※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが2人以上いる方に質問です。一人っ子の子供が甘やかされている環境は多いですか?周りの一人っ子はママが高齢で甘く育てているようで、子供が自己中心的になっている様子。一人っ子のイメージが悪くなるのではないかと心配しています。一人っ子のパターンは多いですか?

お子さんが2人以上いる方に質問です!
周りの一人っ子で甘やかされてるなぁって感じの子ってやっぱり多いですか?
うちの子の周りには4人、一人っ子のお友達いますが、そのうち3人はママが高齢…そしてその3人はみんながみんな同じような感じでかなり甘く育てています…
ママは基本怒らない、なんでも子供優先で育てているため子供も常に自分自分、お友達と喧嘩しても自分が謝りたくない時は絶対謝らないし親も「ごめん、今日うち謝れないみたい😅」と言い、自分の子に「今日は帰る?」なんて言っちゃう、それぞれの親子のやり取りを見てると、親がこんな調子だから子供は自分の方が親より優位な立場にいると思っている感じです。
「ねぇ、家の鍵!早く!やだ!早く!貸してよ!」と母親に怒鳴り、母親も「そんな言い方しないでよ〜はい、これね」とか「だから!こうだって言ってるじゃん!なんなの?やだ!やぁだ!うるさい!」とか子供は母親に対してこんな感じです💧
人の育児にどうこう言うつもりないし、人によるのはわかるけど、周りがこういう感じだから一人っ子のイメージ悪くなりそうです💧
やっぱり一人っ子ってこういうパターン多いんですか?

コメント

元転勤族ママ

そんなこともないと思います。
ママ友で31で出産し4歳のお子さんいるママは、しっかり躾てるしその子も落ち着いてます。
私の姉が28で出産し4歳の息子いますが、姉は厳しすぎます。

ぎゃくに3人子供いる知り合いのままは、自分の子がどんだけ悪さしても見て見ぬふりで絶対自分の子達は怒りません‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31歳で出産して、4歳のお子さんちゃんと躾けてるっていいですね!
    そういうしっかりしたママ好きです!笑
    自分の子供怒らないって人、なんなんですかね?
    別に怒ればいいってもんでもないけど、周りに迷惑かけてるのなんともおもわないのかなぁ?ってすごい不思議です!

• 7月23日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

考えがしっかりしてるのでそのママ友とは私達が転勤しちゃいましたが、たまにラインして帰省したら遊んでます‼️

その人は、子供だもんしかたないしょーで全て済ませる方です😅
    子供でもいいこと、悪いことちゃんと言い聞かせて教えていかないといけないのに…って私は思いましたが、人の子なので困るのはその子と親だと思ってほっておきました(笑)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えがしっかりしてる人は長く付き合っていきたいと思いますよね‼︎

いやいや、じゃあ子供だから仕方ないで済ませるのは何歳まで?って感じですよね💧
    いいこと悪いこと教えなきゃ周りが迷惑するんですけど💧
    そうですね!
    人の子が困ったところで関係ないし、放置ですよね😂

• 7月24日
ちゃんぴょん

高齢に多いかもしれませんが若く産んだ人でも甘い人たまにいます💦私の周りでは20代前半に産んだ子でも甘い子います!子供がスーパーわがままで口悪くて暴力振るうし全然可愛く思えません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    若いママの方が、若いからこそダメって思われたくないからってしっかりしてる人多いです!
    わかります!
    わがままで、親が注意しないとなおのこと可愛いと思えません😂
    笑いながら「このクソガキ!親が怒らないからって調子にのるな」なんて思っちゃいます😂

• 7月23日
にんじん69

それはmamaさんのお知り合いに限っての割合が高いと思いますよ。
高齢ママで1人っ子だからわがままって言うのは直結しないと思います。
あと、お子さんの年齢層にもよると思いますよ。
子供が3歳、4歳くらいなら、どの子も多少は母親に対して怒りますし、母親もいちいちそんな事に目くじら立ててられませんからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年齢は7歳です

• 7月23日
  • にんじん69

にんじん69

じゃあ尚更じゃないですか!
    自我もあるし、口も達者ですし。
    子供が母親に減らず口を叩くのは当たり前の事だと思ってます!

• 7月24日
まろ

子供の人数に関係なくやっぱり親によるんじゃないですかね?💭
ごめん今日謝れないって
ん?ってなりますね、、😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね!
    なんか一人っ子だと、自分の時間全てその子に費やせるからイライラすることなく余裕を持って接してるのかなぁと思いました!💦
    ん?ってなります😅
    2.3歳の子ならわかるんですけど、もう小学生なので、今日は謝れないっておかしくない?ってなります😅

• 7月23日

親の躾次第ですね。
子供が何人いても
叱るのが甘くてこどもが舐めている
自分のこどもの気持ちを優先しすぎて
他人に迷惑をかけていることに気づいていない
みたいな人いますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです!
    自分の子供の気持ち優先しすぎてて、周りに迷惑かけてることに気づいてないし、むしろ「うちの子こういう子だから長い目で見てくれるとありがたい」なんてほざいてきます。笑
    10歳以上離れたママ友ですが、その人間性にドン引きです💧

• 7月24日
ぱんだ

私のところもまだ1人ですが、そんなことを言ったらきちんと叱っています。

高齢で子供1人だからとかではなく、たまたま親がそうゆうきちんと叱れないタイプの親が集まっているように思います😥
子供2人いてても甘いところは甘いです😓

年齢に関係なく、どんなところでもきちんと叱れる親でありたいものですね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    周りにそんなのが集まったもんだから、高齢一人っ子のイメージが悪くなるところでした💧
    ほんと、悪いことしたらきちんと叱るって大事ですよね💦
    もうその3人共小学生なのに、かなり強調性なくて困ってます💧

• 7月24日
あしゅりー

うちはまだ1人しかいませんが…

不妊治療の末高齢で出産した親戚がいるんですが、躾などはきちんとしていると思うけど、肝心なところで甘いなぁと思うところがあります。

キツめに怒る時もあるけど、結局子供の言いなりというか。

前も親戚何人かで昼食を食べに行った時に、その子はお子様ランチを頼んでいたんですが、いきなりデザートから食べ始めたんです。
まぁたまにそういう子もいるし、と思い見ていたらご飯全然食べなくて

『お腹空いちゃうよ、食べないの?』

と聞いたら

『お昼そうめん食べてきたよ』

って言うんです。
で、結局お子様ランチ半分以上残していました。

お昼食べてきたのにお子様ランチ頼むのもよくわからないし(一品料理頼むくらいならまだ理解出来るけど)、半分以上平気で残してデザートだけ食べさせるのも理解出来なかったです。

甘やかしてんな、って思ってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそれです!
    不妊治療の末授かった子だから可愛くて仕方ないとかよく聞くけど、それを言い訳に甘やかすなら産まないでって思っちゃいます💧←こんなこと言ったら怒る人いるんだろうけどあくまで私個人の意見です。
    自分はそれでよくても周りがどれだけ迷惑するか考えてほしい💧
    ほんと結局子供の言いなりなんですよね💧
    それ謎すぎますね💦
    お昼食べてきたらお子様ランチ頼まないでしょ💧笑
    小さいうちからそんな感じで育てて、小学生とかになったらどうなるか想像しただけで怖いです💦
    うちも旦那側の親戚に一人っ子いますが、かなり甘やかしてます💦
    見ててすごいイライラしちゃいます💧

• 7月24日
もこもこもこな

私もmamaさんと同じように感じてました!
もちろん全員が全員じゃないですが、高齢(40歳前後)でなかなか子供ができなくて〜みたいなママで、尚且つ1人っこだと、「あ、この子1人っこだな」ってわかるくらいワガママでやりたい放題な子が多い気がします。
そしてママも激甘。

逆に20歳くらいのママは無駄に厳しいイメージです(笑)
「あぁ、そんな怒らないであげて〜」って思っちゃうくらい!
若いからしっかりしなきゃ!って思いが強いのかなーと思いながら見てます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じように感じている方がいて嬉しいです!
    こういうこと書くと批判してくる人いるけど、実際、高齢一人っ子って激甘+わがまま多いですよね💧
    ほんと見てるだけで「あ、これは一人っ子だね、めちゃくちゃ甘やかされてそー!」ってわかりますよね💧

わかりますわかります!
    20歳くらいのママは、若いからダメと思われたくないのか無駄に厳しいママ多いですよね‼︎笑
    厳しくも愛情持って育ててるからなのか、実際若いママの子供の方がいい子多いです!
    高齢ママの子供は人を叩いたり、噛んだり、意地悪したりが多いです💧
    高齢ママで子供甘やかしてる人は、可愛いと、甘やかしの違いについて是非勉強してもらいたいです💧
    そこ一緒にするとこじゃないからねー😂って感じです!笑

• 7月24日