※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を混合で育てていますが、母乳の分泌を増やす方法や完ミと便秘の関係について知りたいです。

生後1ヶ月の子を混合で育ててます。

ちゃんと乳首に吸い付いてくれず直母を諦めました。
今は搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげてますが
量もそんなに多くありません、
少しでも多く長く赤ちゃんに母乳を届けたいのですが
吸わせる以外で母乳の分泌を良くする方法など
ご存知の方いらっしゃいますか?

それと完ミって母乳に比べたら便秘になりやすいですか?

コメント

H mama

根気強く直接吸わせるのが
1番出ると思います( ´•ω•` )
母乳は夜中に作られるので夜中に
特に頻回授乳しました😣😣

あとは母乳外来とかですかね?
食べ物はお米とか餅を食べると
張った感じがありましたよ💓

• りんりん

りんりん

母乳外来には行きました。プロにやってもらうと吸えるんですけど、帰ってからやるとダメで。毎回母乳外来行くわけにもいかずで😔

お餅食べてみます!

• 7月24日
  • H mama

H mama

乳首というよりは乳輪ごと
    パクッとさせる感じですかね🤔
    私も難しくて気が狂ってました(笑)

便秘のことですが6ヶ月で
    私が薬を定期的に服用しないと
    いけなくなり完ミに移行しました‼️

ですが、便秘ではないですよ⭐️
    1日2〜3は💩出します(笑)

• 7月26日
M(´・ω・`)H

今週で2ヶ月、もうミルクになってます笑(^.^)母乳かミルクかなんてこだわらなくて、正直、直母面倒で疲れますよね〰️‼️食べる時間もないのに、食事制限されて、私には母乳めっちゃストレスです( ̄ー ̄)サプリにハーブティーもしてみましたが、好きで飲むわけじゃないし無理です💦母乳あんまり出ない方で、一人目も4ヶ月からミルクでした(^.^)二人目の今回、搾乳してたけど、追い付かず、産後疲れも出てきて、ミルクです➰‼️ミルクにしたって、上の子の育児と掛け持ちながら大変ですが💦母乳外来も時間かかるし、もう行かないです(^_^;)))

• りんりん

りんりん

なんかほのさんの意見聞けて楽になりました!どの記事を読んでも出来れば母乳ってばっかりで。だからか完ミにする勇気がありませんでした。
    ありがとうございます!

• 7月24日
ays

乳頭保護器って使ってみましたか?
長女の時、私の乳首の大きさと娘の口の大きさが合わなかったのか直接吸えなくて、保護器使ってました😊
私はめんどくさくなって結局2ヶ月ぐらいで完ミにしましたが…😅

人によるかもしれないですけど、長女は飲んでる途中にめっちゃだしてました…😅笑
逆に次女は今混合で育ててますが、あんまり出ないです
体質とかにもよるみたいですよ😣

• りんりん

りんりん

保護器も使ってましたが、難しかったです。
    保護器なしではまず吸ってくれず、付けると3回に1回くらいは吸ってくれてましたね!
    でも吸ってくれるまでもギャーギャー大泣きなので参ってしまいました。

• 7月24日

吸わせる事がはやり一番ですが、それ以外ですと、母乳にいい食生活にしたり、水分は夏は4リットルと言われました😅後はマッサージですかね。母乳外来行ってみてください!

私も便秘について以前助産師さんに質問した事があります。母乳飲んでると緩くなるが、ミルクでも普通に出ると言われました😅あと、便秘は体質だからねと言われてちょっとモヤモヤした記憶があります。
上の方も書いてますが、乳頭保護器など使われると赤ちゃんが吸いやすいと思います!

• りんりん

りんりん

完ミで一番心配なのが便秘なんですよね。
    体質によるとなるとどうしようもないのか、、、
    ありがとうございます!

• 7月24日
コビー

一度助産院とかでやってる母乳相談に行ってみてはどうですか?
私は母乳相談でおっぱいマッサージをやってもらってかなり乳首がやわらかくなり母乳の出もよくよくなり直母あんなに嫌がっていた娘がおっぱい吸ってくれるようになりましたよ😆
あと哺乳瓶をピジョンの「母乳相談室」というのに替えるよう助産院で言われて替えたらおっぱい吸うのが上手になりましたよ。
「母乳相談室」の乳首は人間のおっぱいそっくりに作られているそうで、それを使うことでおっぱい吸うのが上手くなるらしいです。
ただこの「母乳相談室」の乳首は今は生産中止になってるので通販とかで買わないとないみたいです。
因みに私は母乳相談やってる助産院で購入しました。

• りんりん

りんりん

母乳外来にはすでに行っています!
    母乳外来も安くはないので毎回は行けないかなーと😔
    母乳相談室って人間の乳首に近いんですか!知らなかったです。ありがとうございます!

• 7月24日
kana

母乳外来オススメです!もちろん行くところにもよるとは思いますが…
私は両方切れてしまったことで母乳を諦めようと思ってました。
少しでも解決になればと昨日母乳外来行ったところです。
今は搾乳しておっぱいを休ませてるところですが、よくなれば母乳再開してそれでもダメなら完ミにします!諦めも肝心かなって(笑)気負いしてしまうのもよくないので。
分泌増やすのに私が飲んでるのはミルクアップブレンドってやつです!
便秘のことはよくわかりませんが女の子は便秘になりやすいって聞いたことあります!

• りんりん

りんりん

わざわざ写真までありがとうございます!
    確かに諦めも肝心ですね!

• 7月24日
M(´・ω・`)H

私も思いっきりコメントしてみてスッキリしました➰\(^o^)/いろいろ制限してまで母乳しなくてもいいですよね➰(^.^)下着もそろそろ普通のブラにしたいくらいです◯グッドアンサーありがとうございます(^人^)暑すぎる夏、がんばって乗り切りましょー(@_@).。o○