※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
子育て・グッズ

子供がテレビを見せたくないが、義両親はテレビ好きで子供をテレビの近くに寝かせる。義父母がテレビを消すのを言いにくい。気にしすぎかどうか聞きたい。

5ヶ月になったばかりの子供が居ます
私はダラダラとテレビをつけっぱなしにして、それを子供も見ているという状況は嫌なので、子供が起きている時間は殆どテレビをつけません
たまに抱っこして子供向けの番組を一緒に見ますが、目当ての番組が終わったら消すようにしています
せめて1歳になるまではそうするつもりです

義両親と同居(生活スペースは別)なのですが、テレビが大好きで本当に一日中テレビがついています
義母が毎日一度は「〇〇ちゃんこっちおいで」と呼びに来るので連れて行くのですが、寝かせる場所がテレビのすぐ近くです
前にあまりテレビを見せたくないと言ったらしばらくは消してくれていましたが、最近はまたつけっぱなしです
義父に至っては「〇〇テレビ見な~、〇〇はテレビが大好きなんだよな~」などと言ってテレビの方に顔を向かせる始末
2人は好きな番組があったりするので「消して下さい」と再度言うのも言いにくく、先日「もう少し離れたところに寝かせて下さい」と言ったらそうしてくれましたが、出来ることならテレビを見せたくありません
まだお座りもして無くて寝ている状態ですし…

義両親の部屋に呼ばれて行くのは1、2時間です

私が気にし過ぎでしょうか
皆さん、テレビどうしていますか?

コメント

ちい

家いるときは
テレビつけっぱなしですよ(^^)/
そこまで気になりません!

1歳までは…って言う理由は
なんでしょうか(:_;)??

• mie

mie

コメントありがとうございます
    以前読んだ本に2歳くらいまではなるべくテレビは見せない方が言語の発達の為に良いと書いてあり、それが頭にあってのことです

1歳になる頃には保育園に預けて仕事に就く予定なので、一緒に家で過ごす間はそうしたいなと思っていました

皆さんのコメントを読んで気にし過ぎなのかなと思いました😊

• 7月23日
ちゃんぴょん

私は家にいる時はあまりテレビつけなくなりました😊
けど他では外では別に気にしないですかね🤔赤ちゃんにもいろんな状況があるっていうのに慣れて欲しいですし、ガヤガヤしたところでも寝れるようになってほしいので👍

• mie

mie

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、私も色々な状況、色々な人に触れて欲しいとは思っているのですが、テレビを至近距離でずっと見させているのにはどうしてもモヤモヤしてしまって…

• 7月23日
3人男の子まま♡

うちはテレビ付けっぱなしですが子ども達はテレビ見ないのでそのままにしてあります(*´꒳`*)
mieさんと同じように子ども達がテレビに釘付けになるようであればテレビはあまり付けないようにすると思います⸜( ⌓̈ )⸝

ちなみにスマホは絶対見せません!

• mie

mie

うちはテレビが大好きでついていれば一生懸命見てしまいます
    スマホは私はたまに見せちゃいます
    週1とか本当にたまーにですが、遊びに飽きているなぁと思った時に子供の歌の動画など見せています
    気にするところは人それぞれですね😊

• 7月23日
ぴぴぴぴ

私的には気にし過ぎな気がしますが、自分の生活空間だけのルールにしてはどうですか?他人を自分の思い通りにするのは本当に大変で、要らぬストレスになりそうです😣

• mie

mie

旦那にもそれとなく言いましたが気にし過ぎと言われました
    自分の生活空間だけのルールにする、すごくしっくりきました
    義両親の生活スタイルまで変えることは出来ないですよね

• 7月23日
ふみ

うちは日中テレビずっとつけっぱです😅

旦那が夜間勤務で日中寝てるのもあり、テレビ消しちゃうとほんとにふたりっきりで、しずかーになってしまうので(笑)ワイドショー見ながら娘と会話してます。「今日も暑いんだって。」とか、「坂上さん怖いねー」とか。

私の気分転換と、音に神経質な子になって欲しくないのもあり、低月齢のころからテレビはつけっぱなしです。

ただ、低月齢のころはテレビに興味ある無し関係なく、赤ちゃんは光るものを見てしまう傾向があると聞いたので、寝んね時期のころはテレビ画面を直視しない場所で寝んねさせてました。

今現在はお母さんと一緒とかはガン見して、私が好きなワイドショーとかは娘は一切見ずに部屋をうろちょろしてます😁

朝の時間帯のEてれと、夕方のEてれで、1日トータル2時間見るか見ないかぐらいです。

• mie

mie

そうなんです、テレビがついていないととっても静かですよね(笑)
    皆さんのコメントを参考に、私ももう少し気楽にテレビと付き合ってみようと思います

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食あげるときはたまにテレビの方向いたりして気が散るので消してますが、日中は基本つけっぱです💡
でもそんなテレビ見ていないような😂
一人でジョイントマット転がっておもちゃで遊んだりしてるので笑

夕方のいないいないばぁやおかあさんといっしょはよく見てます♪

• mie

mie

日中つけっぱなしという方が多いですね
    私が普段つけていないから、義両親の方に行くと珍しくてガン見になってしまうのかもしれませんね😅

• 7月23日