※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocomama☺︎⋆‎
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。ミルクを飲む最中に寝てしまうことがあり、全部飲ませると目が覚めてしまうため、途中で止めた方がいいかどうか知りたいです。赤ちゃんがどうしたらいいか教えてください。

赤ちゃん(生後25日)のお腹いっぱいの目安ですが、
今混合で毎回おっぱい左右8分+ミルク40〜60ml
与えています。
おっぱいを飲んでる最中にウトウトしだし、
ミルクを飲んでる最中に目を閉じることが多い
んですが、ミルクの止め時が分からなく寝ていても
お口が動いてるので最後まで飲ませてます。

飲ませてしまったあと目が覚めてしまう時が
あるので、そのあとは寝かせるのに時間が掛かって
次の授乳時間まで起きてる事も😅

ミルクを全部飲ませず途中でやめたほうが良いのか。
赤ちゃんがこうしたらやめていーよなどが
あったら教えてほしいです😄

コメント

yuiori

最後まで飲ませて良いと思いますよ😊しっかり飲ませて、しっかり眠るのが1番✨ご機嫌で起きてるなら別に良いですしね❤️

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    夜泣きというのは今の所2回程で、あとは起きていてもアーウーと言って手をパタパタさせてご機嫌さんです😊飲ませて良いんですね!ホッとしました🎶💓

    • 7月24日
ひー

私も生後27日の子どもが居てます!
全く同じ状況のこと多々あります!

私は最後まで飲ませて
それで起きてる場合そのままです!

  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    最後まで飲ませるのが良いんですね😊
    泣いてない場合寝るまで見てますか?😄

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    お子さんの口が止まるようであれば止めていいと思います!私もそうしてます!

    寝るまで見てないです💦
    日中だとちょっとコミュニケーションとったりしてます!

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    私もそうしてみます!

    この前さすがに眠くて、娘が起きてるのに
    隣で寝てしまいました💦
    大丈夫ですよね💦
    日中は相手出来るんですけど、夜だと眠くて😅

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    大丈夫です!
    夜はほんとに眠たいですよね💦
    私も夜はさすがに泣かない限りは寝てしまいます💦

    日中もできる限りでいいと思いますよ!
    家事などすることもあると思うので!!

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    質問続きですみません💦
    授乳間隔は3時間ですか?🤔
    体重ももう1kg増えたので、泣いてから
    でも良いのかなと思ってきました😣

    里帰りもしてないし、家事普通にしてるので
    ちょっと目を離すなんてしょっちゅうです💦

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    まだ3時間です!
    1ヶ月健診で間隔をあけていいのか聞いてみようと思ってるところです💦
    私の場合、2週間健診で4時間以上間隔空けないようにって言われました!

    同じですね💦

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうなんですね!
    来週1ヶ月検診なので聞いてみます😊
    2週間検診なんてあるんですね😄
    4時間とかたまに空いちゃってました💦
    一度だけ5時間‥(反省)
    娘夜は寝るとぐっすりで😅

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    地域によってあったりなかったりみたいですが!

    同じく、4時間空いたりしてました💦
    5時間もありました😭
    ほんと寝るとぐっすりで
    逆に3時間の授乳で起こすのが苦になります😅
    起こすのに30分はかかります💦💦

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    2週間検診があると色々質問出来そうなので
    良いですね😄❣️

    毎回オムツを変えてから授乳なので
    すんなり起きてくれます✨

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    色々質問出来ました!

    またその後にちょっと気になることなどあるのでまた1ヶ月検診で聞こうと思ってます🤔

    オムツ替えても綺麗になって気持ちよくなったのかすぐ眠りについてしまうことが多々あります💦💦笑

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    すごく熟睡してるんですね😊
    オムツ替えは必ず目が覚めちゃうので
    羨ましい😣❣️

    • 7月24日
  • ひー

    ひー

    逆に羨ましいです😭

    まだまだ大変な時期ですが
    お互い暑さに気をつけながら育児頑張りましょう😊🙌

    • 7月24日
  • pocomama☺︎⋆‎

    pocomama☺︎⋆‎

    そうですね💦
    色々悩みはあると思いますが、
    お互い頑張りましょう😊✨

    • 7月24日