※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
子育て・グッズ

夏休み、小学生と赤ちゃんのママさんがストレスを感じています。長男に叱ることが多く、次男にも気を使いながら過ごしています。自分の思い通りに進められず、イライラが募り、罪悪感も抱いています。

小学生と赤ちゃんがいるママさん、夏休みどう過ごされていますか?

うちはどちらも男の子で、下の子は9月から保育園です。
なので毎日2人の息子と過ごしていますが、ものすごくストレスを感じてしまいます…。

長男には何度も同じことを言って叱る毎日。
箸の持ち方直しなさい、食べ方汚い、宿題しなさい、字はキレイに消しなさい、片付けなさい、ゲームの時間守りなさい……。
ゲームは時間を決めてアラームかけていますが、私が見ていないとダラダラ続けたりします。
宿題は何度言っても鉛筆の持ち方がなかなか直りません。
字は綺麗に消さず残ったまま。
食べるときは音を立てる。
片付けた次の日には部屋はめちゃくちゃ。
ゲームやテレビばっかり。
取り上げたら取りあげたで、僕何して遊べはいいの〜とかブツブツ。

叱ってばかりもいけないと思いますが、イライラが優先してなかなか笑顔になれません。
遊んであげたいですが、次男の妨害が入りなかなか遊べず。
今日はなんとか折り紙やトランプで一緒に遊びました。

その上次男はおっぱいにベッタリで後追いしまくり、ごはん食べない、、。

長男に我慢ばかりさせているから、なるべく一緒に何かしたいですが、うまくいきません。
当たり前ですが次男優先になってしまい、結局イライラして叱って、の繰り返しです。

私の思うようにばかり事を進めようとしてるな、とか、押し付けてばかりだな、と、罪悪感を感じます。
それなのに毎日同じ事を繰り返していて、本当に私は弱いというか、我慢が足りないなと思います。

本当にイライラして発狂しそうです。

みなさんどう過ごされていますか?

コメント

わたげ

うちは三人目がまだ二ヶ月なのでずっと家です!
庭でプールしてますよ!
7歳とゆうと一年生ですか??
うちの次女も一年生ですが、消しゴムが下手くそです。
長女も一年生の頃はそうでした!
綺麗に丁寧に消しなさいと教えてますがまだ力も弱く消し方もコツがつかめてないようで多い時は消してあげたりしてます!
プール次男くんももう、入れますよね??
毎日プールしてます🤗
長男くんだけシャボン玉とかどーでしょう??
お外が無理ならお風呂場でも良いと思います😃
夏休み大変ですよね😱
お互い頑張りましょう😭😭😭

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦😭

長男は2年生です。
    消しゴム未だに下手だし、そもそも文房具の扱いが雑すぎて腹たちます。
    自分もそうだったんだろうなぁと思うようにして、なるべく寛大に…としようとしてますが、物の大切さがわからないのもいけないし、と😵
    やっぱりプールなど水遊びが一番良いですよね…💦
    頑張ってプール出そうかな…。
    シャボン玉もいいですね!喜びます☺️
    頑張ります😭✨
    ありがとうございます😭😭✨✨

• 7月24日