
来ようと努力して欲しい、と私も旦那も思いました。
結果、旦那と義母が喧嘩になったので
来ませんでしたが。

私たちが間違っていたんでしょうか?

コメント

あおりん

間違っていないと思います。
そしてハッキリと断ってくれた旦那様、素晴らしいです。

  • こも

    こも

    私がはっきり断ると角が立つので、有難いです。

    • 7月24日
はっぴ

こもさん、間違ってないですよ‼︎
21時なんて迷惑でしかないし非常識だと思います😤

  • こも

    こも

    良かったです・・・。寝かしつけもしたいし赤ちゃんのいる家庭で21時はきついです。

    • 7月24日
くり

義母さんが非常識すぎると思います。子供いなくても21時に来られたら迷惑です。ましてや子供がいたら…それで起きたり泣いたりしたらどう責任とってくれるんだ⁈って感じです😭義母さん逆ギレする意味がわかりません。
旦那さんが常識ある方なのが救いですね💦

  • こも

    こも

    そうおっしゃって頂いて救われます。 以前も同じようなことがあったので、私たちがおかしいのかなぁ、と思い質問させてもらいました。

    • 7月24日
ちこ

絶対間違ってません!
赤ちゃんは9時には寝てますし、そもそも赤ちゃん見るために21時に来るなんて非常識すぎですよ❗️
もしわたしなら、ブチ切れます❗️
来なくてよかったですね♫

  • こも

    こも

    ありがとうございます。
    私の中の常識が、義母には通らないのが辛いです。

    • 7月24日
ばむ

21時なら赤ちゃんは寝ていますね…。むしろ、その前から熟睡していてもおかしくないと思います。
普通ではないです!!

  • こも

    こも

    お風呂もはいって寝かしつけしようと思ってたところだったので、電話がかかってくることも正直・・・というところでした。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ご主人の妹の友達ですよね?
他人と同じじゃないですか?
そんな見ず知らずの他人の為に突然夜遅く迎える意味がわかりません。
百歩譲って親族のみだと思います。

  • こも

    こも

    そうです。
    私の友達でも21時に来ようとする子なんていません・・・
    それが玄関先であろうと、なかろうと💦

    • 7月24日
ぴぴママ

21時は寝かせてる時間です🙄
そんなこと知らないなんて常識知らずにもほどがあります😅

  • こも

    こも

    義母が子育て中は、普通だったみたいです。義母には当てはまらないことのようです

    • 7月24日
ぽん

21時はもう寝かしつけてるので、よっぽどの理由がなければ断りたいです💦
昼夜逆転の時ならまだいいかなと思いますが、もう6ヶ月だと生活リズムもついてきてるので。
子供にもいい迷惑ですよね😭

  • こも

    こも

    本当は21時には寝かしつけていたいですが、こんなことがしょっちゅうで💦 なかなか理解されないです。

    • 7月24日
K

間違ってません!!ありえない!21時なんてこどもは寝てますし、こどものいない家庭にも21時に訪問するなんて非常識です☠️!

  • こも

    こも

    そう言ってもらえて安心です・・・。 義母にあまりに強く反発されたので、何が正しいのか分からなくなってしまって。

    • 7月24日
ふーこ

間違ってないですし、例え赤ちゃんのいないお宅でもそんな時間に行くのは非常識だと思います。
赤ちゃんがいるなら、尚更日中の旦那さんのいる時に来るものだと思います‼️
というか、旦那さんの妹の友達に見せる必要なくないですか?
面識ない人が21:00すぎに来るって……
旦那さん今回断ってくれてますし、その姿勢貫いてください‼️

  • こも

    こも

    ありがとうございます。
    私と旦那の常識が、間違っていなくて良かったです。
    旦那が断りの電話をした時、すっぴんなのが嫌なら旦那だけで抱っこして玄関先で、と言ってたらしくそれもショックでした😅
    旦那が言ってくれるのほんと助かります。

    • 7月24日
ママリ

非常識すぎますね!!!
寝かしつけの時間が遅くなるし、生活リズム狂わされるのムカつきますね🤭!!!

遅くなるなら、日を改めて事前に決めといてほしいですね!!

  • こも

    こも

    そうなんですよね。
    土日の昼間は予定が合わないらしいのですが、こちらの都合は無視なのが辛いです💦

    • 7月24日
めろんぱん

その気持ちすごく分かります😔

娘が生後1ヶ月くらいに、私の旦那の友達も夜中の1時くらいに来て顔みたいと言い出して、旦那は断れず私はイライラしながらも娘連れてかれました👿(その後は旦那は友達とドライブ。からの帰ってきてから逆ギレ)

顔みてすぐとかどーのより、非常識すぎてイライラしますよね。日中や夕方なら分かりますが、夜や朝早くは普通に考えて非常識って思わないんですかね。何でこっちが合わせないといけないのか、自己中な周りの人にはホントに腹立ちますよね。

  • こも

    こも

    ありがとうございます。
    夜中の1時って凄いですね・・・
    旦那様、そこは断って欲しかったです。

    ほんとにそれで、訪問してくること自体が・・・って話をしてるのに、玄関先でを連発されて腹が立ちました。

    • 7月24日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    何考えてんだと思いましてブチ切れたら、逆切れされましたが、結局こっちの言い分を分からせて謝らせました✌🏻️

    玄関先もクソも関係ねぇわ!!としか思えない。何で自分中心に物事考えて首突っ込んでくるんでしょうね。非常識+自己中過ぎてドン引き😨
    ほんとまずは日本語やり直して下さいって感じです(笑)

    • 7月24日
deleted user

非常識すぎます…
ありえません😣💔💔

  • こも

    こも

    そう言って頂けて、間違ってなかったんだと思えました。
    ありがとうございます💦

    • 7月24日
deleted user

間違ってないと思います。
それにしても非常識なお義母さんですね。
そなお友達もですが。

  • こも

    こも

    良かったです・・・。
    義妹もその友達も、遅くに訪問することがおかしいと教えてもらえず育ってしまったんだなと思います。

    • 7月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

間違ってないですし・・・
子どもも寝てるだろうし。。

そもそも義妹の友達??
もはやそれ誰だよ!って言いたくなりますね。。。

  • こも

    こも

    そうなんですよね、、
    初対面でその状況は辛いです。

    • 7月24日
もも

私も最近同じような目に
あいました!!笑
私の場合は義母の親戚が
20時半に10人来ると言って
揉めたのですが、同じように
断ってもしつこくて、旦那も
旦那で使えなかったので
旦那家族vs嫁になりました😱
(結果勝ちました笑)
普通に考えて非常識ですし、
むかつきますよね!
分かりすぎて思わず
コメントしちゃいました😂😂

  • こも

    こも

    そうなんですね
    時間も人数もめちゃくちゃですね💦
    旦那様に間に入ってもらいたいところですが、しっかり断れたるうこさん、凄いです。

    私や旦那の常識が、義母には当てはまらないようです・・・

    • 7月24日
deleted user

いえ、21時に家に来る方が間違ってます!!

100歩譲って、自分達の友達とかならまだしも、
ご主人の妹さんの友達って、もはや誰だよって感じだし💦💦

それが普通なら子どもは何時に寝かせればいいんだって感じですね。遅くまで起こしてていいってこと?!
うちは今は9時に寝てますが、その頃は7時台に寝てましたよ💦💦

  • こも

    こも

    ほんとうに、そう言って頂けて間違っていなかったと思えました。ありがとうございます。

    ほんと、そうですよね。
    義実家はマンションで、子育て中同じ棟に同級生ベビーがたくさんいたので、気軽に遅い時間行き来するのが普通だったみたいです。
    うちはマンションでもないし、義母の子育てを押し付けないでほしいです💦

    • 7月24日
ゆめ

まずその旦那さんの妹の友達も意味がわからないです( ˙-˙ )

時間考えて欲しいし
言っちゃえばこもさんとは知り合いじゃないってことですよね?
全然会わせなくていいと思います!

  • こも

    こも

    そうなんです。
    独身の子には全然遅くない時間だと思うし、悪気はないんだろうけど、相手のこと考えて欲しいです💦
    こちらに話を通す前に、義母から今日はやめておこうねと娘とお友達に言って欲しかったです

    • 7月24日
ちび丸

うちの義母もよく仕事終わった後泊まりに来ようとします。うちに着くのは21時過ぎ‥娘寝てるのに何しにくんの?家近いのになんで泊まるの?義母って存在謎多いですよね笑

  • こも

    こも

    え、泊まりですか💦
    遠方から来てるならまだしも、家が近いのに泊まろうとするの謎ですね…
    予想もしないこと言いますよね、そしてそれを正当化してきます。

    • 7月24日
さち

旦那さん素敵ですね!
ちゃんと怒って断ってくれるの本当にいい旦那さんです!!
義母、なんて常識ないんだろうって思います。

  • こも

    こも

    ありがとうございます。
    結婚当初はもの凄いマザコンでしたが、義母と離れて暮らし数年経った今は、私の味方してくれます💦
    義母の考えている常識は私たちには理解できません・・・向こうも同じと思いますが😅

    • 7月24日
ぱん

21時に他人を連れてくるとかウォーキングがあるから21時にとか…なぜお義母さんのタイミングに合わせなきゃいけないんですかね😅どうしても赤ちゃんが見たいなら赤ちゃんとこもさん達の都合に合わせるべきです!非常識な上に自己中💦
旦那さんがちゃんと言ってくれて良かったですね😅