※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否しており、水分摂取や排泄に不安がある。焦っているが、様子は特に異常なし。どうしたらいいか心配。

今4ヶ月です。夜中の24時頃とに朝の6時頃母乳を少しだけ飲みました。
その後いきなり母乳拒否で全く飲んでくれず、やっと11時頃に5分間位片方の母乳だけ飲んでまた嫌がり反対側は飲んでくれませんでした。
眠かったのもあるのか、そのあとすぐ寝てしまい今も昼寝しています。
今は完母で白湯や麦茶はまだ飲ませてません。哺乳瓶も先日試したら拒否されました。
今の時期脱水心配になります。おしっこはいつもより量少なめな感じですが出てはいますし、いまのところ様子がおかしい事もありません。お通じが丸2日出ていません。
母乳嫌がるの初めてだから焦っています。起きたら飲ませますが水分足りてるか心配です。

コメント

あき

母乳拒否、とても心配ですね😢
私も5月に同じようなことがありました。完全に拒否され、まる1日おっぱい飲まなかったからクリニックへ行き、総合病院へまわされ…脱水症で入院しました😭
結果、なんだったのかわかりませんが今ではまた完母に戻ってます(・∀・;)

医者からははっきり言われませんでしたが、ヘルパンギーナに似た風邪だったのかな?と、思います。ヘルパンギーナは今猛威をふるっているそうなので、症状あてはまらないか少し調べて見てください!

ヘルパンギーナは喉が痛くて数日ほどおっぱい拒否するようです。

  • みにー

    みにー

    そうだったんですね💦大変でしたね😢入院になることもあるから心配です💦
    ヘルパンギーナ初めて聞きました!
    調べてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月24日
ちい

うちも4ヶ月で同じ感じです!
遊び飲みも多くて全然飲まないときもあれば欲しがりすぎるときもあって 💧
心配なりますよね(;ω;)
哺乳瓶拒否もうち一緒なんで
母乳だけです。
うんちも出ないときあったり
するときは4回とかするんで
様子おかしくなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

  • みにー

    みにー

    そうなんですね💦ほんと初めての事なので心配になりますよね😥
    なんだか今日は眠い日みたいなんですが、1日様子見てみます🙇‍♀️

    • 7月24日