※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malon3
子育て・グッズ

娘のお食い初めをしていないのですが、今更迷っています。離乳食も始まるし、意味はわかっているけど…。経験を聞きたいです。

お食い初めってしましたか??
私の娘は4ヶ月になりますが、ちょうど100日目を迎える直前に家族そろって事故に遭ってしまいそれどころじゃなくなってしまって…
それからしそびれてしまっています。
もうすぐ離乳食も始まるし、今更するのもなーと思ったりしてます。
もちろんお食い初めをする意味はわかっているんですけど。。。
しなかった方とかいたらお聞きしたいなーと思って。よろしくお願いします☆

コメント

はるまま★

あたしはやりましたよー!!

  • malon3

    malon3

    いいですねー♡大きい鯛ですね😊

    • 12月1日
  • はるまま★

    はるまま★

    実母の家系は
    そうゆう行事とかは
    しっかりやる派なので
    やりました!
    記念にもなるしと思い!

    ご家族が大変みたいですが
    大丈夫でしょうか?
    都合のいい時に
    軽くやって写真撮るくらいでも
    いいかなと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    • 12月1日
はむはむ

事故後、お体大丈夫ですか⁉💦

私もお食い初めの器持ってるのに使わず仕舞いで、100日をうーんと越えて先日主人のご実家の方達と私の父を招待して、うなぎ屋でやりました
久々に孫に会うお食事会程度に思っていましたが、ご飯、お汁などを真似て食べさせて貰えただけでもやってよかったなと思っています

また日を改めて食器使ったよアピールもかねて家でお食い初めしようかなと思っています☺

あーやっぱしておけばよかったーって後悔するならした方がいいと思います🎵
私は、写真を撮ってあげたいなと思ってますが大手のスタジオだといいお値段するのもあって、踏ん切り出来ません😭

  • malon3

    malon3

    心配して頂きありがとうございます☆むちうちで天気と寒さでさらに悪化してますが、なんとか生活に支障なく過ごせてます😊
    何ヶ月でされたんですか??
    うなぎ屋さんではお食い初めのメニューとか出してもらったんですか?

    確かに後から後悔するならしたほうがいいですよね☆
    できる範囲でちょっと考えてみます😊

    スタジオアリスで撮りましたが、値段は色々ですよ♡アルバム買わなくてもCDROMだけでもいいと思いますけどね☆

    • 12月1日
  • はむはむ

    はむはむ


    寒いと痛みが増すんですね😢早くmalon3さんとご家族の方達が良くなるの心から祈ってます👼
    先月の22日にやりましたので、4ヶ月ですねー(^o^)
    うなぎ屋さんは、静岡でも有名なお店らしく忙しいお店でしたので、お食い初めメニューは、ありませんでしたが
    店員さんにお食い初めでお店を使いたいのでと言う風に伝えて予約しましたー

    家でやるにしても、蛤もスーパーで売ってるし 真空パックのもある所もありますよ❗
    鯛も小さいのもあったり、グリルで焼けば簡単だと思います
    紅白なますも惣菜コーナーに売ってるのでご自分で作るのは、、ってのでしたら出来合いでも全然良いと思います
    どの道食べるのは大人達なので😅

    一度スタジオに出向いてどんな感じか見てもいいですね😁

    • 12月1日
  • malon3

    malon3

    そうですね!最後に食べるのは大人ですもんね😂
    簡単にできないか考えてしてみます😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました💕

    • 12月1日
  • はむはむ

    はむはむ


    おひょー( *゚A゚)
    グッドアンサーありがとうございます🎵
    料理苦手なので、私はきっと出来合いに頼りそうです(笑)
    素敵なお食い初め出来ると良いですね🎵

    • 12月1日
ふゅ

うちはしていませんー(^^)
したほうがいいかなとは思いましたが。。。

  • malon3

    malon3

    そうなんですね☆私もしたほうがいいかなーとは思ってるんですけどねー😱

    • 12月1日
さあたんmam♡

こんばんは(^○^)
うちは、してません(^ω^)
私が仕事で出張だったり、
やろうと思ったらお盆や日が悪かったりで(。•́︿•̀。)
そのまま離乳食始めちゃいました
(^ω^)
当たり前かもしれませんが、
手作り離乳食でおいしいねー♡
上手に食べれたねー♡って
mamaさんの愛情があれば
いいと思い始めました(^ω^)★
ご家族の皆さん身体の調子は大丈夫ですか(´・_・`)?
習わしも大事ですけど
家族の愛情が1番です♡

  • malon3

    malon3

    心配ありがとございます😊なんとか家族みんな元気です☆娘に何もなくて本当よかったって思ってます。
    離乳食、食事をしっかり食べれるのが一番ですよね😊

    • 12月1日
  • さあたんmam♡

    さあたんmam♡

    みなさん元気でよかったです♡

    そうですね(^○^)♡
    これからパクパク♫愛情たっくさん
    でオッケーだと思います♡

    • 12月1日
かーちゃん

うちは100日とか全然気にせず都合の合う日に4ヶ月でやりました( ´ ▽ ` )ノ

  • malon3

    malon3

    そうなんですね😊私も日にちずらして出来ればいいんですけどねー
    悩みます。。。

    • 12月1日
ポンデ

2人ともやってません。用意するのが面倒くさかったからが理由です(^_^;)というか自分の親もしていなかったみたいなので。いっかってなりました。当日はちらし寿司作って旦那と美味しくいただきましたよ。

ただスタジオアリスに行って、100日の写真は撮りました〜。

  • malon3

    malon3

    そうなんですよね!一番は面倒なんですよ😂
    私の娘もアリスデビューでお食い初めと100日撮りましたよー☆
    それだけで満足しちゃいます。

    • 12月1日
嫁ちゃん★

ウチは本格的なお食い初めはしてませんが、家族みんなで集まってご飯食べました(´▽`*)

その代わり写真はしっかり撮ってきました(笑)

  • malon3

    malon3

    家族みんなで集まってっていうのもいいですねッ😊
    写真は思い出ですもんね☆

    • 12月1日
ninicoco◡̈♡

事故、大変でしたね…その後皆さん大丈夫ですか?

我が家は100日の時期に引っ越しが重なりしばらくバタついていたので、ハーフバースデーのお祝いと一緒にしましたよ^^ 写真だけスタジオへ行き100日辺りで撮りました。

6ヶ月だともう食べ物に手を出すし、お食い初めの儀式中大人しくはしていませんでしたが、それはそれで微笑ましかったです。

個人的には、してあげたいという気持ちがあれば、いつの時期になってもしてあげるのが良いと思いますし、しなくても良いかなぁと思うのでしたら、普段のリニューアルのときに、食べ物に困りませんよーにと願いを込めてあげるだけでもいいと思います^^

  • malon3

    malon3

    心配ありがとうございます😊毎日夫婦で病院に通っていますが娘には何もなくて良かったです。

    6ヶ月でしたんですね♡
    私も個人的にしてあげたほうがとは思ってます。
    願ってあげるのが大事ですよね☆

    • 12月1日
ninicoco◡̈♡

すみません、リニューアルでなく、離乳食です(> <)

はむお

うちはほんとに気持ちだけやりました!
母が鯛を焼いてくれたので鯛と一緒に記念撮影(他の料理はなし)&スタジオアリスでお食い初めセットで写真撮影、です。

ちなみに私の時は鯛ではなくサンマだったらしく、写真にも残ってませんでした笑どうせ食べないしと節約したらしいです・・

こんな家庭もあるので気持ちでよいかと思います(*^^*)

  • malon3

    malon3

    はむおさんのときはサンマだったんですね♡サンマも美味しいですもんね😊
    確かに気持ちが大事ですからね😊
    私も考えてみます♡

    • 12月1日