※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxio
家族・旦那

義理母と旦那のことです。かなりの長文、乱文、ただの愚痴になるかもし…

義理母と旦那のことです。
かなりの長文、乱文、ただの愚痴になるかもしれませんが、よかったらお聞きください。

義理実家には週1回、月3、4回ほど行きます。いつも昼過ぎに行って夜ご飯をいただいてから帰るという感じです。車で30分位なので遠くもない距離です。
義理母にはイライラすることはもちろんありますが、(甘いお菓子をご飯前にあげたり、味が濃いものをあげたり、)毎日食べないしいいやーと思って接していました。
他にもありますが、その都度旦那が注意してくれるのでそこまで怒りを覚えたことはありません。

昨日も夕食の30分前までお菓子食べてたこともあり、夕食時やはり、口からスープ出したりわざとスプーン落としたり一口だけたべて遊んでいました。お腹いっぱいだと茶碗を投げるので、それだけはまずいと思い、はい、ごちそうさましよーねといってやめさせました。
息子は遊んでいたので私と旦那と義理祖母でご飯食べてました。
義理父は食べてすぐ部屋に戻る人なので息子がごちそうさましたときにはもういませんでした。
義理母はいつも私たちが帰った後で食べたりするので私たちが食事中はいつも息子と遊んでもらってます。
ここまではいつものことです。

ですが昨日は一口だけしか食べなかったこともあり、義理母が息子を連れてきて食べよーねといって椅子に座らせました。
しばらくあやしながら食べさせようとしたのですが、イヤイヤ期の息子…やっぱり食べずグズグズし始めました。
すると、義理父の使った箸で息子の鼻をつまんだのです。
ふざけてやったのはわかりましたがあまりの衝撃に言葉が出ませんでした。
同じ箸を使わないで欲しいというのは伝えてあり使った箸でご飯をあげたりはしません。

ですが鼻をつまむって?え?なに?と思って固まっていると旦那が怒り出しました。
はじめは軽い口調で箸でやるなよ!と言っていたのですが義理母が、ご飯は楽しく食べなきゃダメだからふざけてるだけでしょうと、意味不明な説明をしてきたので旦那も熱くなり、だからって箸で鼻つまむ理由にはならない!と怒り出しました。
その場はそれで終わったのですが、私が茶碗を洗い終わって帰る支度をしていると外で旦那と義理母の話声が聞こえました。

こっちが一生懸命やってるのに…もう来てもご飯食べないで帰りな…みたいなことが聞こえてました。気まずいのでさっさと帰ろうと思い玄関に行くと直接義理母から今度からお昼にきて夕飯前には帰りなさい。昼だけ顔見せに来てね。と言われました。
言い返したかったのですがそこはグッとこらえ返事はしませんでした。
食べない息子に腹が立ったのか旦那の言い方にムカついたのか、私が食べない息子に早々にごちそうさましてと言ったことが悪かったのか…結局わかりません

帰りに旦那に聞いたら俺の言い方が悪かったらしいと…
私はパパはなにも悪くないと思うと伝えました。

今後の付き合いのこともなのですが、もうすぐお盆です。
いつもお盆に義理兄、義理姉家族が集まってご飯食べるのですが、私たちだけ帰るべきでしょうか?それとももう行かない?ただの親子喧嘩だと思いほっとく?
このモヤモヤな気持ちどうにかしたいです。
ストレスなのか昨日はお腹が痛くなり3時からトイレに駆け込んでます…

ここまで長文、乱文読んでいただきありがとうございます。
私が書いているので旦那より、自分よりになっているかもしれませんので、厳しい意見もよろしくお願いします。

コメント

くま太郎

私なら旦那に話して、集まってもわざと夕飯までには帰ります。
旦那さんが帰ろう!って言ってくれたら帰れますよね?
そこまで言われて一緒に食事はしたくないですね。

• xxio

xxio

わけわからない愚痴に返信ありがとうございます。
    義理実家は夕方に墓参りみんなでいくので家に戻ったら帰ろうかとは思うのですが…義理姉になんか言われそうで…変に言い訳するのもなんか…
    旦那は帰ろうと言うと思いますが、仲違いしたままでいいのかと思ったり…

• 7月24日
  • くま太郎

くま太郎

墓参り後すぐに帰ってもいいと思いますよ!
    義姉さんになんか言われても旦那さんに話して貰えるように言ってたら大丈夫だと思いますし。
    そうさせたのはお義母さんなので私は言われた通りしちゃいます♪
    旦那さんにどう思ってるか聞いてから判断してもいいと思いますよ

• 7月24日
  • xxio

xxio

旦那は義理兄と、義理姉とかなりの年が離れているのであまり意見は言えない感じなんです…だから直接私に聞かれそうで…

• 7月24日
  • くま太郎

くま太郎

それは困りましたね💦
    なら、旦那さんに聞かれた場合の対処とか一緒に考えてみてはどうですか?

• 7月24日
  • xxio

xxio

義理姉にご飯前に帰れって言われたってそのまま言ってもいーですかね…
    旦那と母親は仲直りして欲しいと思うのですが義理姉はさむと悪化しそうじゃありません?そもそもほんとに旦那の言い方に気分を悪くしたのか謎で。

• 7月24日
  • くま太郎

くま太郎

悪化されるのは困りますね💦
    でも、私ならお義母さんに夕飯前に帰るように言われたのでお先に失礼します。って言って帰りますね(笑)
    その後にお義母さんと義姉さんがどんな話をするかはご勝手にって感じです!
    旦那さんがお義母さんと仲直りしたい、誤解されたくないとか意見があるなら考えますけどね。

• 7月24日
  • xxio

xxio

まずは旦那の意見ですね…とても参考になりました。
    吐き出せただけでも少しスッキリしました。
    長々とありがとうございます。

• 7月24日
  • くま太郎

くま太郎

色々あると思いますがxxioさんが納得いく結果になる事を願ってます♪
    頑張って下さい!!

• 7月24日
さらさら

行く回数やお盆の集まりなどは、一応顔出しますが夕飯前に帰ります。
箸で鼻摘むって…万が一子供が顔動かして目や耳とかに刺さって怪我したらどうするんだって感じです😡!
それに子供を躾ける上でもダメですよね‼️
ご主人がその場で怒ってくれて良かったと思いますし、もし言ってなかったら今後の行動もエスカレートするかもしれません。

• xxio

xxio

返信ありがとうございます。
    付き合いを切ってもいーやと思えるほど嫌な義理母ではないので、悩むところですが、まずは箸でやったことが悪かったと自覚して欲しいですね…
    万が一けがしなくても口に入ったらどーするんだと!後になってイライラしてきました。

• 7月24日
さきち

私ならどうするか旦那に任せます😓
お義母さんもお子さんのことを考えて、良かれと思ってしたのに旦那さんに怒られて拗ねてるだけだと思います。
まぁ私がxxioさんの立場ならされたことに対して同じ気持ちになりますし、お義母さんも大人気ない気もしますが。。
ただ、長引くと面倒なことになりそうなので旦那様に大人になってもらって和解するか、もう必要最小限のお付き合いにするかだと思います(^^;)

• xxio

xxio

旦那がどっちを選ぶかこの件に関しては検討もつきません。
    和解するなら早めに謝って欲しいですが…

• 7月24日
あおまま

えー!
そんな事言われるなら毎週顔出す必要もないんじゃないですか?
夕方まで居て帰ってご飯じゃ子供に食べさせるのも遅くなりますから…って事でたまーに顔出す程度にします!笑
私もお盆に行ったとしても夕食までに帰ります。なんで?って聞かれたら、夕食まえに帰れってお義母さんに言われてるんで~😄としれっといいますね。

• xxio

xxio

つ、強い意見だ❗
    義理の祖母にひ孫見せられなくなるのが悲しいですが、夕方までいて帰って夜ご飯って無理ですよねー無理というかめんどくさい…毎回外食しそうです。

• 7月24日
  • xxio

xxio

すいません、ストレートな意見に感動して、返信ありがとうございます言ってませんでした(笑)

• 7月24日
くじら

鼻をつまんだら、鼻呼吸が出来ない。
口呼吸になる。口が開く。無理やり食べれる状況を作った!

訳じゃないですよね~(y゚ロ゚)y?

• xxio

xxio

爆笑❗
    どんな技ですかそれっ❗
    そうめん吹き出してしまいました(笑)

• 7月24日
  • くじら

くじら

あるんですょー
    本気でやったら、虐待です(´Д`)

• 7月24日
  • xxio

xxio

すいません、ギャグかと思ってました(^_^;)

• 7月24日
  • くじら

くじら

楽しく面白くすれば、技ですょ~(((*≧艸≦)ププッ

• 7月24日
ママリ

箸で鼻をつまむのはナシですが、
お母さんも悪気があったわけではなさそうですし(若干天然ですかね?😅)、
私ならただの親子喧嘩と思ってほっときます。
たぶん、お盆のときは普通に(何事もなかったかのように)ご飯食べて帰りなさいと言われそうです。
うちは、夫と義父がよく言い合いになり、義父も「もう来なくていい」とか言いますが、本心ではないので次会ったときは何事もなかったようにおたがい接してますよ😂

• xxio

xxio

言い合いは何度か見てるのですが、直接私に言われたことはなかったので、あれ?今回深刻な感じ?と、モヤッとしてしまいました。

• 7月25日
macha

距離おくのも仲良くする秘訣かと思います。
全くいかない訳じゃなくて、月1とかでよくないですか?

• xxio

xxio

旦那の帰りが遅く昨日は話せなかったので聞いてないのですが、たぶんお盆まで行かないと思います。

• 7月25日