※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

子宮頸管無力症について前回の妊娠時、子宮頸管無力症で19wで手術しまし…

子宮頸管無力症について

前回の妊娠時、子宮頸管無力症で19wで手術しました。
次回の妊娠は予防的に手術したほうがいいねと言われていましたが、
ただその時、まだ子宮頸管が19w時点で32mmあったこと、36wで抜糸しても産まれず結局予定日まで持ったことを踏まえ、2人目を出産する病院では事前の手術はしないことになりました。
前回と病院は変わってます。

今回、手術はしないとなりましたが、経過次第で入院or手術なので定期的に子宮頸管を測ってもらっているのですが、2週間前、14w時点で42mmあった子宮頸管が、2週間経った16wの今日35mmまで短くなっていました。

病院からは、確かに短めだし実際短くなって来ているけど、まだ手術に踏み切るほどでもないし様子見と言われました。
安静とも言われていません。
勝手に安静にしていますが(笑)、またすぐ短くならないか心配です😢

たった2週間で1センチ近く、この時期に短くなってしまうなんてどうなのでしょうか?
確かに、色々調べると現時点で手術するほどではないというのはわかるのですが、あまりに急に短くなり、本当に大丈夫なのか?と思えて来ました。
みなさん子宮頸管どれくらい長さありますか😭?
こんなに早くから急速に短くなりますか😢?

コメント

はせっち

この週数だと切迫流産の時期ですね💦切迫流産の方だとそれぐらいの速度で短くなり、それよりも短い方もいると思います💦
私も1人目切迫早産でした。
37wで産まれてはきましたが、もし予定日こえてたとしても何があるのがわからないのが妊娠なので、私ならシロッカーの手術を受けると思います💦
2人目はシロッカーしてたのと、1人目で経験してたこともありなるべく安静にも過ごしてたので入院期間は短くなりましたが、結局1人目よりも早い段階から子宮口が開いてきてしまい、今の段階で6センチ開いてると言われました💦

あまり回答になってなくてすいません!

  • aya

    aya

    お返事ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね😢
    今回の病院の方針で、この状態での手術はしてもらえなくて...
    手術が必要になったら手術する という方針らしいです。
    今日も5回くらい、ほんとに手術しなくて大丈夫ですか?って聞いてしまいました(笑)
    前の病院はかなり予防的に手術したので、これで本当に大丈夫なのかなーと思っちゃいます。
    ただ、病院や先生の腕の評判は今回の病院の方が格段にいいので、そこだけが唯一の安心材料です🤣💦

    • 7月23日
  • はせっち

    はせっち

    私が行ってる産院も切迫早産に対しての予防をしっかりしているところで、1人目長期入院していると2人目はほぼ確実にシロッカーを行います☺︎そのおかげで私は33wまでもちましたが、入院してからの経過が早過ぎて私自身追いついてないです笑。でもシロッカーはして良かったと思ってます!おかげで長期入院を免れたので☺︎

    それでしたら安心ですが、長期入院にならないと良いですね💦その場合マクドナルドする感じなら一先ず安心かもですが、何もなく入院になると上の子も居るし不安ですね(T ^ T)

    • 7月23日
  • aya

    aya

    上の子がいると長期入院は避けたいところですよね😢
    上の子が心配で入院しててもゆっくり休めなさそうだし...
    せめて自宅安静で済めばいいのですが(>_<)
    この子宮頸管の短くなり方をみると心配です。

    お話聞いてくださってありがとうございます🙏

    • 7月23日

「妊娠・出産」に関する質問