※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが汗疹で悩んでいます。医者は薬は必要ないと言いましたが、悪化しているようで悩んでいます。病院に行くべきか様子を見るか迷っています。

もうすぐ4ヶ月の女の子を育ててます。最近の暑さで昼間の沐浴やローションでケア等していましたがお腹に汗疹が出来てしまいました。先週の金曜に3.4ヶ月検診があり、そこで汗疹の薬を処方してもらおうと話をしたんですが、先生からこのくらいならローションのケアで大丈夫だから薬はいらないよと言われ処方されませんでした。しかし今現在、金曜の時よりも汗疹が酷くなってきてる気がします。酷くなる前に治してあげたいのですが、また病院に行って薬なくても平気って言われて帰されるのであればこの暑さなのでわざわざ出掛けたくないなと思ってしまってます。検診の病院とは違う病院に行きますが、皆さんならこの場合、受診しますか?それとも様子見しますか?

コメント

ぶーたん

2度目に受診してまた薬はいらないと言われても、私なら念のためと言って貰いますね!
それでもダメならポリベビーなどの市販薬を買って帰ります。

• Msssrs

Msssrs

コメントありがとうございます。
    念のためと言って薬もらえるようにしてみます。

• 7月24日
M

心配ならば病院な行くのをおすすめします。
小児科へいくよりも小児科も併設している皮膚科に行くほうが正しい話が聞けますよ。
うちの子はアトピー性皮膚炎のため、汗疹は禁物と言われて、色んな指示を先生から聞いて対応しています。
汗疹は子供の肌、体質にもよりますが、根本的に親の努力で防ぐ方法はいくらでもあると先生に言われています。
すぐ薬に頼っていると、薬がないと治らない弱い子に余計なっちゃうから、まずはお母さん頑張ってって感じです。
薬が欲しくて行くのではなく、どうしたら汗疹ができないか対応を教えてもらいたいぐらいな気持ちが大切かと思いますよ‼️

• Msssrs

Msssrs

コメントありがとうございます。汗疹が出来ないよう対策は色々してての汗疹ができてしまったので迷っていましたが、薬に頼りすぎるのも良くないですよね。参考にします。

• 7月24日
ままり

私の場合は最初小児科で診てもらいかなり軽めの軟膏を処方されました。全く治らなかったので皮膚科を受診して別の軟膏を処方してもらったらかなり改善しましたよ😊

• Msssrs

Msssrs

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。今は薬など塗っていないのでどうしようか迷っていました。参考にします。

• 7月24日