※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Natsuko.K
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月経つが、お粥を飲むと口から水分が出てしまう。他のお子さんはどれくらいで飲めるようになったか、続ければ改善するでしょうか。

生後5ヶ月半過ぎなのですが、離乳食を始めてから同時に白湯や麦茶も飲ませるようにしています。
でもお粥は口に入れてゴックンできるのに、どうしても水分は口の端からタラ~と出てきてしまいます(^^;)
チャレンジし始めてもうすぐ1ヶ月経とうとしているのですが、スプーンでも出てきてしまう…
みなさんのお子さんは始めて試してからどれくらいで飲めるようになりましたか?
チャレンジし続ければそのうち飲めるようになるのでしょうか(><;)?

コメント

あくるの

私はスプーンでお白湯飲ませたのが離乳食前のスプーン拒否確認のため1回と、この間嘔吐後のちょっとずつ水分摂らせる時でした。
あとはリッチェルのストローマグで5ヶ月の時から練習してます。
離乳食中だと食べ物まみれにされるのが嫌だったので、授乳と授乳の間とかで練習させてましたよ〜。
飲めるようになったのは7ヶ月になる手前くらいです。
息子の場合、良かれと思ってこっちが支えて飲ませてあげてたのが駄目だったみたいで一人で持たせて自分でやらせたらなんか飲めてました😳

• Natsuko.K

Natsuko.K

やっぱりすぐは飲めないんですね!
    なんだか焦っていて心配になっていたので安心しました^^*
    確かに今なんでも持ちたがるので、持たせることから始めたらいいかもしれないです!

• 7月24日
ままり

うちの子も5ヶ月から水分練習してやっと最近いい感じに飲めるようになりました😂
はじめはスパウトで麦茶あげたら不味かったのか一度吸ってその後は固まってました笑
その後白湯で試しても同じ反応
スプーンであげると一応飲むけどちょびっとずつで私が嫌になる😎
リッチェルのストロー練習のコップで冷やした白湯を飲ませたら美味しかったらしく喜ぶ😊
それで練習してたらすぐストローが使えるようになりました!
最近暑い日が続き甘い飲み物を(ストロン?白いカルピスみたいなやつです)ごくごく飲みました👏🏻
そして昨日はあまりの暑さにか冷やした白湯をごくごく飲みました😊
あんまり冷えてるのもな‥‥と思いましたが水分補給を優先しました😂

• Natsuko.K

Natsuko.K

やっぱり飲めるようになるのはまだまだなんですね!
    焦っていたので安心しました~
    そうなんですよ、ウチも物凄い渋い顔をしてタラ~と出しちゃいます笑
    冷やしたのは試してなかったのでちょっとやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月24日