※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
妊娠・出産

妊娠初期に子宮ポリープが見つかり、切除や様子見を検討中ですか?子宮ポリープによる出血や手術についての経験を聞きたい方がいます。

妊娠初期に子宮にポリープが見つかった方いらっしゃいますか??
切除したり、勝手に取れたりしましたか??

2人目妊娠中です。明日で9週になります。
8w1dの健診で子宮の入り口に小さいポリープがあると言われました。
切除してもそれが原因で感染症を起こすこともあるのでとりあえず様子見でと言われました。
6wごろから茶オリが続いてます。
出血の原因はポリープだろうと言われてます。
1人目は子宮内に血腫ができて7w後半から切迫流産で安定期頃まで出血が続きました。
ポリープがある方、あった方どうされたのか、
また切除手術を受けた方はどんな手術だったのかお聞きしたいです(´・ω・`๑)

コメント

愛ママ

はじめまして🙌
妊娠初期にポリープがあるとゆわれました😆
私が通ってる病院の先生いわく、出産の時に自然に取れたりするから、様子見ながら、ポリープが大きくならないようならそのままでと言われました⤴
今もそのままですが、特に何もいわれてません😵
産んでからの検診で、どうなってるか、どうするかを決めるんだと、勝手に思ってます(笑)

• たろきち

たろきち

コメントありがとうございます😊
    私も病院で出産時に取れるかもと言われ、母も出産時に取れたと言ってたので自然に取れることが多いんですかね!
    もうすぐ出産なんですね(*´∇︎`*)
    正産期までポリープが何事もなくそのままでいられたということで安心しました( ˊᵕˋ )

• 7月23日
ムーン

はいはーい!あたしも二人目妊娠中でちょっと初期にきばっただけで何度か茶オリ、出血ありで先生に話したら内診のときにポリープが3つくらいあるって😓いままで定期的に子宮頚がん検診とか受けていたけど、それまでなかったはず←言われたこともない 妊娠してから初めて言われてびっくりしました(^_^;)

先生曰く出血はポリープが原因みたいで、でもあったところで大きくなったりない限りは特に問題ないってあたしはいわれましたよ!

そしてそれから何回か茶オリあっだけどいつの間にやら出血もぴったりなくなりまして😓いまじゃなんにも触れられません(笑)

• たろきち

たろきち

3つですか!
    私も初めて言われました。
    出血無くなって経過が順調なようで安心しました( ´∀︎` )ノ

• 7月23日
  • ムーン

ムーン

ええ、小さいのが3つほど(笑)たぶんホルモン関係でですかね?(笑)ひとりめの時も出血あったけどポリープははじめてです(^_^;)でもなんも気にすることないって言われて今この質問見るまでほんとに忘れてました(笑)😓

ちゃんままさんもはやくおさまりますように✨

• 7月23日
  • たろきち

たろきち

母もホルモンだと言ってました!
    ホッとしました(*´∇︎`*)
    ありがとうございます😊

• 7月23日

11週のときに子宮頸管ポリープが見つかり、その場でいきなり切除でした。
内診台で今から切除しますといきなり言われ、説明を受けました。
その場ですぐに同意書を書いて、ピッと取っておしまいでしたよ。

• たろきち

たろきち

子宮頚管にポリープですか!
    内診台でいきなり…( ꒪⌓︎꒪)
    痛みとかありましたか?

• 7月23日

退会ユーザー

まったくなかったです。
    子宮内膜ポリープ(妊娠前)は全身麻酔で手術したので、麻酔なしでそんな簡単に取れるの?とびっくりでした。

• 7月23日
  • たろきち

たろきち

そうなんですねー!
    痛みもなく取れるならもし取ることになってもビビらずいられそうです(;^ω^)
    ありがとうございます😊

• 7月23日
あさちゃん

1人目の時に8wと12wで2回ポリープ見つかりました。
ホント少しの出血でしたがあったので先生に出血あるから取っとくねーって言われその場で取ってもらいました。
1分くらいで終わったし、全く痛みなかったですよ😊

• たろきち

たろきち

痛みがないようでホッとしました!
    8wの時取らず12wで取ったってことですかね?
    それとも2回取ったんですか??

• 7月23日
  • あさちゃん

あさちゃん

2回取りました。
    8wの時に取ってもらって次の健診でも見つかったので、前に隠れてたのが出てきたのか新しくできたのか分からないけどって言われて、できやすい体質かもしれないからって抗生物質の薬貰って飲んだらそれ以降はできなかったです😊
    今2人目妊娠中ですが、今のところ大丈夫です。

• 7月23日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    体質なんかも関係あるんですかね〜(`・Д・´)
    あまり心配なさそうなので大きくなったりしないようにだけ気をつけて見てもらいます(*´∇︎`*)
    ありがとうございます😊

• 7月23日
おおむらさき

はじめまして!
もうすぐ妊娠6週になる初マタです👼
あたしは、妊娠前に子宮頸がんの検診に行き、頚管ポリープが発見されました!
1センチくらいの大きいものだから、取っておいた方がいいと言われたので、切除の予約をしたら、その切除日に妊娠が発覚しました💦
妊娠初期は感染症や子宮が敏感な時期なので、安定期に入ったら切除しましょうと言われました🙌
大きさや数にもよると思いますが、ポリープがあると出血しやすかったり、感染症にかかりやすいそうです!!!
参考になればと思い、コメントさせて頂きました☺️

• たろきち

たろきち

なるほど、安定期に入ったら手術の可能性があるんですかね( ˊᵕˋ )

予定日近そうですね(*´∇︎`*)

• 7月23日
あい

私は妊娠初期からたまに出血していて6wの時に初めて内診してポリープが見つかりました。診察の時に勝手にとられました!
ポリープとってから出血はなくなりましたよ!

• たろきち

たろきち

勝手に!笑
    でも出血無くなって良かったですねヽ(・∀︎・)ノ
    痛みがなく取れるようなので安心しました( ˊᵕˋ )

• 7月23日