※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊活

新鮮胚移植と凍結胚移植、どちらが良いか悩んでいます。凍結胚移植の方が着床率が高いと言われますが、融解時のダメージが心配です。経験者の意見を聞きたいです。

1人目を新鮮胚移植で妊娠しました。
今、2人目妊活中です!
すでに2回、凍結胚移植をしましたが、どちらも融解の際に一部ダメージを受け(移植可能なレベルだった為移植)、結果は陰性でした。
今回採卵からまたスタートですが、担当医がかわり、今回の先生は、凍結胚移植を進めてきます。そちらの方が現在では着床率が高いとの理由からですが、私としてはまた融解の際にダメージを受けるのではないか、そうなった場合新鮮胚移植より着床率は下がるのではないかと思ってます。
あくまで素人判断ですが、新鮮胚移植で一度妊娠出産までできてるので、今回も新鮮胚移植をお願いしようと思ってはいるんですが、体外受精で新鮮胚移植、凍結胚移植、両方経験されたかたどうでしたか?やはり、凍結胚移植で妊娠された方が多いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

私は新鮮胚4回だめで、その後に凍結胚盤胞で2回目で一人、その後三回移植で二人目でした。

新鮮胚よりも凍結胚のほうが卵割が進んだ状態で凍結したため、着床率は確かに上がってます。うちの病院でも凍結胚のほうが着床率はよいという話です。ただ、その融解の際にダメージがあったとかなかったとかいう話はありませんでした。

個人的には毎回採卵が必要で高額な金が飛んでいく新鮮胚よりも、一回の採卵でたくさん得られる凍結胚のほうが負担もなくて好きなんです。

凍結か新鮮胚か、決めるのは主さんですので、主さんがこっちって決めたほうでいいと思いますよ😃

• kofuku

kofuku

やはり先生が言われるように凍結胚の方が着床率は上がりますね!
    ただ融解の際にダメージを受けることはあんまりないですが、まれにダメージを受けて一部細胞が壊れて移植できない事がありますと説明されてて、凍結胚2個ともダメージを受けたので私の場合胚が凍結し融解する時にもたないのでは??と不安でした😭採卵は今回3回目ですが、私は1度の採卵でたくさんとれないので尚更悩むところです😭😭

コメントありがとうございました!
    後悔しないように決めるの自分ですよね👍
    今日から採卵までまだ日にちもあるのでその間じっくり考えようと思います!
    まずは私の場合きちんと受精出来るかが心配ですが😅

• 7月24日
miu

同じくひとりめ新鮮 初期胚で授かりふたりめは凍結 初期胚で授かりました。
合計5回移植しましたが、わたしは胚盤胞より初期胚があってるのかな?と思いました。
わたしも可能なら新鮮胚移植チャレンジしたいと思ってましたが卵巣が腫れ全て凍結になりました。

• kofuku

kofuku

2人目おめでとうございます㊗️😊
    miuさんも初期胚で妊娠されたんですね‼️
    私もなんとなく自分は胚盤胞より初期胚があってるような気がします!
    凍結できるほど受精卵ができれば、新鮮胚移植をお願いして、残りは凍結して次に備えたいなと思ってます!
    でも、採卵後に卵巣や子宮の状態がどうなるかですね😅
    こちらのいろんな投稿を見てるも皆さん凍結胚の方が多いので、今回どちらを選ぶか悩んでましたが、同じように新鮮胚移植で妊娠された方の意見も聞けて参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月24日