※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

保育園で食事トラブル。息子の食べムラにイライラ。怒り方後悔。夫の影響も。イヤイヤ期の対応に悩む。

保育園では何でも食べる息子。元々食にムラがあり、家では好き嫌いか激しく、しかも昨日まで食べてた物も嫌いと言って食べない事もしばしば。イヤイヤ期あるあるとは思うのですが、それがしょっちゅうで、
朝から『おにぎりイヤ。パンイヤ。野菜きらーい。お菓子!』みたいに言われるともう腹立ってきて
あれ嫌これ嫌もうやめてよ!ホント毎日毎日!出されたもの食べなさい!!
ってつい怒っちゃいました。そしたら、すぐ『ごめんね』って言ってくるんです。半分くらい頑張って食べてくれます。
なんだか息子の主張を否定してしまった罪悪感が湧いてきて…もっと他に言い方あったな💦って反省するんですが、またしばらく経つとこんな怒り方しちゃいます😂

野菜嫌いな夫に対する日頃のイライラとかも一緒になって怒っちゃってる感じもあって、息子が可哀想にもなります💦

イヤイヤ期の食事トラブル?どう接してますか?

コメント

QI2107

うちの長女も、最近ひどいです💦
食べないし、手でグチャグチャにするし😭
ご飯食べないならおやつあげないよ、ちゃんと食べたらゼリー(メンコちゃん)1つあげるからね、とおやつ関係でつる。
頭ごなしに怒らないで、まずは優しく。「食べてくれたらママとっても嬉しいな、これ食べるとママとパパみたいに大きくなれるんだよ」とか言ってみる。
これで少しは食べてくれます(><)

下の子の離乳食を食べさせてあげているのもあって、上の子もアーンして欲しいって言うので、出来るときはしてあげてます😭
いつまで続くのでしょうかね😭?

• あみ

あみ

コメありがとうございます😊
    ぐちゃぐちゃにされるの嫌ですね💦
    我が家も一緒で、下の子食べさせてるからか、僕もー!ってなって全部だいたい食べさせてます 笑
    いつもはちぃさんみたいに『一生懸命作ったから食べて欲しいなぁ』とか『ご飯食べなきゃ大きくなれないし、パパ怪獣倒せないよー!』とかお菓子で釣ったり色々言ってますが
    3〜4日に1度くらいの高い頻度で質問文みたいに怒っちゃいます😣

4歳になると楽になってくると聞くので、もうしばらく続くんでしょうね💦
    怒った後めっちゃ罪悪感です。。。

• 7月23日
あらママ

私の息子も食べません。
ですが鉄板メニューがあって、カレーと餃子だけはいつ出しても食べてくれるので、普段は興味あったらおかず食べてねというスタンスで強制せず、一週間おきにカレーや餃子を出したりしてます。
保育園では完食しているので、食べれない訳ではないと思います。家では楽しく食べてたらそのうち食べてくれるかなと😊
後はおにぎり一緒に作ってみたりしてごはん食べさせたこともあります。

本当に毎日残されると作る気力無くなりますよね😭

• あみ

あみ

コメありがとうございます😊

私の息子と同じですー!!!
    カレーと餃子は絶対食べます❣️
    前まで『今日はこれなら食べてくれるかな⁇』って思いながら夕飯作ってましたが
    今はあらママさんと一緒で、大人メニュー作ってその中から取り分け、お口に合ったらどうぞ的な感じにしてます。

そんなこんなで身長はよく伸びるのになかなか体重が増えない息子です😂

同じママさん達とお話できてなんだか気が楽になってきました!

• 7月23日