※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

32wから切迫早産で入院中。子宮口が開いてきたが痛みはなく、退院希望も考え中。看護婦の意見に戸惑いを感じている。動いた方がいいのに入院の必要性がわからず、退院を検討中。

32wから切迫早産で
入院してて36w3dの診察の時に
子宮口が1.5cm 指が頭に触れるとのことで
急いで点滴も全部外し、今夜中にはお産だね!って
院長に言われたので、(里帰りなので)旦那にも電話して
仕事切り上げてもらい千葉から来てもらったのに、
点滴抜いての張り返しが凄かっただけで、結局その日は何事もなく終わり、今現在は内診で子宮口が3cm開いてて頭もちゃんと触れるとの事だが張りは落ち着いてしまい痛みも全くなく、少し茶おりものがありましたがそれも無くなり、
なんのために急いで点滴やめたのか意味もわからないし、
今日このあと診察があるのですがその前に今日担当の
看護婦に、明日で37wで、
退院出来ない場合あるんですか?ってきくと、
頭が触れられるから退院出来ないんじゃない?
なんて言われました。ほかの曜日の看護婦や助産師は
落ち着いてきちゃって全く痛みも来ないから
退院しちゃってもいいと思うよ〜 とか
このままズルズル入院してもしょうがないしね
とか言ってくれたり、院長にさりげなく退院希望の話を
してくれてるのに今日の看護婦の発言に少しイライラします。

切迫早産ではないし、安静にしてなくてもいい、
むしろ、動いた方がいいのに入院してなきゃ行けない意味がわかりません。 私から退院希望を伝えてみるのもありですよね?

コメント

あーちゃん

私も今切迫早産で入院中です😣
私はまだ30週なので安静ですが
出産の話を助産師さんとしていると
産まれる直前まで点滴していると
産まれてすぐはまだお母さんの体内に
点滴のお薬が残ってしまうため
お薬が体内から排出されるまで
母乳をあげることができないようなので
早く母乳をあげることができるように
急いで点滴は外されたんだと思います‼

破水はされてないのでしょうか?
破水などがある場合などは
感染が怖いので退院できないと思いますが
破水なく陣痛も遠のいたのであれば
他の助産師さんが言われてるように
退院できそうですよね💦
今日の看護師さんの対応は
妊婦を不安にさせますね😣💦
一度他の看護師さんは退院できるかもって
ゆーてくださってたし…なんて
ゆわれてみてもよいと思いますよ😊👍

  • aya

    aya

    そうなんですね💦
    何も特に説明なしで点滴
    外されてお産だ!!って
    言われたので、初産ですし
    焦りだけが残ってました。

    破水は全くなく、
    お腹の張りの痛みもなく
    胎動も減ってはいくみたいですが、
    まだまだ感じるので、
    退院したいなぁなんて
    思ってます。 保険がきくとはいえ
    切迫早産の入院費は高いし、
    そのへんも含めてズルズルと
    入院するのは嫌だなって思ってます😭

    • 7月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    説明なしでその状況では
    分けわかんないですね💦
    張り止めの点滴やお薬は36週まで
    使用可能らしいのでお産の進み具合みて
    先生が抜いた方がよいと判断されたんだと
    思いますよ😊👍

    破水も張りもなければ
    私の入院してる病院では退院可能って
    ゆあれました😊✋
    退院できない理由があるなら
    ちゃんと説明してほしいですし
    退院できるならさせてほしいですね😣💦

    ちなみに高額療養費や限度額申請は
    されましたか??

    • 7月23日
  • aya

    aya

    私の病院も、普通なら
    36になった時点で退院できます。
    ですが、状況が違ったのか
    本当に産まれると思ってたらしいので
    今も入院って感じです。

    まさか入院になるとは思ってなくて、
    入院中に保険にはいったので、
    申請できるかが分からない状態です💦

    • 7月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    産まれると先生が判断されたら退院は
    無理ですものね😣💦
    一度、今の状況を聞かれて
    みてはどうでしょう😊✋

    限度額や高額療養費は健康保険の方に
    申請するものなので多分申請できるかと思いますよ💦
    入院中に入られたのは生命保険では
    ないですか??

    • 7月23日
  • aya

    aya

    無事に退院出来ることになりました!
    今夜中に陣痛が来なければの話なのですが笑💦

    • 7月23日
しろくまちゃん

看護師さんや助産師さんではなく先生が退院できるか判断することなので、先生に診察のとき聞いてみたらいいと思います!看護師さん方の意見はさらっと流す程度で😅

私も切迫で入院してて、36wで点滴抜いて張り返しが酷かったですが、落ち着いたので入院は精神的にもうキツくて退院したいです😢って先生に直接話しました!張りも落ち着いてその他問題もなく、家でも入院と同じように安静にできる状態だったので退院させてもらえましたよ!

退院できるかは人それぞれ違うと思うのでわかりませんが、退院希望を伝えるのは全然いいと思います!

  • aya

    aya


    院長に聞いてみようと思います。
    やっぱりもう退院して、
    体力も戻しておきたいですし💦

    • 7月23日
  • しろくまちゃん

    しろくまちゃん


    退院できるといいですね😊✨
    本当に体力戻すの大変です💦筋肉も衰えちゃって🤣
    赤ちゃんに会えるまでもう少しなので、あと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね!

    • 7月23日
  • aya

    aya

    無事に退院出来ることに
    なりました!
    必死に帰りたいアピールしました笑

    • 7月23日