※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
家族・旦那

助けてください(´;ω;`)突然のイライラが止まりません…。一昨日、義実…

助けてください(´;ω;`)突然のイライラが止まりません…。一昨日、義実家に行って、戻ってきてからイライラが爆発して、寝ても起きてもずっとイライラしています。

先週めまいがひどく、MRIをとることになったりして数時間義実家に娘を預かってもらいました。それか余程楽しかったのか、一昨日義実家に行った時、義父に軽口で「(子ども預かりたいから)入院しても良かったのに」と言われました。
これまでも、旦那と二人で温泉でも行ってきなよ、とか、たまには一人でゆっくりしなよ、とか言われていました。預かりたいからだろうな、とは分かっていましたが、労いの気持ちも入っているのだろうからそんなに悪い気はしていませんでした。ですが、入院しても良かった、はあんまりじゃないですか?明らかにいなくていいって言われてるようなもので、かなりショックを受けました…。それを止めるわけでもなく、ただ聞いていただけの旦那に腹が立ってしまい、家に帰ってきてからキレてしまいました。

旦那は家事はやらず、育児も平日はほぼノータッチです。
休日は家族と一緒に過ごしてくれますが、娘が泣いても抱っこしようとしないし、だらだら横になっていてそれがすごくストレスになっていました。
夜もご飯が出てくるのを座って待っていて、食べ終わったら皿も下げずにリビングで横になって寝る人です。言えばやってくれる人なので、自分の箸を準備したり、食器下げたりしてほしい、など色々と気持ちを伝えて、うまくやれるように努力してきましたが…
義父の「入院しても良かった」発言で、義実家や夫への不信感が強くなりすぎてヤバイです(´;ω;`)

私のMRIの結果を聞こうともしない様子とか、娘の病院の予定を立てようとしないこととか、そういう旦那の家族に対して無関心な様子が急に腹立たしくなって、気持ちが収まりません。どうしたらいいでしょう。

コメント

3人のシングルまま

いやームカつきますね😅
けど義実家なんてそんなもんですよ。そういう心が貧しい人なんだなと思って諦める、気にしないのが一番です。旦那さんもそういう環境で育ってきたから嫌味ったらしい言葉とかに慣れてるだけだと思いますよ。

• yuk

yuk

そうですね、慣れてるんだと思います。義父は娘に向かって、うんこうんこ〜と歌ったり、ボンレスハムなどと言うのでそれもいちいち「やめてくださいよ〜」とリアクションしてると疲れます。

• 7月24日
ぽんぽこ

お辛いですね💦めまいの調子はどうですか?子供抱えながら体調崩すと、もうどうしようもないぐらいしんどくなりますよね💦

そんな時に義両親からはひどいことを言われ、旦那さんは助けてくれないなんて、わたしでもおかしくなると思います😡
今の状態で旦那さんに気持ちを伝えてもきっと冷静に話し合うことは難しいと思うので、もし可能であればご実家に少しの間帰ることはできないでしょうか?言葉よりも態度で示して分かってもらうしかない気がします…
あと、義両親にはもうしばらく会わなくていいと思います。かわいい孫を産んでくれたお嫁さんに入院しろなんて、ほんと人としてありえないです。
なんで来ないの?って言われてももう無視でいいと思います。説明は旦那さんにしてもらってください。

少しでもyukさんの心が休まりますように…💦

• yuk

yuk

めまいもピークは過ぎたみたいで落ち着いています。ありがとうございます💦

帰れる実家があれば帰っているかもしれません…。実家は両親が別居していたり、毒親気質なこともあり、産後、里帰りせず夫婦で子育てやっているんです😅
    そうですね。義実家には週1〜2で顔を出していたのですが、しばらく控えます。義父が娘や私を乗せて飲酒運転した疑惑もあるのでもうこわいです😅

• 7月24日

私も同じこと言われたので、気持ちわかります!!💦
私も娘が生後3ヶ月くらいの時に義母から「いつでも入院していいからね、そしたら私が〇〇ちゃんのママになってあげるから!」と言われました。
腹が立ち旦那に言及してもらいましたが悪気なかったーで済まされてます。
たぶんこれからどれだけよくされても、あの発言は忘れられないと思います😰

自分が預かりたいという気持ちだけで、こちらの不安な気持ちとか、入院してもいいって言われた方の気持ち全く考えてない発言ですよね。
孫が可愛くて、嫁の気持ちまで頭がいかないかもしれませんが、イライラしたり怒って当然だと思います!!

私もいまだに許せなくて思い出してイライラする事もあるので解決策じゃないのですが、気持ちわかるのでコメントしてしまいました💦💦

• yuk

yuk

同じこと言われたんですね😭嫌ですよねえ…。
    悪気なければなんでも言っていいの?って感じです。
    健康体の時でも嫌ですが、体調崩してる時に言っていい冗談ではないですよね😇私も忘れられなそうです。

• 7月24日

退会ユーザー

私は健康体でしたが、それでもすごく嫌でした💦💦
    体調悪い時なら、尚更いやですよね!😱
    縁起でもないし、自分の息子が体調崩した時でも同じこと言えんの?って思います💦
    ストレスで余計に体調崩さないように‥少し義実家と距離おけたらいいですね😣

• 7月24日
  • yuk

yuk

毎回、何かしら傷つくことがあるので心がいくつあっても足りないですね💦ありがとうございます

• 7月24日

退会ユーザー

わかります‥
    私も行く度に何かしらあります💦
    私は最近限界がきてて友達に少し義実家の事を愚痴ってしまい、そういう発言はノートに日付とこう言われた、みたいに記録した方がいいと言われ、日付までは覚えてませんが発言は記録しはじめました💦💦
    何かあったときのため、限界きたときに第三者に相談するときに役立つかもと言われました😣
    もしyukさんも頻繁に傷つくこと言われているなら、ノートにまとめとくのもいいかもしれません💦💦

• 7月24日
re-mama

うちも義実家の親が(特に義母)
なにかにつけ「なにか買うものないの?今2人で買ってきたら〜?」とか別に自分で買い物行けるくせに「(娘)ちゃん見てるから○○買ってきて〜」とか言われます。
娘はミルク拒否で完母なのですが生後3ヶ月くらいの時も「はやくミルクにしないと預かれないよ〜」「ミルクにいつ変えるの?練習してるの?」など言われてきました。
最高にうざいので無視です。無視。
旦那もノーテンキなので「たまには預けて気分転換したら?」とか言ってきて余計腹立ちました😠
たまごもおせんべいも始めてないときにたまごボーロあげようとしたりしてるのを見て絶対余計に不信感+苛立ちで生理的に受け付けません😑

• yuk

yuk

ええー😱なんでそちらの都合でミルクあげないといけないの?って思います。もう、自分で恥ずかしくないんですかね。呆れちゃいます。
    うちも、暑いからポカリ(大人用)飲ませよう、とか、プールに入れよう(首すわり前なのに)とか言ってて、孫の世話したいなら、やっていいこととか悪いことは確認してよって思います。

• 7月24日
  • re-mama

re-mama

初孫フィーバーで娘を産んでから義実家に行くたびにうんざりです😫
    里帰りだったのですが、病院から自分の実家に帰ってきたその日に義両親が私の実家にアポなしでいきなり孫の顔見にきた時点でこいつらやばすぎと覚悟しました😂
    なので理解不能な人たちなので信用もしてないし自分では考えられないことするような人たちなんだと諦めています🙆🏻‍♀️笑

• 7月24日
  • yuk

yuk

うちの場合、実母も実父もすごいので、逃げ場ないです😇
    出産当日、いつ孫の顔を見に行っていいか、と聞かれ、今日は疲れてるから落ち着いたら来てねと話したにも関わらず、1時間後に両親が病室に突然現れました。
    そういう人たちだった…と思いました。諦めるしかないですね。

• 7月24日
m.m

おつかれさまです。
それは腹たちますね!
入院してもよかった、なんて、冗談でも言ってはいけないと思います!
旦那さんも近くにいたなら、怒るべきですよね!
私なら号泣していたかもです。産後ものすごい情緒不安定だったので💦

yukさんもまだ産後すぐですし、体も気持ちも大変な時ですよね。
そんなときこそ、旦那さんが支えるべきだろう!と思います。

わたしも、産後2ヶ月3ヶ月あたりが、ガルガル期ピークで、本当に義母がいやでいやで仕方なかったです。
うちの場合は、旦那から義母に伝えてもらって、会う頻度を減らしたら、気持ちが落ち着いてきましたが……

些細なことでイライラするのも、義父母に娘さん預けたくない!とか、旦那さんに不信感抱くのとかも、ぜんぶ女性ホルモンのせいです!
産後、女性の体ってデリケートですし、ホルモンに振り回されているんですよ!
…….って思うと、ちょっと落ち着いたり、しないですかね??
少なくともyukさんはなにも悪くないですよ🙆‍♀️

ちなみに私は最近ようやく、義父母に対して気持ちが落ち着いてきたような気がします。でも、まだ、預けたくないですけどね!

暑いですし、お体気をつけてください。
娘さんにたっっっくさん癒されて、時々はストレス発散になるので、号泣するといいかもです。