※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

不妊で悩み、体外受精に挑戦中。友人の出産報告や妊娠中の写真がつらい。友人の配慮に対し無視してしまい、心が狭いのか不安。

不妊で悩み、自然妊娠はほぼ不可能といわれ落ち込みましたが今は前向きに体外受精にトライしてます。

ドーンと構えていたつもりなのですがやはり友人の出産報告や妊娠中のエコー写真など見るのはキツい。直接の連絡ではありませんがLINEのタイムラインにわんさか写真投稿。思わず非表示に..。妊娠中の友人には「不妊治療したことないけど大変だねー。ストレスが一番よくないよ、話聞くからご飯行こう」と言われましたが無視してしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)..
私は心が狭いのでしょうか?

コメント

(´-`)oO

全然心狭くないですしむしろ普通ですよ(><)

不妊治療した事ない人に不妊治療の辛さはわかりませんから😭💔💔悩みを聞いてもらったとしても妊娠中の友達を見るとなんで自分わ、、、と悲しくなってしまいそうですし😢

SNSなどを全てやめてみるのも一種の手段だと思います(;;)

• あみ

あみ

コメントありがとうございます(*´°`*)

そうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    子供は作らないと言っていた子がまさかの妊娠で結婚することになったそうで..(´ー`)

とりあえず見たくないものは全て非表示設定にしました!

• 7月24日
あみ

お気持ちわかります😭💦
私もやっとできた子が流産となって、その後自分の誕生日の日に妊娠報告されてすごく辛かったです💦不妊治療してる人にしかキモチわからないと思います😢😢
早く授かりますように(*^^*)

• あみ

あみ

心がぎゅーとなりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    私も不妊治療中で化学流産を知ってしまって落ち込んでいる時に仕事の同僚から「妊娠してるなら流産しちゃえば良い」と言われ、その翌月に同僚の妊娠が発覚。本人は言った言葉に悪気はなくただ一緒に仕事がしたくて出た言葉らしいのですが..

話逸れちゃいました💦ごめんなさい🙏💦

• 7月24日
  • あみ

あみ

えーーーなんてひどいんだ😭人間性を疑います!そしてその同僚には拒否反応でちゃいます😥
    私もその後ライン返さず、また元気?ってラインきました💦
    妊活してる子とのラインも怖いです😢いつ妊娠報告されるかと思ってLINEすぐ返さなくなっちゃいます💦
    不妊治療してるとこういう気持ちになるのは仕方のないことなので自分を責めないでいいんです😊✨いつも治療頑張ってるんですから💓

• 7月24日
  • あみ

あみ

私も聞いたときは耳を疑いました(꒦ິ⌑꒦ີ)..
    妊娠報告、怖いですよね💦
    最近LINEで連絡取り合うのは主人と両親義両親くらいです('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!
    あみさんのお優しい言葉にウルっときました(꒦ິ⌑꒦ີ)♡
    9月にまた移植なのでそれまで毎日楽しく過ごしたいと思います(*´°`*)

• 7月24日
  • あみ

あみ

妊娠を心待ちにしてるママのところにくる赤ちゃんは幸せ者だと思います!😊💓
    mさんのところにコウノトリがきますように!✨
    妊娠したらできないことも今のうちに楽しんでおきましょ!😊✨絶対ママになりましょうね!💓💓

• 7月24日
梅ちゃん

私もおんなじです!産婦人科で不妊治療してるのですが、妊娠した友達に渡したいものあるから、私も同じ日に産婦人科行くから会えるかな?と言われました。

かたや、妊娠診断、かたや、不妊治療。辛すぎてお断りしましたー。

• あみ

あみ

場所は同じでももう少し気を遣ってほしいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)..

• 7月24日
にゃん太

自然妊娠されてる方にはぜっったいに不妊の辛さはわかりません!
普通に喜べることが喜べないことも理解してもらえません。

私は仲の良い友人には
子連れの集まりなどは今は自分が心から楽しめないこと、妊娠報告などが辛いことを伝えていました。
仲の良い友人なのでギクシャクしたくないし、嘘もつきたくなかったので。
もちろん言い方は気をつけて、変な感じにならないように。
友人たちは、私の気持ちや悩みはわからないけど、気持ちに寄り添えるようにしてくれ、子連れの集まりなども誘わないのではなく、あるけどこれそうならおいでーとか誘い方など工夫してくれました。
本当に感謝してます。
SNSなども見るの辛かったり、街中の妊婦さんを見るのも辛かったので、
出歩く時間帯を工夫したりSNSなどはみないようにしてました。

心は狭くないですよ。
それだけ辛いだけです。
甘やかしてあげられるのも優しくしてあげられるのも自分次第ですよ⑅◡̈*

旦那さんや友人に吐けないことは愚痴ブログ作ったりして吐き出してました✨

• あみ

あみ

良いお友達ですね!素敵です( •̀∀•́ )✧

甘やかしてあげられるのも優しくしてあげられるのも自分次第って良い言葉ですね(*´°`*)!

• 7月24日

お気持ち分かります(。•́ω•̀。)
私もmサンと同じで
自然妊娠ほぼ不可能です。

友達は2人3人と子供が居て
「おめでとう」と言ってる
私の顔は引きつってると思います。

誰も悪くないです。
だからmサン♡
自分を責めたりしないで下さい(о´∀`о)

• あみ

あみ

ほぼ不可能と告げられるとかなり落ち込みますよね..(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も職場の同僚におめでとうと伝えたときは相当引きつった顔をしていたと思います。

ありがとうございます!
    自分を責めず赤ちゃんが来てくれるよう笑顔で待とうと思います♡

• 7月24日

退会ユーザー

本当に落ち込みます(*´^`*)

お互い良い日が来ることを
    願いましょう♡

• 7月24日
totoro

非表示大事です❗️
少しでもストレス感じる投稿みたら、私も非表示か削除します😄
妊娠中の友達とは合わない方がいいです❗️スルーして正解ですよ❗️
結局自慢話しかしないですからね😓

• あみ

あみ

自分を守る為に必要だと皆さまのコメントに救われております(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    たしかにこの間出産した友人は自慢話のオンパレードだったような...

• 7月24日
   りんご

おはようございます✨私も不妊治療しているので、周りが自然妊娠できることに羨ましいな、私たちだけはどうしてって思うことがありました。

不妊治療をしていない人に治療の辛さはわかりません。22日に移植手術を受けて麻酔なしでしたので痛みはありました。今、お腹に赤ちゃんがいますが流産しないか心配です。

• あみ

あみ

私も9月に移植を控えております!
    今はお腹にいる赤ちゃんを信じて判定日まで無理せずお過ごしください♡

• 7月24日
  •    りんご

りんご

ありがとうございます。お互いにうまく行くといいですね❤私も赤ちゃんを信じて頑張っています。

• 7月24日
まこ

気にしない様にしててもやっぱり気にしちゃいますよね💦
私は周りに不妊治療してるって言わなかったのもありますが、同級生LINEでいつもみんな子供の話ばかりで嫌になり全く見ない様になりました。

スーパーで会った友達は、子供は?って聞いてきたりしてたので、今不妊治療してる。とだけ言ってはいましたが、子供いてる友達自体と距離を置いちゃいました。

周りからは好きな事してて毎日楽しそう!って言われてましたが、治療してる人間の心の中なんて絶対に分かりませんよね…

• あみ

あみ

そうなんですよね💦
    気にしてなくても過剰に反応してしまうので先程LINE非表示設定にしてきました(꒦ິ⌑꒦ີ)!

不妊治療を経験していない方からすればわからなくて当然かもしれないですが言葉には気をつけてほしいものです(´ー`)

• 7月24日
C🍦

非表示で何も問題ないです!

わたしも妊活中インスタなど辛くてぜんっっぶ消しましたよ😨

最近は二十代後半になり減りましたが
マタニティハイの子が本当に多くて お腹の写真とか平気で載せてる子がいました(・ω・)wwww
まぁ若い子はいちいちご報告 とかゆって安定期入った途端インスタでご報告してくるやつもいますが、素人やのに何様やねんって今でも思います(笑)

ご飯に関しても、また落ち着いたら行こうねくらいでいいと思います!
無理していく必要はないし、心が狭いことは全くありません、当たり前の感情ですよ😫✨

• あみ

あみ

まさしくマタニティハイの子だらけです(´ー`)
    有名人の方とかなら納得できるのですが一般人がわざわざご報告?と思っちゃいます(๑•́ ₃ •̀๑)
    お腹の写真も身内で思い出として写真に収めておくのはわかるのですが...

当たり前の感情と言っていただけて安心しました✨

• 7月24日
こずププ

わたしは昨日初めての人工授精をした40歳です。不妊治療も今回初めてで、ドキドキで祈る日々です♪

ただでさえ不妊治療ってストレスあるのにそれに増して自分に嘘をついて周りに合わせる必要はないと思います!
自分に正直にいるのは決して悪い事ではないと思うし
周りにもやたら自分の子可愛いでしょアピールしてくる人いますよ💦
子供は大好きだけど、わたしがなかなか出来ないの知っていてそんな感じの人いるのでここ1年以上はお付き合いしてないです

無理をせず。人間関係は取捨選択し続けていいと思うし、mさんが落ち着いてその人に会いたくなったら会えばいいと思います!
前向きな気持ちと体と心を大切に♡

• あみ

あみ

状況を知っていながら行動や言葉を選んでくれない方いらっしゃいますよね💦毎日楽しく過ごせるよう自分に正直になろうと思います(*´°`*)!

そして人工授精お疲れ様でした!
    私も9月に2度目の移植予定です!
    お互い上手くいきますよう祈っております♡

• 7月24日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

私もタイムライン
非表示にしてる子居ます😳
ストレスが1番良くないよって
そんなこと私が1番わかってるわ。
って私でもなりますw
むかつきます。
全然心狭くないと思います😔

• あみ

あみ

ほんとそうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    そもそもその投稿や分かってる風の態度が申し訳ないけどストレスです💦

• 7月24日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

わかりますよ凄く😩
    無理する必要なんてないです。
    mさんにコメントたくさんきてますね💓
    こんなにわかってくれる味方が
    たくさん居るんです🙈
    ママリって良いアプリですね😌❣️

• 7月24日
  • あみ

あみ

ほんとにこのアプリには救われています(*´°`*)
    ちゃんり~☺さんも暖かいコメントありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡

• 7月24日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

ほんとですよね!私も感謝してます♡
    いえいえとんでもないです😌
    プロフィール見させてもらいましたが
    年齢近いですね💓
    頑張りましょうね😍必ず授かれます♡

• 7月24日
  • あみ

あみ

ほんとですね(*´°`*)!
    お互い早くコウノトリさんがきてくれますよう願っております♡

• 7月24日
cannyᰔᩚ

すごくお気持ち分かります!!

私も、SNSで繋がってる人が授かり婚で、入籍前からエコー写真やあと何日のアプリの投稿頻度が多すぎて、嫌になってブロックしました(๑¯ ¯๑)
異常に妊婦アピールしてくる人にもイラッときましたし…。

治療してる人にしか分からないことありますよね(๑′ᴗ‵๑)
心狭くないと思います✨

気にせず、自分のことに集中しましょ💕

• あみ

あみ

本人は嬉しいから投稿しちゃうのでしょうけど私ならしないです

• 7月24日
  • あみ

あみ

途中でコメントしてしまいました💦

妊婦アピールいやですよね(´ー`)

9月に移植も控えてますので自分のことに集中して毎日楽しく過ごしたいと思います♡

• 7月24日
R

私も自然妊娠は無理と言われ治療をしていました。

聞くの辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私もInstagramやLINEなど見てるの辛くなって非表示にした事もありました😢💦
ストレスが良くないのは知ってるけど、治療してるとそーもいかない!
ただ不妊治療をした事で本当に必要な友達が分かりました、要らない人はLINE削除しちゃいました!
mさんにも早く赤ちゃんが来ますように😭♥️♥️

• あみ

あみ

たしかに!
    言葉を選ばない人もいますしね💦
    不妊治療をしていると自然妊娠と比べて知識も増えますし、何も苦労せず授かった友人からあれこれ言われちゃうとなんだか申し訳ないけどイラっとしちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    9月にまた移植予定なので毎日楽しく過ごしたいと思います(*´°`*)♡
    r i nさんも毎日暑いですので熱中症などに気をつけて無理せずお過ごし下さい♡

• 7月24日