※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのを嫌がり、飲む量が減っている状況です。体調不良かどうか不安に思っています。同じ症状の子もいるとの情報もあり、この時期の特徴かもしれません。脱水を心配しています。ミルクを変える必要があるかどうかも気になっています。

生後3ヶ月です。
ここ最近遊び飲みというか頭をくねくねさせてなかなか飲まないなとは感じてたんですが、
3日くらい前から加速。
昨日は毎回180mlくらい飲んでいたのに、60くらい飲んで
嫌がります。哺乳瓶をもっていくと怒って泣いて、
でも明らかに足りてないのでお腹減って泣いて、哺乳瓶でミルクもって行ってるのに嫌がり、、困り果ててます。
唯一夜間のミルクは長時間時間があくのもあり、
昨日まではすんなり飲み干してたんですが、今日(さっき)のはまた100くらいで嫌がり、でもお腹減ってるから泣き、怒り、嫌がられながら体制変えたりして1時間かけ180飲みました。

これは体調不良なんでしょうか?

ママリをみると3ヶ月くらいから同じように嫌がり出した子もいて、、そういう時期?なんですかね、
でもこの暑さ、いっぱい飲んでくれなきゃ脱水が心配で焦ります。
ちなみに完ミで、生まれてずっと同じミルクなんですが、変えた方がいいですかね?

コメント

sa

ミルクは変えない方がいいみたいですよ!
生まれたときからそれをのんでるんでしたらなおさら変えないほうがいいですよ!
お腹がゆるくなったり吐き戻ししちゃうかもしれないみたいです!!

• つくし

つくし

そうですよね、ずっと同じだし、変えたらまた嫌がるかもです

• 7月24日
きんぎょ

哺乳瓶にもよりますが、うちは月齢に合った乳首に変えたらまた飲むようになりました😃

• つくし

つくし

月齢関係ないチュチュベビー乳首にしていて、、困ってます

• 7月24日
jasmine

私は完母なんですが、3ヶ月入ってから同じ状況です😭😭😭
今までは2時間おきに泣いておっぱいだったのが、今は泣いておっぱい飲ませようとすると横抱きした瞬間から仰け反りギャン泣きです😵💦
午前中に1回飲むか飲まないかくらいまでになってしまいました😱
お腹すいてないのか??
それともおっぱいが美味しくないのか??
どこか痛いのか??
最近は悩んでばっかです😭😭😭
おっぱい飲ませようとする以外はすごくご機嫌です😂

• つくし

つくし

そんな時期がある、らしいですが、この暑さの中可愛そうになってしまって、でも無理矢理も可愛いそうで、泣きたくなります

• 7月24日
ゆきひな

満腹がわかってきたんではないですか?
うちの子も飲むときは飲むし、飲まないときは全然飲まないですよ^ ^
おしっことうんちして機嫌良ければ大丈夫だそうです^ ^

• つくし

つくし

そうなのかなって思ったりしましたが、、180飲んでたうちの子(今7キロくらいある身体でか目です)が100!?っていう信じられない気持ちで、、

完ミなので飲んだ量が目に見えてしまって、、焦る気持ちがあります。
    朝のうんちもかなり少量で、、飲んでないせいでは!?と思ってしまいます

• 7月24日