※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

出産後に退職し、失業手当をもらうと扶養から外れる可能性がある。保険証がないと病院にかかれないため、どうすればいいか迷っている。

質問です!

4月に出産し、産後休暇、有給消化で6月末に正職員で働いてた職場を退職しました。
旦那の扶養に入ろうと思ってたので保険証を任意継続せず、脱退証明書を貰って保険証を返却しました。
失業手当、退職金を貰おうと思ってるのですが、今日旦那の職場から失業手当などを貰ってたら扶養に入れない、と言われ…
失業手当を貰わなくても退職金と出産手当金、有給消化分のお給料含めたら130万円はいってしまいます。
無知で恥ずかしいのですが、調べてもよくわからなく…
どうすれば良いのか、どうするのが一番良い方法なのかわかりやすく教えてくださる方いましたらお願いします🙇⤵️

このまま保険証がないと自分の身に何かあっても病院にもかかれないので💦

コメント

ままり

失業保険受給中は扶養から一旦抜けて国保に切り替え、全て受給してからまた扶養に入り直しました。
失業保険受給が会社規定の1日あたり何円以上もらうようになる場合抜けないといけないので、まずご主人の会社で確認された方がいいですよ✨

  • みき

    みき

    もう自分の職場でかけてた保険は切ってしまったんですが、もう一度自分で国保の方?でかけるということでしょうか💦?
    あと、全て受給してからとは、失業手当と退職金を貰った次の月?とかから旦那の方に入れるんですかね💦?
    旦那の仕事が今忙しくてすこい疲れきってて話もあんまり頭に入ってこなかったと言ってたので…でも職場の方に聞いた方が良いですよね💦

    • 7月23日
  • ままり

    ままり


    市役所の健康保険の窓口で簡単に国保に出来ますよ。その為にはハローワークで貰った書類などは必要になりますが
    退職金のは分かりかねますが、私は受給し終わって旦那の会社に書類また提出し国保を市役所に返還しました。月日を遡って受給し終わった翌日?には扶養に入っているようにしてくれてました。
    聞いたほうがいいです。自分たちだけでは扶養関係は動けませんので💦

    • 7月23日
まり

失業保険をもらうなら、国民健康保険に加入になるかと思います😃
前年度の所得に応じて保険料が決まるので、正社員をやめた後だと結構高くつきます💦

MM

上の方も言ってるように、まずご主人の会社に確認するのがいいですね!
私も傷病手当をもらってた時があり、その時は月10万以上の収入になるので扶養には入れないと言われたので一時的に国保に入って保険証を貰って、傷病手当を終了した翌日付で扶養に入れさせてもらいましたよ!

保険証ないと心配ですもんね💦
早めに動くのをオススメします!

安田

この先の収入をみるので退職金は関係ないですが、失業手当は収入とみなされて給付を受けてる間は扶養に入れません。任意継続できる期間もすぎてるので国保への加入になりますよ。
いつから失業手当をうけるんですか??

みき

皆さんありがとうございます!
ハローワークか役所に聞きに行ってこようと思います😊