※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まくびー、
子育て・グッズ

お食い初めについて家族だけか、両家の両親も呼ぶか悩んでいます。主人の実家は不参加の可能性あり。主人は3人でやれば良いと言うが、わたしの両親は参加予定。両家揃ってほしい。

みなさんはお食い初めやりましたか?
やった方は家族だけですか?両家の両親も呼びましたか??
うちは来月やる予定なのですが、主人の実家はお食い初めやってなかったらしく、お誘いしても来てくなさそうです。
主人に相談しても、3人でやれば良いって言われました。
でも、わたしの両親はお食い初めを楽しみにしてくれてます。
主人の両親は来ないけど、うちの両親は来る。
それとも3人で?
せっかくなので両家揃ってほしいです…泣

コメント

やりましたよ😊
お食い初めは義理親がお店予約してくれたので義理親と私達でやりました!

お宮参りは両家揃ってやったので別にお食い初めはいいかな〜と!(笑)

• まくびー、

まくびー、

お店でやったんですね♫
    うちもお宮参りは両家でやりました!
    せっかくなのでお食い初めも両家揃ってやりたいのですが、義理親に合わせた方が良いですかね?(´-ω-`)

• 7月24日
おゆき

一昨日に義実家でお食い初めしました😊
たまたまお義兄さんのところも3日違いの男の子がいるので一緒に✨
うちの両親は「うちの家でやってもいいし、もし向こうの家でやるなら私らは行かんでいいで」と言っていたので参加せずでした!
誘っても来ないなら旦那さんの両親はなしで、まくびー、さんの両親は呼んであげたらどうでしょう?旦那さんを説得しないといけませんね☝️

• まくびー、

まくびー、

うちの両親だけでも来てほしいです!
    義理親はなかなか頭の固い一族なので、うちは行かないのに嫁の両親は来るの?ってなりそうなんです。
    ホントめんどくさいです(´-ω-`)

• 7月24日
  • おゆき

おゆき

うわー、それめんどくさいですね😳
    お宮参りも義理親だけ来たんですけど、お義父さんが風邪引いてるのに来ていて「子供に移ったらどうするの」とイラッとした事があります💦
    旦那さんから上手く言ってもらうことはできそうですか?

• 7月24日
  • まくびー、

まくびー、

旦那はもう3人でやればいいって感じなんですよ(´-ω-`)
    私は両家揃ってやりたいのに…
    なので旦那は頼りになりません!

• 7月24日
  • おゆき

おゆき

旦那さんからしたら義理親になるので、来られたら気を遣うんでしょうかね💦うちの旦那がそんな感じなので😥

• 7月24日
  • まくびー、

まくびー、

かもしれないです(・ω・`)
    だとしたら3人でやるのが良いですよね!

• 7月24日
ゆんた

上の子の時はうちの両親のみで、近々やる下の子は両家参加できる予定です😊

• まくびー、

まくびー、

両家揃ってできるって良いですね♫
    お兄ちゃんの時はゆんたさんの両親だけの参加で義理親は嫌な顔とかしなかったですか?(・ω・`)
    主人の実家は古い家なので何か言われそうで…

• 7月24日
  • ゆんた

ゆんた

盛大に祝ってもらえて良かったね!くらいで特に嫌な顔はされなかったです😊

• 7月24日
のん

楽しみに来てくださる方だけで良いのでは??
来たがらない方を無理に呼ぶのもアレですし、私なら自分の両親だけ呼びますね。
何度もあることではないので、楽しみにしているならなおさらかなと。

お食い初めとお宮参りと、うちはまとめてやってしまいました。
お食い初めは、父方祖父が食べさせる振りをするのですが、義両親が楽しそうにやってくれてよかったです!
いらっしゃらない場合は、まくびーさんのお父様になるのかな…?
ちょっと分かりませんが、もしそうならお父様、お喜びになるのではないかな、と思います!

• まくびー、

まくびー、

そうですよね!
    楽しみにしてくれてるうちの両親だけでも来てもらいたいです♫
    もし義理親が来ないなら、うちの乳に食べマネおねがいします!
    きっと喜びますね(๑´ㅂ`๑)

• 7月24日
Siss

一応ご主人の両親にもお声がけはして参加.不参加はお任せしてしまえばいいと思います‼︎
私の主人のお義母さんはお宮参りも人混み等体調が良く無かったので一応声掛けはしましたが不参加。
お食い初めは家でやり近所なので日程調整で料理は私の父にお願いするので全員参加です◟̑◞̑
ただ…100日過ぎます💦日にち過ぎても皆でお祝いする事に意味があると思うので♡ᵕ̈

• まくびー、

まくびー、

お誘いして、来るか来ないかはお任せがいいですね♫
    うちもやるならきっと過ぎそうです!
    せっかくのお祝いなので両家揃ってくれると嬉しいです!

• 7月24日