※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
子育て・グッズ

子供の2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。家庭での問題が多いですが、支援センターでは挨拶もできるそうです。イライラと怒りを感じています。イヤイヤ期はこんな感じでしょうか?

子供のイヤイヤ期について質問です。子供が2歳になり、イヤイヤが激しくなってきました。最近は、気に入らないことがあると、じゃあねバイバイと言ってとなりの部屋に行き自分で扉を閉め、閉めた後にママーと大泣き。すぐバカと言う、食べたいと言ってたご飯を作って出すといらない、食べたくない、物をなげる、私をたたく等です。一番多いのは隣の部屋に入って泣くのと、バカと言う、叩く行為です。支援センター等に行くと他のお友達におもちゃを貸したり、ありがとうやこんにちはなど挨拶もちゃんとします。家でだけ酷いです。仕方ないとはわかっていても毎日毎日何回も同じことをされ、私もイライラしてしまい、すごく怒ってしまいますし、愛情が足りてないのかなと考えてしまいます。イヤイヤ期ってこんなものでしょうか?またみなさんはイヤイヤ期をどのように乗り越えましたか?

コメント

ぴーちゃん

甘えてるのと赤ちゃん返りだと思います😅
上手く甘えれないし、赤ちゃんいて自分はどうなるのかという不安、子どもって敏感なので色々考えてます。
外でしっかりできてるなら、真はまっすぐだと思います😄外でできた時にすごい褒めてあげて、家で悪いことした時にすぐ怒るのではなく、抱きしめてあげて、落ち着かせてからお話ししてあげるといいですよ☆
イヤイヤ期のピークは3歳手前で、三歳すぎると驚くほど素直で手がかからない子になりました😄
イヤイヤ期は悪魔が取り付いてるだけ、とよく言います!
ここでたくさん怒ると、心にたくさん怒られたことだけ残るようです💦
うちはお手伝いさせたり、体を動かして遊べることとかあまり怒らないで済むよう出来るだけ外に出たりしました😄

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!赤ちゃん返りもはいってるんですね💦赤ちゃん返りがどういうのかわからなかったので、全部イヤイヤだと思ってました💦悪いことをした時に落ち着かせてからお話してあげる方法試してみます!今まですぐ怒ってしまってたので。。最近は怒りすぎて自己嫌悪になってしまってました💦後々、怒られた記憶だけが残るのは嫌ですよね😣お手伝いもさせてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月24日
チポメイ

上の方同様に、イヤイヤと赤ちゃん返りかなと思いました。
うちはちょうど下の子が生まれた時にイヤイヤと赤ちゃん返りのダブルパンチで怒り狂ってしまいましたが、、(^◇^;)
本人の思い通りになるべくするように心がけると多少穏やかだったように思います。
3歳近くになりイヤイヤ期が落ち着くとお姉さんになってました。3歳も悪魔の3歳児と言われるくらい、違う大変さはありますが。笑

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!
    下のお子さんが生まれた時にダブルパンチはきついですね💦本人の思い通りにしてあげる方法ですね!試してみます!
    3歳も悪魔の3歳児何て言う時期なんですか😱いつになったら落ち着けるんでしょーね😓悪魔の3歳児の時期が少しこわいですが‥笑
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月24日