![ぽっぴー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![チョコフレーク](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
チョコフレーク
飲食の開業ですか?お医者さんの開業か何かですか?
![のこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
のこ
開業後、順調に行くかどうかもわかりませんし、貯金からではなく融資をお願いした方が良い気がします💦
-
ぽっぴー
ありがとうございます。
そうですよね😣- 7月24日
![もちもち](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もちもち
開業を応援出来ないならそもそも反対するべきだと思います。
反対してでもやるなら、
家計からは出さないよ、儲かっても失敗してキツくても家計に入れるお金は固定で〇〇円ね、などを約束する、で良いと思います。
-
ぽっぴー
ありがとうございます。
彼は開業したいみたいなので、私と結婚した事でそれが出来なくなるのは申し訳ないので、強い反対は出来ないです…。
でも、お金は出したくないですし、今まで通り会社員でいいと私は思っているので、実際は反対したい気持ちなのかもしれません。- 7月24日
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
銀行から借りましたよ!
何かと現金が必要になってくると思うので、貯金は手をつけない方がいいと思います!
-
ぽっぴー
ありがとうございます!
- 7月26日
![イルマリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
イルマリ
開業となると、サラリーマンの時とは違って少なからずぽっぴーさんの協力も必要になってくると思います。
少しでも反対の気持ちがあるなら、今のうちに話し合っておくほうがいいですよ。
開業資金は、国民生活金融公庫が借りやすいですが、自己資金がいくらあるかは確認されます。それを事業に使うか使わないかは別ですが。
-
ぽっぴー
ありがとうございます。
そうですね。反対すると逆ギレされそうで怖いですが…
自己資金の確認というのは、夫だけでいいのでしょうか?私の預金も確認されるのでしょうか?- 7月26日
-
イルマリ
開業してから実は反対だったなんて知れたほうが揉めますよ💦
反対するというか、お金をどうするつもりなのかってやんわりと聞いてみるとか。
ご主人の名義で貯金があるなら、ご主人だけで大丈夫ですよ!- 7月26日
-
ぽっぴー
そうですよね。
ありがとうございます。- 7月31日
ぽっぴー
ありがとうございます。
調剤薬局です。
チョコフレーク
家計の貯金以外に当てがあるのでしょうか??銀行からお金借りるとか??彼の個人の貯金があるとか??私は飲食の経営をしていますが、銀行から350万借りました!!
ぽっぴー
彼の個人預金はありません。
全部結婚した時に一緒にしてますので。 桜さんは、銀行から借りたのと、自分で用意したお金はありますか?
チョコフレーク
自分の預金通帳を見せるように言われました。貯金の額によって借りれる額が変わるそうです。沢山持ってるほど沢山借りれました。通帳には200万ありましたが使わずに借りた350万だけで開業できました。
ぽっぴー
そうなんですね😣
ありがとうございます。
チョコフレーク
6年で返済が終わりました。返済が終わるまではドキドキでしたがとりあえず軌道にのってきて、存続できているので良かったと思ってます!お金を借りるのには預金見せないと駄目でしたのでまとまったお金は必要です!
ぽっぴー
すごいですね!
もう1つお聞きしたいのですが、夫が開業する場合、私の預金も見せないといけないのでしょうか?
チョコフレーク
自己資金があまりにも少ないと審査が通らず借りることができなくなります。出来れば夫婦合算の方が通りやすいですね。旦那の預金額にもよりますが、多ければ多いだけ沢山借りれます!
ぽっぴー
そうてすか…
わたしの預金は夫に内緒なので見せたくないのですが…😅
チョコフレーク
あーー😅旦那の預金が少ないと借りれませんよ。自己資金を用意してから始めないと❗️ちなみに見せ金は駄目です😵色々聞かれます。審査厳しいですよ
ぽっぴー
そうなんですね。
色々と詳しくありがとうございます。