※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

双子の妊娠で5ヶ月の安定期について教えてください。旅行や外出は可能でしょうか?安静にしていないといけないのか悩んでいます。

双子ちゃんのママ教えてください!

初めての妊娠で双子とわかりました!今は6週目です!来週の検診が待ち遠しいです!

双子ちゃんの場合は安定期がないと聞いたのですが
5ヶ月の頃(一般に安定期といわれる頃)はどんな感じでしたか??
双子ちゃんだと安定期に関係なく旅行やお出かけも難しいのでしょうか??
もちろん人によって違いがあることは承知で
双子だけど妊娠5ヶ月の頃、安定していたよ〜ですとか、旅行やお出かけに行けたよ!、又はやっぱり安静にしてお家で過ごしていたよ、などなど、なんでもいいので5ヶ月頃の様子を教えてください!!
可能なら5ヶ月頃に旅行に行きたい(もちろん行けたとしても無理はするつもりはありませんが)と思っていましたが、今後どこにも行けずに安静にしてないといけないのかと思うとちょっぴり憂鬱な気分になってしまい、質問させてもらいました(;_;)

コメント

まい★二卵性妊娠中

ちょうど5ヶ月に入ったところです★
私の場合ですが、やっと悪阻が落ちついて過ごしやすくなったと思ったら既にお腹が重く感じて歩くと恥骨痛が、、Σ(º∀。ノ)ノ
疲れやすくて今までなら普通に出来ていた少し長時間の買い物も時々休まなければ辛いです(>_<)
私は経産婦なので余計に骨盤が開きやすくて恥骨が痛むのかもしれませんが、もっとお腹が大きくなったらどうなってしまうんだ⁉︎と不安です(>_<)
私も悪阻が落ちついたら娘とどこかに出かけたいと思っていたのですが、無理そうです(>_<)

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!
    娘さんもいるとなるとなおさら何処かに連れて行ってあげたいと思ってしまいますよね(>_<)
    やっぱり大変なのですねー(;_;)
    本当に双子の妊娠後期はお腹が大きくて大変そうですよね^^;まい★さんも痛みがあり大変ですが、無理のないようにお身体気をつけてくださいね^_^
    とっても参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 11月30日
yumin.

まだ生まれてませんが双子妊娠中です!
私は5ヶ月の頃、結婚式を挙げましたがとくに体調の変化はありませんでした☺⭐
初期からあった身体のだるさも落ち着いて、検診でも赤ちゃんたちの成長も順調だったので旅行には行ってないもののけっこう出かけていましたよ(*'ω')

お腹の張りがあったり、先生からの安静指示などなければ気分転換に外出するのもいいと思います💕
もちろん、休憩はしっかり取ること前提です✨
実際、私は旦那と2人でデートできて気分転換になりよかったです😊

• sakurairo

sakurairo

結婚式無事に挙げられてなによりです♡^ ^
    そうですね!
    体調をよくみて、先生の話をよく聞いて、無理のない範囲でならお出かけも可能なのかな♪
    とっても参考になりました!
    ありがとうございました^ ^

• 11月30日
2772

9月に双子ちゃんを出産した友人の話ですが、 自覚症状なく検診に行ってそのまま出産まで入院。次の日から旅行の予定をしていたのもキャンセル、翌週コンサートに行く予定も行けなくなり、ガッカリしてました。旅先でなんかあっても、たとえ旅行に行けなくなっても、自己責任と割り切れるなら計画してもいいと思いますが、妊娠中は何があるかわかりませんから。双子ちゃんでも、ひとりちゃんでも。他の妊婦さんが大丈夫なら私も大丈夫!というわけではありません。

• sakurairo

sakurairo

そうですよね!
    症状も体調も人それぞれでしょうからね(><;)
    慎重に判断をしてなるべく無理のないように過ごしたいと思います!

• 11月30日

私も只今双子妊娠中で、8ヵ月になります。5ヵ月の頃は適度に休憩挟みつつ、外出してました♪でも経産婦だからなのか夫単身赴任で無理し過ぎたのか、25週であえなく切迫早産の診断受けました。。無理は禁物です。

• sakurairo

sakurairo

やはり双子ちゃんは切迫早産の危険が大きいですよね!(><;)
    無理のない範囲で気分転換して行けたらと思います!^ ^
    ありがとうございました♡

• 11月30日
よぴ123

6ヶ月目です。人によるとは思いますが、
5ヶ月の時は、一人の胎盤が子宮口にかかっていたため、自宅安静になって結局長時間の外出は無理でした。
ちょうど悪阻が終わったぐらいですごく暇でした。
今は、まいさんと同じような感じで脚や骨が痛くて長く立っていられません。

• sakurairo

sakurairo

立っていられないほどの痛みなのですね…>_<…大丈夫でしょうか?無理なさらないようにお身体気をつけてくださいね!><;
    私は今のところつわりもほとんどなく、ちゃんと双子ちゃんが育ってくれているのか不安ですT^T次の検診が待ち遠しいです!

きっとその時のその人の状況にもよるのですね!
    よく先生にみてもらって慎重に過ごしたいと思います!!

• 11月30日
マぐ

私は5ヶ月の頃、旅行にいきましたよ♪ヽ(´▽`)/沖縄在住ですが…東京~青森旅行の5泊6日で(^^)

毎回の内診で子宮頸管も4~5センチを維持してたので主治医からもOKもらって…。。
でもお腹が張ったり、疲れたらホテルでノンビリする時もありましたが…(ノ_<。)
賛否両論あると思いますが…生まれたら数年は無理だ!!!!!って思って(笑)
私は後悔せず、満足してます♡

• sakurairo

sakurairo

楽しそう♡^ ^
    もちろん先生からのOKがあっての判断ですからみんながみんなそうではないかと思いますが、楽しく過ごせたお話を聞けて嬉しいです^ ^
    そうですね!もちろん何かあったら困りますからそこは先生にしっかり診てもらって、無理のない範囲で私も気分転換できたらいいなぁと思います^ ^

• 11月30日
双子ママ0512

1歳6ヶ月の双子ママです!
5ヶ月くらいからお腹もだいぶ大きくなり買い物行くのも一苦労で足もすぐに浮腫み安静にしてました。

長時間の買い物や旅行などは足の浮腫み、お腹の張りとの戦いでしたが
双子ちゃんが産まれるまで体が大丈夫でしたらいーっぱいお出かけするといーですよ!

産まれてからは毎日の疲労もありお出かけなんていったらもーグダグダですww

• sakurairo

sakurairo

そうですよね^^;
    双子妊娠中ももちろん大変かとは思いますが、
    生まれてからのことを考えると
    なにからなにまで不安で…(^◇^;)まずお買い物するにもどうやって店内に連れて行ったらいいんだろうとか…(・・;)
    周りに助けがなく1人でも双子の育児を頑張っているママもいるでしょうから、きっとなるようになるとは思っていますがとにかく普段の生活から不安ですf^_^;
    確かにうまれたらそれこそお出かけなんて大変なことですもんねf^_^;!無理のない程度に気分転換できたらいいなぁと思います!

• 11月30日
drabbit

sakurairoさんの双子ちゃんは一卵性?二卵性?
また、羊膜はいくつありますか?
週数からみるとまだ詳しくは分からないかと思いますが、一言で双子と言っても種類は様々です。
二卵性ならお腹の中で全く別々に成長する分リスクは少なめですが、一卵性で羊膜も1つ(1絨毛膜1羊膜)となるとかなりハイリスクです。

私は一卵性の双子を妊娠中ですが、5ヶ月の終わりまで仕事をしていて、6ヶ月目は自宅安静、7ヶ月に入った今は切迫早産と双胎間輸血症候群で入院中です。
私も出産前に息子に思い出を作ってあげたくて旅行を計画していましたが行けなくなり、12月のコンサートもダメ。
それどころかクリスマスもお正月も病院で過ごすことになってしまいましました…。

赤ちゃんの為だから仕方ないとは言え、もっと安静にしておけば良かったなーと思ってしまいます。
もちろん安静にしていれば絶対大丈夫とも言えませんが。

旅行に行きたい気持ちはすごーくよく分かるので、お医者様の許可があれば行っても良いと思います♪
が、念の為キャンセル料がかからないように工夫して計画を立てておくことをお勧めします(^_^;)

• sakurairo

sakurairo

詳しくありがとうございます(;_;)♡
    私は二卵性のようです!

息子さんのことも考えるとお出かけしてあげられなくて残念ですが、何より双子ちゃんが無事に生まれて来てくれることが一番ですもんね!^ ^

入院とのことで大変かとは思いますがどうかどうかyuho0427さんの双子ちゃんが無事に生まれて来てくれますように…☆おいのりしています♡

はい!
    お医者さんの話をよく聞いて無理のないように気分転換できたらいいなぁと思います^ ^

• 11月30日
なしこ☆

双子妊娠おめでとうございます( ^ω^ )一卵性と二卵性でもまたリスクが違いますよね。
私は一卵性MDで初期から毎週通院でした。あまり無理はしないように、と指示されていたので家で横になる時間が多かったです。

5ヶ月の頃はちょうど子宮が大きくなる頃だったのか、お腹がつるような痛みがありました。夏だったのもあり、動悸やめまい、たぶん貧血気味だったんだと思います。2人分支えてますからね。

旅先で何かあったら双子はなかなか受け入れてもらえないし、切迫流産になって旅行先で入院なんてことになったら嫌だなと思いましたf^_^;)
私は比較的6ヶ月頃が楽だったので、車で1時間ちょっとの温泉へ行きました(^^)

客室露天風呂付きのお部屋で、自然に囲まれてリフレッシュ出来ました☆
まだ6週ですから、つわりも体の変化も少ないと思うので、こらからの状態を見てが良いでしょう♪
ちなみに、私は先週血圧が急上昇して、赤ちゃんの成長も悪いので今日から入院です(;_;)
双子はホント何が起こるかわかりませんよ〜☆

• sakurairo

sakurairo

わぁー
    経験談、アドバイスありがとうございます!!!
    すっごく参考になります!今日から入院との事、どうかなしこ☆さんの双子ちゃんが無事に成長して、元気に生まれてきてくれますように…☆
    安定している時期も人それぞれなのですね!
    私は今は本当につわりなどもなく、次の検診が待ち遠しいです!

これからは先生のお話をしっかり聞いて、体調をみながら上手く気分転換していけたらとおもいます♡
    大変なときにコメント頂けて感謝感謝です!

• 11月30日

あたしは一卵性の双子妊娠中です(*^^*)
うちは全く何の問題もなく34wまできています。
でもあたしの(里帰り前の)主治医からは『ドライブは2時間まで、長距離の電車や車は乗っちゃダメ』といわれました。
あたしも何かあったら嫌なので、言われたことを里帰りした今でもずっと守り続けました。
でも2時間以内で終わるようなドライブや外出はちょこちょこしてましたよ!
ただ、ここまで順調でしたが35wに入った日におしるしが出てしまい子宮口3センチ開いちゃいました💦
入院して今はウテメリン(張り止め)の点滴を24時間しています。
ちょうど1週間後に帝王切開する予定だったので、そこまでもってくれと願ってます。
双子ってだけで単胎より身体にかかる負担が大きいですし、いつ何が起きるかわからないので、医者から旅行OKでても近場の温泉とかにしといたほうがいいと思います。
もちろん近くに緊急搬送できるような総合病院や市立病院などがある場所になると思いますが(^_^;)

• sakurairo

sakurairo

そうですよね!
    本当に何があるかわかりませんもんね!!(;_;)
    双子の無事を第一に考えてこれから過ごして行きたいと思います!
    どうかさきぴーさんの双子ちゃんが1週間後まで頑張ってくれますように…そして無事に元気に生まれて来てくれますように…☆お祈りしています☆^ ^
    大変なときに本当にありがとうございました(;_;)♡

• 11月30日
Tommy-

一卵性の双子を妊娠中でそろそろ5ヶ月が終わる頃です。
5ヶ月に入る頃ようやくつわりが落ち着いた感じです。ただ、経産婦だからかお腹もかなり大きいし、疲れやすくなってます。だから今旅行に行きたいかって聞かれたらいきたくないって答えるかも。
双子で育児が大変と言えども6ヶ月過ぎれば近場なら旅行に行けるだろうし、リスクを犯してまで旅行に行くのはどうかなって思っちゃいます。
妊娠中はお腹の子を優先に考えた方がいいかなって思います。無事に生まれる保証ってないですからね。
ずっと安静にする必要はないと思うから、近場にお出掛けして気分転換するのもいいんじゃないかな。

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!
    経験談頂けてとても参考になります!
    今のところまだまだ体調の変化がないのですが、今後は無理のない様に、双子ちゃんを第一に考えて過ごして行きたいと思います^ ^
    気分転換もたまにはできたらいいなぁ♡

• 11月30日
SHiH♡

双子ちゃん妊娠おめでとうございます♡
私も今一卵性のMDタイプで妊娠28Wです(♡´ ꒳ ` )ノ
まだ6Wとかなら特にまだ体調的には変化でないですよね…悪阻くらい⁇
私は6W過ぎくらいで妊娠確認で上の子を産んだ個人の産婦人科行って、出血してるって言われて初っ端から止血剤のんでましたー(꒪꒫꒪ )一回止まったけど、こんどは胎盤から出血しだしたりで常に切迫流産…結局16wでここでは見て行けないと大きな病院に転院、そこでは子宮頸管が短いからと切迫流産判定、20wの検診で子宮頸管が2㎜になって、更に大きな周産期医療のある病院に救急車搬送され、そのまま分娩まで入院です(๑º ロ º๑)一応自宅安静で外出も週末旦那に車でちょっと連れ出してもらうくらいしかしてなかったんですけどね(꒦ິ⌑꒦ີ)
妊娠経過は正直人それぞれですが、双子ちゃんはお腹重たくなるのも早く、はりやすくなると思います!二卵性だったら絶対管理入院必須ではないのかもしれませんが、いつ何がおきるか分かりません‼︎
早めにいつ入院になっても良いようにある程度入院準備はしておいて、旅行とかは主治医の先生にしっかり行き先や移動時間、方法など伝えて相談してからの方が良いと思います!
確かに双子ちゃん妊娠はそれだけでハイリスクだし、安定期は確かにないです!でもどの妊娠でも絶対安心な時期なんてありません‼︎
あんまり深く考えすぎも良くないと思うので、無茶はしないようにだけ気をつけてくださいね♡

• sakurairo

sakurairo

わぁぁ(><;)とっても大変な中コメントくださってありがとうございます!
    SHiH♡さんは初期から本当にずっとほぼ安静で大変でしたねT^T娘ちゃんもまだ小さいから余計ですよね(;_;)
    私は今回が初めての妊娠ですので万が一安静や入院となっても家でじっとしていることも可能ですし、入院しても主人の心配くらいなのですが、上の子がいるとそうはいかないですもんねT^T
    本当に双子ちゃんって何があるかわからないし、安定期ってないんですね(;_;)でも、もちろんSHiH♡さんのおっしゃる通りそれは双子に限らず、きっと人によりけりですよね…>_<…
    私も絶対無理はせず、
    でも調子がよくなおかつ先生にお許しをもらえた時には主人とちょっとしたお出かけにでも行けたらいいなぁと思います(o^^o)
    とにかくお腹の双子が2人とも無事に育って、2人とも元気に生まれてきてくれることが一番ですね!!!
    SHiH♡さん出産まで入院とのことでまだまだ入院生活も続き大変かとは思いますが、元気に双子ちゃんを出産してあげるためと思って頑張ってください!(≧∇≦)
    まだ私は初期で分からないことだらけですが、こうしてコメントで先輩双子ママのお話が聞けて本当嬉しいですし、参考書よりもよっぽど参考になります♡
    ありがとうございます!
    どうかお体に気をつけて、無事に元気にSHiH♡さんの双子ちゃんが生まれてきてくれますように…☆
    私も元気な双子を抱っこできる日を楽しみにがんばります♡^_^

• 12月5日
モナッコー

私も双子妊娠中で、一卵性か二卵性かはハッキリわかっていません...。一卵性の可能性が高そうですが、産まれるまではハッキリわからないかもです( ̄▽ ̄;)
今、5ヶ月でつわりもなくなり今がちょうど過ごしやすい時期かもしれません。お腹は目立ってきましたが。
先日の検診で主治医から許可がでたので来月県外へ旅行に行く予定にしてますよ♪q(^-^q)
双子が産まれたら旅行なんてしばらく行けないだろうし気分転換になるかなと思って。それに、娘が大好きなアンパンマンに会いに連れて行ってあげたくて♪思い出作りも兼ねてです(^^)
もちろん休み休みで無理をしないようにと心掛けなきゃと思ってます!
やっぱり産まれる前に旅行とかお出掛けしたいですよね~。
主治医に聞いてみたら良いと思います(*^^*)

• sakurairo

sakurairo

ありがとうございます♡
    そうなんですね〜^ ^双子ちゃんってきっとお腹が大きくなるのもはやいですし、安定期があったとしても短いですよね(;_;)
    でも私もモナッコーさんのように少しでもお出かけできたらいいなぁと思います(o^^o)
    双子ちゃんを第一に考えて、先生と相談して行動しようと思います♡
    とっても参考になりました!ありがとうございます♡
    娘ちゃんアンパンマン喜んでくれるといいですね♡
    楽しんできてくださいね〜(o^^o)

• 12月7日