※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のmama
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。怒鳴ってしまい、イライラしています。対処法やイライラしない方法を知りたいです。


イヤイヤ期ってこんなひどいんですか??

ほんと色んな事にイヤイヤ
ご飯も気に食わなきゃイヤイヤ
寝る前機嫌損ねるだけでイヤイヤ
お風呂身体中洗うから立ってねもイヤイヤ
服着させるのもイヤイヤ
片付けイヤイヤ

しかもイヤイヤが言葉全然だから泣き叫ぶ泣き叫ぶ
奇声発する。
ほんと近所からしたらうるさい、虐待?ひどいママねって思われてるんだろうなとつくづく思います。


優しく言っても聞かない時は怒鳴ってしまいますし
なので怒らるとすぐばぁばと助け求め
それもイライラします
頑張ってるのに基本求めるのはばぁば

私の愛情不足?私の育て方がおかしい?
色々謎です。

そしてここ2日ほとんどイライラしてます

皆さんはイヤイヤ期どお対処してますか?
そしてどおイライラしないようにしてますか

コメント

はむねこ

パニックになったら落ち着くまで泣かせておきますが、イヤイヤってのはまずは共感してほしいんです。
気持ちをわかってー!って怒ってるのでママがこうしたかったあーしたかったのねってのが分からないとイヤイヤしっぱなしです💦
最初にこうしたかったのね。じゃぁ外にいくには靴をはかないとなんだけどどっちの靴がいい?
共感して選択させる。
できたらほめる!( ノ^ω^)ノ

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    なるほど…泣かせておくですね
    けどそれが夜の場合どおしますか?😥共感かああ~。
    どおしたいの?自分でしてみる?って聞いてもイヤイヤってやられるんですよね(笑)

    • 7月24日
もつ鍋

うちも絶賛いやいや期で、
私が甘いせいで旦那さんがこどもを怒るとこどもは泣きながら私に助けを求めてきます。

旦那さんは目が合う度娘に「たーた、め!(お父さんだめ!)」といわれてて、旦那さんがかわいそうです。
怒る方が心も体もしんどいし、怪獣mamaさんがまじめに接してる証拠です。

わたしは、こどもが泣き叫んでいやいやいってるときは半分くらい心を無にしてます

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    ちゃんと怒れる旦那さんえらいですね!!
    ありがとうございます😭💦

    無ですかああ
    頑張ってみます(笑)

    • 7月24日
deleted user

イヤイヤ期大変ですよね😭、、、

時間に余裕がないと更に自分がいらいらしちゃうので、時間かけてやればいいやー😑もう好きにしてもらおー

って自分の思ったとおりに行かない育児を認めるのが第1歩かなぁーと思います💦そして、みんなイヤイヤ期を通ります!!自分を責めないで😭

まーたはじまったわ( ˙-˙ )どうしたいの?自分でしてみ?って口癖にしたらどうでしょ😅

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    ほんとですね💦
    好きにしてくれ~ってほんとになります。けどそれはそれでまたイヤイヤってなるんですよねwww

    なるほど頑張ります😥💦

    そおします(笑)

    • 7月24日
スヌーピー

うちは上の女の子はイヤイヤ期
凄かったです
お風呂なんか入らない入らない
だからあまり良くないけど仕方なく100均のバスボムでつって入れてました(笑)5歳のいまもお風呂面倒くさがります😂😂
下はいま3歳男の子なんですが
イヤイヤ期ないですね〜(笑)
お風呂大好き、熱あるからお風呂ダメだねって言うと入りたいと泣いたり愚図ったり💦
二人目は育児、心に余裕できるせいかのんびり過ごせます(笑)イタズラしたりしますが言い聞かせれば分かるからあまり怒らないです!

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    バスボム!?
    すごいですね!お風呂は嫌がらないですがおもちゃで遊んでるのに身体洗うってゆう自由きかないのが嫌みたいで😭💦
    下の子お利口さんですね

    • 7月24日
あーちゃんฅ

「いやだね~」「そうだよね~いやだもんね~」
って共感してあげるとうちはさまります(笑)

  • 怪獣のmama

    怪獣のmama

    私もそおします(笑)

    • 7月25日