※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

18週から胎動を感じることがありますが、毎日感じるわけではないです。寝ているときだけでなく、座っている時や立っている時にも感じることがあります。本格的に感じる時期は人によって異なります。経験者の声を聞いてみてください。

胎動って、毎日あるものですか?
18週に入ってから、ポコッというような軽めの胎動を感じるようになってきたのですが、2日程前からそれがなかなか感じられません。なんだか不安になってしまいます。。
胎動は、寝てるときに一番感じるものですか?
座ってても、立ってても感じるものですか?
いつくらいから本格的に胎動を感じましたか?
胎動について、経験者の声を聞かせてください(^-^)

コメント

ぽこ

こんにちは
寝てる時やリラックスしてる時が一番感じますが仕事中でも時々強いと感じます(^ω^)
ただ、私も最近そうなってきた感じで18週くらいでは夜寝てる時でもあまり感じない時もありました( ◠‿◠ )

• たんぽぽ

たんぽぽ

私より3週先輩ですね!
    私もあと3週したらぽこさんみたいに仕事中でも感じるかなー。楽しみです!コメントありがとうございます(^-^)

• 7月23日
あおむし

18週だとまだ胎動を自覚し始める頃なので毎日ではないですよー✨
赤ちゃんの寝ている時間も長いのでそこまで活発には動いていないと思われます!
赤ちゃんが手足を伸ばしたりしたときにたまたま子宮の壁に当たってそれを感じる程度のようです!
わたしも最初は不安でしたし、そもそも胎動自体が自分の勘違い?と思うこともありましたが
これからどんどん赤ちゃんも大きく、活発になるので22週頃にはもっとたくさん胎動を感じると思います😊
周りの人が触ってもわかるのはだいたい30週頃で、このときは「あ、来そう」っというのがわかる時もありそんなときにジッとお腹を見てると表面がボコッと突起することもありました💪🏻
その頃になれば、寝てても座ってても立ってても胎動は感じます😊

たんぽぽさんは日中はお仕事だったり何か活動はされてますでしょうか?
胎動を感じ始める頃は特に、ママが働いてたり活動的に過ごす時間帯はママにエネルギーをあげるために赤ちゃんはおとなしくしていて、ママが休む時間になると赤ちゃんが活動的になるので、夜の方が感じやすい時期もあると思います👶🏻✨
気長に待ってみてください🎵

• たんぽぽ

たんぽぽ

詳しいコメントありがとうございます(^-^)なるほど、私は日中仕事をしているので、赤ちゃんはおとなしくしてくれているんですね♪
    いずれもっと胎動を感じる日がくるのを楽しみに、気長に待ちたいと思います!
    はちさんは、先月ご出産されたのですね!おめでとうございます♪私も頑張ります!

• 7月23日
mama🐻💛

まだまだ赤ちゃん小さいのでたまたま当たったらママも気づくし小さいから当たらずにぷかぷかしてるんだと思いますよ😊
胎動感じ始めたのはちょうど6ヶ月目で、頻繁に感じるようになったのはもっとあとでしたよ😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

6ヶ月からですかー(^-^)
    じゃ、あと2週間程したらもう少し感じられるようになるかなー。楽しみです!コメントありがとうございます(^-^)

• 7月23日
夢生(17)

わたしも22wくらいまではほんとにたまーにしか胎動感じませんでしたがその後くらいから動いてたら気づきませんが寝っ転がったりするとよく動いてるのがわかりましたよ☺️
立ってても感じるようになったのはもっとあとでした!

• たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど!18週じゃ、まだまだ早いですね。気長に待とうと思います~(^-^)そのうち、立ってても感じるとは、楽しみです!コメントありがとうございます(^-^)

• 7月23日
おらふ

18.19週目あたりから胎動を確か感じた記憶があり、それからは毎日感じ過ぎてます、痛いです😭

横になって安静にしてる時が1番感じますね!

胎動が弱い時もあるけど、私の場合は
感じない日はなかったです。
多分やんちゃ君なんです😭✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

痛いほどなんですね!元気いっぱいですね(^-^)コメントありがとうございます!

• 7月23日