※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝ぼけているときしかよく飲み、起きているときは飲まず、授乳間隔が長いことに不安を感じています。体重は増え様が落ち着いています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月半の娘を完母で育ててます。
最近より一層遊び飲みが増えていて、
寝ていて寝ぼけているときしかまともに飲んでくれません。
起きているときにあげると仰け反ったり、舌でべーしたり、喋り出したりして飲めても片方3〜5分(;´・ω・)

授乳間隔も飲まないときは5時間とか空きます…
5分程度しか飲んでないのにそんなにもつのかも不思議…
お腹空いたと泣かないため泣くときは寝ぐずりくらいなので時間みてあげるようにはしています。

こんなんで大丈夫なのでしょうか?
周りにかなり興味があるみたいでキョロキョロが激しくて外出時は特に授乳に集中できません。

同じような経験した方いますか?

体重は6.7kgあって最初凄い勢いで増えたので最近はあまり増えていません。

コメント

ぶんぶん

搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたらどうでしょう??
いつもと環境が違って飲んでくれるかもしれないですよ🤔️💭

• うた

うた

コメントありがとうございます♡
    両乳とも差し乳で搾乳しても出ないんです(;´・ω・)
    この間までは左だけ溜まり乳だったので出来たのですが…

• 7月24日
まなみ

内容を読んであたしと全く一緒で驚きました。あたしも同じ月齢の子を完母で育ててます。
3時間以上経っても泣かないし授乳しようとしたら泣く、もっと飲んでよ、と思って咥えさせようとしただけで大泣き(TT)
外出先での授乳に集中してくれないのも同じです(T ^ T)
とりあえず何か飲んでほしくて搾乳して哺乳瓶もミルクも白湯もお茶もダメ…
おっぱい今じゃなかったね、ごめんね、って思って諦めてます。
ほんとに必要な時は飲んでくれている気がしてるので。
最近はちょっとマシになりました。
返答になってなくてすいません。思わずコメントしてしまいました。

• うた

うた

本当まさしく同じですね(;´・ω・)
    咥えさせようとするとプイと顔を背けられたりします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    やはり何してもダメなんですね…
    私もダメなときは諦めて寝た時を見計らって授乳してます‼︎

そうですよね…
    きっと必要なときは飲んでくれてますよね(;´・ω・)
    そんなんで体重増えてるか?と思っちゃいますがとりあえず曲線内の上を推移してるから減らなきゃ大丈夫かなーとダメなときは諦めます笑

お互い早くまじめに飲んでくれるようになることを願いましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月24日
じろう

私も全く同じです😭
肩乳3分ほどで、乳首くわえながら自分の指を口にねじ込んでみたり、仰け反って笑ったり…😭
特に先週は激しく、今週はまだマシになったと思うと今日もかなり遊び飲みしてます。
眠いときのほうがゴクゴク飲んでるので、その時を見計らってあげたり、あとは頻回を意識してます。
でもこちら側もあたりしつこいと赤ちゃんも感じ取ってしまうので、嫌そうなら潔く諦めて次にチャレンジしてます😌
体重減少なくおしっこ等よく出てて、元気に遊んで居られるようなら、無理くりせずそっとしていても大丈夫みたいですよ✨

• うた

うた

この月齢あるあるなんですかね?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    うちも指チュパチュパが好きでそんだけ吸ってるからお腹空いてるかなーと思っておっぱいあげるとぺってされて切なくなります笑
    うちも眠いときは飲んでくれます‼︎
    むしろ眠いときしかまともに飲んでくれません笑

そうですね‼︎
    潔く諦めることにします笑

おしっこはよく出てます♪
    体重は最近重くなったなーと感じないから横ばいかもしれないです(;´・ω・)
    とりあえず元気だから大丈夫ですかね♪
    むしろ自己主張が激しくなってきて大変です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月24日
HARU

うちも同じ感じです( ; ; )
抱っこしてもジタバタして落ち着きがなく、おっぱいあげても怒りだします( ; ; )
最近それが辛くて添い乳ばかりです( ; ; )
添い乳が癖にならないか心配で( ; ; )
涙涙です(´;ω;`)
一緒に頑張りましょ(T ^ T)

• うた

うた

皆さん同じ感じなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ちょっと安心しました‼︎

本当いらないときは頑固なほど飲まないですもんね(;´・ω・)

頑張りましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    早く遊び飲みが終わると信じて…

• 7月24日
しま

同じです。
3ヶ月後半で約6.7kgです🙂

すぐ指しゃぶりしたり、乳首咥えてるのに指入れようとしたり。
2、3回吸ったら両手で力強く胸を押して拒絶するように反り返る。
軽くちゅっちゅしてるな~と思ったら、口の横から母乳が出たり…。
咥えながらじっと見つめて喋り出されると、可愛いけど飲んでくれ!と思います😫

5時間空いても泣かないので時間に注意して授乳してますが、脱水予防にもっと飲ませるべき?と心配になりますよね😞

• うた

うた

全く状況が同じです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    そんなに手の力あるの?ってくらい押しますよね笑

本当ちょー笑顔でにたーってして喋るから可愛いけど、頼むから飲んでーって思います(;´・ω・)

どうなんですね…
    家の中は基本涼しいから外よりはマシだけど外出したときもこんなんだと脱水症も熱中症も心配になりますよね…

だからと言って哺乳瓶もダメだからミルクも搾乳もダメってなると打つ手がないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 7月24日