※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao-
家族・旦那

旦那も私も現在27歳です。旦那の職業は土木で、夢が独立して自分の会社…

旦那も私も現在27歳です。
旦那の職業は土木で、夢が独立して自分の会社を持つことです。
それが叶えられれば、私もお仕事の手伝いができたらなと思っています。

そこで質問というかアドバイスをいただきたいのですが、私には土木関連の知識が全く無く、旦那を支えるためにどんな事を学べばいいのか分かりません。
ネットで土木関連の事を調べようとしても、まずどんな事から調べていけばいいのかも分からず(´._.`)
旦那様が会社を持っていて、そのお仕事をお手伝いされてる奥様がいらっしゃったらご教授願いたいです。

経験談でもなんでもいいので教えてください(>人<*)

コメント

私はそんなことは全くないのですが…
例えば、土木関係は専門のご主人に任せておいて、経理だったり税金関係を勉強してもと思います。

私の実家は普通の自営業で、小売店ですが、やはりお金の流れや税金などはすごく大切ですし、そういった知識がないと仕事は回っていかないです。

経営って、本当に大変だし、特に男性は、言い方は良くないかもですが、専門的な事に口出しされたくない人も多いので、サポートできる何かも良いかなと思います(^-^)

• nao-

nao-

コメントありがとうございます!

職業の専門知識とかなくても経理できるもんですかね?

お恥ずかしい話、私高校中退で免許も資格も一つもないですし、経理とか税金とかもどんな事管理するのかよく分からなくて(^_^;)

• 11月30日

退会ユーザー

例えば、ご主人が何を望むかにもよりますが…

もちろん、土木に関する専門的なこともありますが、経理だけ見れば基本は同じです。

それに、初めからわかる人なんていませんし、本当にご主人のサポートをと思うならなんでもチャレンジしてみるといいと思います(^-^)

すぐに独立しないのであれば、それまでの時間をパートとかでも、いろいろな事務をしてみるとか!

独立後の規模にもよりますし、土木でもどんな会社にするのかでかなり違いますが、会社が成長すればそれだけ様々な専門知識が必要となりますし(^-^)

ちょっとした個人事務所てかな感じで、あまり雇わずなら、お金関係に強くなった方がいいですよ(^-^)

• 11月30日
  • nao-

nao-

色々教えていただいてありがとうございます!

旦那は40までにはみたいな事を言っていて、あまり明確な事はまだ決まっていません。

今は現在の職場で頑張って人脈を作っているそうです!

手伝うとしたらやっぱり事務系だと思うので、それ系の事を調べてみようと思います!

中卒資格無しで子供もいるとなると事務仕事はあまり雇ってもらえそうにないので、しばらくは自主勉強になると思いますが(^_^;)

• 11月30日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!
    まだ下のお子さんも小さいようですし、ご自宅でエクセルの勉強からとかでも良いですよ(^-^)

• 11月30日
  • nao-

nao-

ありがとうございます(つ๑>ω<๑c)♡

• 11月30日
02

ゼネコンの現場で事務員してました。

資格で言うと、建設業経理事務士って資格がありますよ。学歴関係なく受験できます。簿記+業界ルール(お金の流れや、取引のきまり等)を勉強する感じだったと思います。

あとは、仕事をする時に提出する書類関係の知識があるとサポートしやすいと思います。私は元請けの会社に居たので、書類を受け取る側でしたが、やっぱりきちんと理解して書類を出してくれる事務員がいる会社とは仕事がしやすいですし、使う方も腕や融通がきくのはもちろんですが、やっぱり仕事なので法律で定められた紙は必要なんです。

また、業種関係なく言うと、個人事業主、経営者になった場合の税務関係とかの知識があるとサポートできるかな、と思います。

もし、独立されるまでにどこかで働くのを考えているようであれば、大手の下請けに入るような建設業者とかのパートとか、元請の派遣事務とかは経験なくても雇ってもらえる事が多いので、そういう所で働くとタダで知識が増えますよ✨

• nao-

nao-

コメントありがとうございます!そんな資格があるんですね!

しっかり勉強してサポートしようと思います(*^-^*)

詳しく教えていただいてありがとうございましたm(__)m
    参考にさせていただきます!

• 12月1日
もえmaa

旦那が26で独立して自営で頑張っています\(^o^)/
私は専門知識はないので、経費管理と税金について調べました!

後は請求書を作成したり主に事務的な事をしてます!!
全然パソコンも使えなかったんですけど、そこは覚えました♩♩

• nao-

nao-

コメントありがとうございます!

専門知識なくても問題なくできましたか?

• 11月30日