※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

夫が女の子希望で産み分けを行い、男の子だと分かり戸惑っている女性。夫の態度に不安を感じ、自身も妊娠中のストレスで苦しい。性別に関わらず子供を愛する方法や、義父と夫の関係性が子育てに与える影響についてアドバイスを求めています。

【性別判明から夫の態度について】

先日、お腹の子が男の子だと分かりました。

夫は結婚当初から女の子希望で、
私はどちらでも良かったのですが、夫の希望のために出来る範囲で産み分けを行いました。(排卵検査薬での排卵日予測やライム洗浄、ピンクゼリーの使用等)

夫はそれで確率が70〜80%まで上げられると信じきっており、まだ性別の分からないうちから義母に「女の子かな〜」と話してしまうくらい女の子が生まれると期待していました。

それが先日ハッキリ男の子だと言われたことで戸惑い、「不安だ」「どうしたらいいか分からない」「やっていけない」「女の子だったら〇〇してあげたかった…」と毎日のようにこぼすようになってしまいました。

そもそも女の子希望になった原因が、毒親?というか夫の実父にあり(長年育児放棄のような状態だったそうです)、
男の子だと自分を重ねてしまう、父と息子の関係性が築ける自信が全くない、らしいです。

ただ「女の子だったら可愛いのに!」くらいのワガママであれば私も厳しく注意出来るのですが、夫は夫で家庭環境のせいで苦しんでいるのかと思うと強く言えません…。

かと言って私も妊娠中にナーバスになっていることもあり、夫のフォローばかりしていられず、なんだか妊娠自体がツラくなってきました。
お腹の子にも申し訳ないです。

産み分けを考えた時点では「100%じゃないよ」ということも話し合って納得していたはずなのに…

希望の性別と違った場合にうまく気持ちを切り替えられた方のご意見が頂けたら嬉しいです。

また、すごく少ないとは思いますが
もしいらっしゃれば、義父と夫の関係性が良くない方の子育てについてもアドバイスを伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

旦那は義父の亭主関白が嫌いで俺もあーなったらどうしよう。と言いつつ、常に俺には反面教師がいるからいい親になる!って頑張ってます😚笑

• しろ

しろ

いい親になる!良いご主人ですね✨
    反面教師って良い言葉ですね〜うちの夫もそうなってくれたら嬉しいのですが…😭なにせ初産なのでどうなるか分からなくて不安です…

• 7月24日
Lipton🍋

うちの旦那も女の子希望でしたが、わたしは男の子がよくて、でもとくに産み分けしてなかったですが、結果男の子でしたが全然旦那喜んでますよ笑

いまはいろいろ不安というかあるかもしれませんが生まれたらわが子ですし絶対かわいーですよ!!
と旦那さんにゆってください!

• しろ

しろ

生まれたら可愛いと思ってもらえるんですかね…😭
    「女の子だったらお腹に話しかけたりしてたかもしれないけど…」と言いながら今はお腹に触れたり話しかけたり何もしてくれません。
    早くわが子に会って安心したいです😭ありがとうございます。

• 7月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

うちの旦那もお腹触って話しかけたり一切しませんでしたよ笑
    まぁ多分恥ずかしくてとかでだと思いますが笑

照れてるのもあるとおもいますよ。

• 7月24日
りり

私ははじめから女の子希望でしたが、一人目男の子。二人目こそはと思いましたがまたまた男の子👟♂二人目の性別言われた時は申し訳ないですがちょっとショックだった自分がいました。でも、産まれてくれたらあら不思議✨と~っても可愛いです\(^^)/男の子は優しいですし、単純でバカで可愛いです\(^^)/旦那様 も産まれた我が子をみると絶対変わるとおもいますよ✨

• しろ

しろ

あら不思議✨✨✨いいですね!私も早くその体験したいです😭
    本当に申し訳ないですが性別判明したときは同じくショックでした…けど誰にもショックだと言えず…

しかも男の子って言うと周りに「かわいそう」「将来お嫁さんに取られちゃうね」「買い物も一緒に行けないね」なんて心無い言葉もかけられてしまって精神的にめちゃめちゃでした…

男の子は単純で可愛いって言いますよね…!それは楽しみです✨
    女の子は精神的に大人というかいっちょまえというか…(それももちろん可愛いでしょうけど)実際に男の子を育てられている方にお話聞けて良かったです✨ありがとうございます。

• 7月24日
  • りり

りり

二人目も男の子だったと言うと『大変~』『かわいそう』『また男の子?』とか言われます笑 確かに大変で毎日戦争ですが男の子は基本マザコンですから❤️買い物もお母さんと一緒に行ってる男の子なんて沢山居ますし、私は将来息子達とデートするのが楽しみです❤️ちっちゃい彼氏ですよ息子は\(^^)/

• 7月24日
  • しろ

しろ

男の子ママあるあるなんでしょうか💦妊娠して初めて知ったんですが、本当に周りに色々言われるんですね😫可哀想なんて言われる筋合いないんだけど〜〜💥笑
    ちっちゃい彼氏、楽しみです💓夫はいつも割と塩対応なので…。あ〜〜仲良くやってくれるかな〜…。心配は尽きませんが、息子さんを楽しそうに子育てされてるtママさんのお話を聞けて少し心がラクになりました、ありがとうございます✨
    将来のデートを楽しみに頑張ります!

• 7月25日
yu

賛否両論ありますが、胎内記憶で知られる池川先生によると、赤ちゃんは親を選んで(何かしらの意味を持って)生まれてくるのだそうです。

それからすると、その子は旦那さんがこれから成長するために、しろさんのお腹に男の子として宿ったのかな…と思いました。

いつまでも過去から逃げずに、きちんとその子と向き合って素敵な親子関係を築けると良いですね。

• しろ

しろ

ありがとうございます。そういった考え方もあるんですね。
    妊娠自体が奇跡のようなものですもんね。

夫もそう思ってくれて良い父親として成長してくれることを心から願います…!私は私の出来ることを精いっぱいやりたいです。

• 7月24日
  • yu

yu

池川明先生の著書、ご夫婦で読んでみると良いかもしれませんね。
    きっと、お腹の子が愛おしくてたまらなくなりますよ😊

• 7月24日
まこ

うちの義父は悪い人じゃないけど、思った事や怒りに任せて後先考えず発言する人なので、主人は義父が大嫌いみたいです😅

子供の頃言われて嫌だったこと、また末っ子長男でプレッシャーだったことや、旦那のしたい事より義父が決めた方を強制されたり色々あったみたいで…

旦那本人は息子に対して今後どんなに腹が立っても傷付く言葉は言わない、親は怒り任せでも本心じゃなくても子供は言われた言葉は忘れないから。

何より息子の気持ちを尊重して、本人のやりたい事を応援したいし、一方的に否定しない。

俺は俺がして欲しかったこと、言って欲しかったことを息子にしてあげたい。

って義父を反面教師にし、息子溺愛です(笑)

• しろ

しろ

まこさんのご主人はお義父さまを反面教師にしてしっかり子育てと向き合ってらっしゃるんですね😭素晴らしいと思います…夫もそうなってくれたら良いのですが…
    自分はしてもらえなかったのに、と息子に対して嫉妬したり張り合ったりしないか、負の連鎖になるんじゃないか、ととても心配です😢

• 7月24日
メロ

うちの旦那も父が毒親で未だにこちらにも迷惑かけたり土足で家に踏み込んで暴力、警察も数回呼びました。
そのせいかはわかりませんが、女の子希望しており未だに2人目は女の子がいいと言います。
ですが、息子を心から愛し可愛がっていますよ☺️
旦那が父になる姿なんて正直想像もできなかったけど、生まれる前も生まれた後も子供にとってはたくさん遊んでくれるいい父です✨
仕事で家にいない時間が長く子供は1週間に一回しかパパに会えないなんてことも多々ありましたが、よくあるパパとの関わりが薄いと起こるパパ見知りもなかったです😊
もちろんお父さんとの関係で苦しむこともあるかと思いますが、わが子は唯一無二です。心から愛おしい存在です。愛し方なんか教わらなくともわかるものですよ☺️

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    我が家も今は夫が父親になる姿が想像つきません…😔同性なのでたくさん遊んでくれると嬉しいのに…✨
    これから必要とされることで父性が養われるといいのですが…

アイコンは息子さんでしょうか、とっっっても可愛いですね😭💓💓産まれてきたらこの不安もすべて消し飛ぶように祈るばかりです…

• 7月24日
こた❤️せいmama☘️

私自身、母親が嫌いで、というか声も聞きたくないほどです。
絶縁してます。
だから自分の子供が女の子だったらどうしようって正直思ってました。
結果男の子だったので安心しました。
特に産み分けはしなかったですが💦
旦那さんの気持ちすごく分かります。
親を憎んでるからとかじゃなくて、自分に自信がないだけです。
でも、自信がないのは誰しも一緒だと思います(^^)
自分が親にされて嫌だったことをしなければ大丈夫👌
私は少なくともそうしています。
いざ産まれたら溺愛するかもしれませんね☺️

• しろ

しろ

ご本人目線でのコメント、どうもありがとうございます😭自分に自信がないだけ、というと言葉でなんだか落ち着きました…
    夫からは「もうやっていけない」等の悲観的な発言が多いのでこちらも参っていたのですが、きっと根底には自信のなさや不安があるんでしょうね…
    性別以前に子育ても初めてですし…

夫に共感していただきありがとうございました✨溺愛してくれることを祈ってます😌

• 7月24日
ぽん

女の子希望だった主人ですが、
男の子溺愛してますよ!
主人は義父のことがあまり好きでなく
そんなオヤジにはならない!…と
反面教師にしているようです!
健康に生まれてきてくれますように(^^)
きっとかわいいですよ!

• しろ

しろ

そうですね、まずはなによりも健康に産まれてきてほしいです🙏🏻ありがとうございます!
    そして出来ればぽんさんのご主人のように溺愛してほしいなぁ…😭
    夫と息子で仲良く遊んでくれて、ゆくゆくは一緒に呑みに行ったりとかそういうのが今の夢です✨

• 7月24日
ベビー

男の子2人居ますけど、旦那さんとっても可愛がってくれますよ💓2人目は女の子がいいなーとは言ってて結局男の子でしたけど、溺愛してます♡
女の子も欲しいって言っててたまたま出来てしまい今回3人目が女の子予定ですが、女の子の扱い方分からないどうしようって戸惑っています😅まぁ産まれたらまた溺愛するんでしょうけど💦
自分の子どもは男女関係なく可愛いです❤️
ちなみに私は4歳の長男がとっても可愛くてたまらないです!次男も可愛いですけど、1人目って特別な気がしますよ✨

• しろ

しろ

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます!1人目って特別、だというお言葉で少し楽しみになってきました😢
    そして3人目のご妊娠おめでとうございます💕お兄ちゃんが2人いたら頼もしいですね〜〜妹ちゃんのこと可愛がってくれそうで羨ましいです✨
    うちも産まれたら溺愛してくれますように今は祈ってます🙏🏻

• 7月25日