※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(*ˊᗜˋ*)/♡
家族・旦那

出産祝いのお返しについて質問させてください(T_T)内祝いとしてもらった…

出産祝いのお返しについて質問させてください(T_T)

内祝いとしてもらった金額の半分程度で品物を選定しお返しをと考えていました。
しかし義母から、うちの方ではもらった金額の半分を現金で内祝いとして返すのが当たり前だから、あなたの実家の地域ではそうなのかもしれないけどちょっとは考えて。と、言われてしまいました。

一般的にはもらった金額に応じて半返しするものなのでは…?
検索してみても現金で返すなんて聞いたことない…
嫁いだ身としてはやはり嫁ぎ先のルールに従うべきでしょうか??
だとしても現金に現金でお返しとかよくあることなのでしょうか😞

コメント

聞いたこと無いです(゜ロ゜)❗
ちなみに地元は熊本です。
せめて、現金返しが当たり前の地域の方だけに現金で返して、自分の身内や知り合いなどは、品物で半返ししたいですね😵

正直、現金で返ってきたら、ビックリします(´Д`)

• \(*ˊᗜˋ*)/♡

\(*ˊᗜˋ*)/♡

初耳ですよね!!
    わたしも現金で返ってきたらびっくりしますよ😞
    熊本でも無いですよね(T_T)

そうしようと思います!!

• 12月1日
3707

私は徳島県ですがそんなのは全く聞いた事がありませんねΣ(-∀-ノ)ノ
義理母だけの考えですかね((゚д゚;))現金に現金を返すって普通失礼ですよね┐(´~`;)┌
でも義理に合わすとしたら、商品券とかでも現金の代わりにどうですか(^^;;?
私なら義理母への当て付けに同額の商品券か同額の現金をあえて返しますwww.笑

\(*ˊᗜˋ*)/♡

徳島県もないですよね!!
    たしかに失礼ですよね( °Д°)!

商品券考えてなかったです(´・ω・`)!商品券とかでどうか義母に相談してみます(笑)

いや〜あてつけにとやっちゃうと今後の付き合いが怖くなりますね(笑)やってやりたいですが!!(笑)

• 12月1日
  • 3707

3707

確かに今後を考えると、ココはグッと堪えて大人な対応でwww.笑

義理母以外の方へは地元の方や旦那さんの近しい方に事前にリサーチしてからが良いかもですね(^_^;)
    ローカルルールでマナー違反するのも失礼と思いますので(^^;;

• 12月1日
☆のりのり☆

現金で内祝は初めて聞きました!!
どこの地域なのでしょう??

しかも親なら気にしないでと言ってくれたくらいでした(笑)

さすがにお返ししましたが…(笑)

\(*ˊᗜˋ*)/♡

茨城県の海沿い地域なんです😞
    うちの実家も隣町でそんなに風習が違うとは思えないんでびっくりでした(T_T)

ですよね!!

• 12月1日
  • ☆のりのり☆

☆のりのり☆

ちなみにいい忘れてましたが私は北海道です☆

言われたのはちょっと癪ですが今後の付き合いのためにも穏便にすませたいところですね☆

そんなこと知らなくてと謝りつつ、今回は品物で我慢してもらいましょう☆

• 12月1日

\(*ˊᗜˋ*)/♡

北海道もそんな風習ないですよね〜(´・ω・`)

そうですよね、そうします!

• 12月1日

え…!?げ、現金で…(゚ロ゚屮)屮
き、私も聞いたことなかったので、そんな地域があるのかと驚きです!!

自分に置き換えて考えてみても、お祝いをあげて現金で戻ってくるのはちょっと抵抗があります…。さぞ驚かれたでしょうね。

今回は波風たてないように、そうだったんですね、すみませんとやんわり謝っておいて、でも旦那と相談してもうお返しの品を決めてしまったので…と伝えてもいいと思います。

にしても現金とは…ビックリですね^^;

\(*ˊᗜˋ*)/♡

現金に現金なんてほんと聞いたことなくて(T_T)
    ここに相談して皆さん聞いたことないと、わたしが無知なわけじゃなかったとほっとしました(*_*)

やんわり伝えてみます!

• 12月1日