※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

子どもが積み木を投げる遊びについて相談があります。投げる行動は成長に関連しているのか、やめさせるべきか悩んでいます。他のおもちゃは投げないそうです。

最近子どもが積み木を投げて遊ぶようになりました。
その都度、投げたらダメだよ。優しく遊ぼうねと声をかけていますが、こういう遊び方も成長の一環なんでしょうか?
やめさせない方がいいですか?💦
投げるのは積み木だけで、他のおもちゃはあまり投げません。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もよく投げてました💡

なので投げたら痛いよー
投げるんじゃなくて積むんだよーって
一緒に積んで遊んでました😄

ぴの

成長の一環だとは思いますが、ダメなことはダメと伝えた方がいいと思うので、今のままでいいとおもいますよ〜⭐️
そのうちきっとわかるようになると思います😊

まままり

積み木を投げた時にゴムボールを渡してママと一緒に投げて遊ぶのはどうでしょうか?こっちで遊ぶよと😃
積み木は投げないよとささっと片付ける方が良いと思います😃

咲や

うちの息子もよく投げました😅
いくら言ってもダメだったので、二歳前まで積み木は封印していました😂

はる

投げるのは成長ですが積み木は嫌ですね! 投げていいのはボールとかだよって別の渡します。
それか、投げるんじゃなくてこの中に入れてねってカゴを渡してお片づけ遊びさせるとか😊

ママリ

生長の一環です💦積み木詰めるようになるのは少し先で、1歳半くらいまでは大人が積んだのを崩して遊ぶ感じなので、危なそうであればもう数カ月だけ封印しててもいいのかなーと思います😊おもちゃあたったら痛いですよね💦

くー

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません(>_<)
投げるのは成長の一環だけど止めるのはいいとのことで、今の対応で良かったんだと安心しました☺️
投げようとしたらボールなどで気をそらしてやめさせようと思います!