※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

妊娠中の検診で、予約時間に遅れて助産師と話せない状況に悩んでいます。病院に伝えるべきか、黙って予約時間を早めるべきか悩んでいます。

検診での出来事。
少しモヤモヤするので書かせてください(´・_・`)

妊娠20週ごろから、
外来の検診の後、助産師さんと個室で
お話しできる時間があるらしいのです。
悩み相談してもいいし、不安な事を吐いてもいいし、
何でも話していい時間です。

周りの妊婦さんを見ていると
「〇〇さ〜ん、今日お時間ありましたら、
この後、助産師とお話しされませんか?」
と声をかけられていたので、
「私もいつか声をかけられるんだな〜」と思いながら
25週を迎えました。

そこの婦人科は17:30までの受付。
旦那が付いてきてくれるので、
2人で行けるように毎回17:00に予約していますが、
人気の病気で人が多く、必ず1時間は待たされて
結局診察は18:00ごろになります。

そして昨日も予想通り17:00から1時間待って検診を受けて
お会計を待っていたら助産師さんがやってきて、
「あの〜かぼちゃさん、次回からもう少し早い時間に
来れない?
かぼちゃさん、いつも18:00に検診受けるでしょ?
それからだと助産師も少ないし、
助産師と話す時間ないでしょ?
こっちもお話ししたいけどね、いつもこの時間に
検診受けられるとお話しできないんだよね〜。
17:00には病院に入って欲しいんだけど。(イラ顔)」


「え?いつも17:00に来てますけど?予約してるのに
毎回1時間待って、この時間になるんですけど」
と言いかけましたが、横で旦那が明らかにキレそうな
不機嫌な顔になったので制するのに必死で、

「はははは〜分かりました〜笑」
と苦笑いするしかありませんでした(u_u)
でもそのまま帰ってしまった事をすごく後悔しています。

皆さんならその場で言えなくても後から
電話等でもこの出来事を病院に伝えますか(´・_・`)?

それとも黙って予約時間を早めますか( ; ; )?
行こうと思えば30分くらいなら早く行けるのですが、
なんだかモヤモヤしてしまって(*_*)

お世話になる手前、
どこまで理不尽を訴えていいものか、、、
この気持ちは我慢するか否か、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

だいふく

それは言っても良いと思いますよ〜
それぞれ家庭の事情があるので、クリニックの都合ですべてを向こうの言うとおりにする必要はないし、事実、17時に診察券出してるなら言えると思います。

  • その

    その


    ありがとうございます( ; ; )
    いつも16:50くらいにカードをピッとしています。

    ケンカ腰では言いたくないので
    フワッとお伝えできればいいのですが。゚(゚´ω`゚)゚。勇気を出して受付の方にでもソッと言ってみます💦

    • 7月24日
稀華

助産師さん的には17時には病院に入ってほしいではなく、17時頃に検診を終わらせてほしいでしょうね
助産師さん側もシフトとかあり大変だと思いますが、それは病院側が受付時間を短くするとかすればいいことであって患者側が我慢することではないと思うので後日直接受付、先生に言ってもいいと思いますよ😊

  • その

    その


    ありがとうございます(>_<)
    入院病棟もあるので、皆さんお忙しいと思います( ; ; )
    でも、そうですよね。
    そもそも受付が17:30までですし
    。゚(゚´ω`゚)゚。

    17:00には確実に病院にいるのに、そのような言い方をされてしまった事が辛くて💦

    受付の方にでもソッとフワッとお伝えできればと思います(´・_・`)

    • 7月24日
ママリ

たぶんその時間は多いから
違う時間にしてほしいんじゃないですかね?(´._.`)
仕事してる人とかもその時間帯しな利用出来ない人もいると思うので💦

それにしもても看護師さんの言い方は
あまり良くないですね💔

  • その

    その

    ありがとうございます(>_<)

    その助産師さんもきっとお忙しい時間帯でバタバタされていたのでしょうね( ; ; )

    「お話ししたいので、次回は〇〇時くらいに来れそうですか?」と言われれば素直にお返事できたのですが、
    毎回1時間待ってるのに、
    「もっと早く来れないの?」的な
    言い方をされたのでグサッと刺さってしまって💦

    地域に1つの綺麗な個人の婦人科ですし、
    1時間待つ事自体には何も文句はないのですが、はやり伝え方は大事ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月24日
はじめてのママリ

私なら 1回くらい旦那が付いてこれなくても 早めに予約いれます。
実際 検診て早く行っても待ち時間あるし、すぐ受けられるところって早々ないかなとも思います(´・ω・`;)
旦那さんがそんな言葉でイライラしてしまうなら 一人で行きます。
話してる間 旦那さんが一緒に話きかなきゃいけないとかでなければ‼︎

  • その

    その

    コメントありがとうございます!

    自宅安静中で外出禁止、運転禁止、
    今住んでいる家も賃貸の
    エレベーターなしの4階なので、
    「一人で行かせられない」と
    旦那が付いて来てくれています(>_<)

    地域に1つの綺麗な個人の婦人科なので、
    皆さんお腹の大きい中、
    長い間検診を待たれているので、
    1時間待つ事には何も不満はないのですが、旦那は《17:00に来てるのに、「17:00に来れないの?」》とイライラした顔で言われた事に怒ってしまったみたいで(>_<)💦
    でも、こちらも大人気ないと言えば大人気なかったです(´・_・`)

    「受付時間を早めれば、一人で運転して行く事になる。」という点も含めて、何時頃に受付をすませれば良いのか、フワッと受付の方にでも聞いてみようと思います^ ^

    • 7月24日
せいママෆ⃛*:・

電話して17時に来て実際呼ばれるのは18時なんですけど、その一時間の間に助産師さんとお話できないかと聞いてみては?ダメと言われる可能性もあるので、一度早めに行った方がいいかもしれませんが‥

  • その

    その

    ありがとうございます(>_<)

    そうなんです!その1時間でお話しできればいいじゃん!と思ったのですが、助産師さんが検診の後で話したがってるという事は、「検診後に助産師と話す」と言うのが院内に決まり事なのかな〜とも思ったりしました(´・_・`)

    でも1人でモヤモヤ考えても
    ラチがあきませんよね💦
    電話してみて、受付の方にでもソッと話して、最終的は何時頃に受付のカードを通して入ればいいのか、フワッと聞いてみようと思います(´・_・`)

    • 7月24日
deleted user

少し早めに行けるなら行った方がいいと思います(>_<)
助産師さんも嫌な言い方ですね!
短気なので私ならキレてます〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
来てますけど?1時間まってんだけど?って😂😂😂

  • その

    その

    ありがとうございます(>_<)
    そうなんです!言い方「だけ」なんです( ; ; )

    人気の病院ですし、婦人科ですので、
    緊急事もあるだろうし、
    1時間待つ事自体には何も不満はないのですが、どうしても言い方が気になってしまって💦

    こちらも大人気なかったと言えば
    大人気なかったのかもしれませんが(´・_・`)

    だれかその助産師さん以外の方に
    ソッと話してみようと思います( ; ; )

    • 7月24日