※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIL
お仕事

妊娠がわかり、仕事場にどう伝えるか迷っています。吐き気があり、店長に妊娠をやめるよう言われました。二人目を望んでいて、仕事を辞める決断をどうしたらいいか悩んでいます。

上の子が今1歳2ヶ月で、
4月から保育所に通わせながらスーパーの接客の仕事をしています。
先日妊娠がわかりました。

仕事場になんて言おうか迷っています。
正直もうつわりが始まっており吐き気が常にしています。
私の仕事場は少し人も変わっており、
店長に「妊娠なんてやめてよ」とこの間もゆわれました。
避妊をしなかった私も悪いのはわかっていますが
二人目は欲しかったので嬉しい気持ちです。
仕事場になんて言おうかだけ迷ってます、、、
仕事をしていた方はどんな感じにやめられましたか?
私の場合3ヶ月と短いですが。

コメント

まま

私の場合かなり理解のある職場だったので、怖々店長にあとでお話が…と2人になってから打ち明けました。
相談してつわりが落ち着くまでは休み、そこから復帰して妊娠10ヶ月までは在職させてもらいました

  • RIL

    RIL

    そうなんですね。
    私のところは悪くゆうつもりはないですが割と厳しいです。
    子供が熱を出てもできれば出て欲しいとゆわれるくらいです😞

    • 7月24日
ふーこ

上の子妊娠中に採用してもらって、その時は短期で働いてました。
子供が5ヶ月になった時に、また働かせてもらえないかと相談してみたら『いいよー』との事で復職しました。
が、翌月には下の子の妊娠が分かり…
取り敢えず悪阻は軽かったので、すぐには言いませんでしたが安定期を待たずに店長に『申し訳ないのですが、2人めが……』と伝えました。
『えぇ~戻ったばっかりだけど、おめでとう!!!早いんだから~』と言われました😅
自分の検診や上の子の定期検診予防接種などもある上、もしかしたら先々体調悪くて休むかもしれないのですがギリギリまで働きたいです。と伝えて働いてました。
でも、32週で切迫早産で緊急入院してしまい結果的に忙しい時期に急に人員が居なくなるという迷惑を掛けてしまいました💧(その前に年末の忙しいタイミングで上の子がノロになり、自分も感染して休んだりしてました)
働き始めたばかりで、職場の方も妊娠をあまり歓迎モードではないならばそれこそ早く言って区切りをつけた方がご自身の体調にも気持ちにも負担がなくていいと思います☺️

  • RIL

    RIL

    理解の方は少ない仕事場ですか、
    早めに伝えたいと思います😞

    • 7月24日
さとえり

私も仕事をし始めて1カ月で妊娠してることがわかりました!
私は歯科助手の仕事だったのですが、面接時に最近妊娠出産で辞めてしまった方が多かったらしく
妊娠の予定はありますか?って聞かれました。その時はまだ彼と同棲していただけだったので
ないです!って答えただけに妊娠が分かった時はメッチャ言いづらかったです!
でも悪阻が酷くバレました。
職場の人は上司もとてもいい方で
じゃー無理しない程度にギリギリまで頑張って〜ってなり、気を使ってもらいながら働くことが出来ました!

  • RIL

    RIL

    すごくいい職場ですね!
    羨ましいです😞

    • 7月24日
まめきち

仕事始めて2ヶ月でわかりました、
すごく言いづらかったですが、やめていいと言われても仕方ないと思いながら言ったところ、いいことじゃない!と言ってもらえました!