※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
子育て・グッズ

お子さん3人以上の方へ質問です。2,3人目出産時に買い直した物や継続使用した物について教えてください。特にベビーカーについて悩んでおり、エアバギーが魅力的だけど高額で悩んでいます。また、3人以上の子供がいる場合、夫が遅く帰宅するときの子供の寝かせ方についても教えてください。

お子さん3人以上いらっしゃる方に質問です💡

2,3人目出産のタイミングで新たに買い直した物、引き続き使用した物について教えてください!
2人目出産時には、同性だったこともあり基本的に買い直さずそのまま使っていたのですが、やはり使用頻度の高かった抱っこ紐やベビーカーがボロボロなので、新たに買い直そうか検討中です。
特に、ベビーカーは下調べせずデザインで選んで軽量タイプにしたので、持ち運びはいいけど操作性が悪かったり、荷物の重量によってはベビーカーが倒れることもしばしばあって、物凄く不便さを感じています💦
今更ながら、操作性もスムーズで子供も快適に過ごせるエアバギーが魅力的なんですが、主人が中古購入はいまいちと考えている人なので、3人目でそんな高額なベビーカー買うのもどうなのかなと悩みつつ。。
荷物の量も必然的に増えるし、ベビーカーの利用頻度が高ければ思いきって買うのもありかな…とか。

また、お子さんが3人以上になった場合でご主人の帰りが遅い方、寝るときはどうやって寝ていますか?

コメント

ai

3人目の妊娠を機に、ベビーカーとチャイルドシート、抱っこ紐を新調しました!
抱っこ紐は破れていたため買い直し、ベビーカーとチャイルドシートは少しコンパクトな物に変えたくて😅

あと寝る時は壁側に末っ子、隣に私、その隣に2番目、1人目て感じで寝てます。末っ子が寝てから上2人を寝かせます!
うちは主人の帰りが早くてもパパとは寝ない子達なので、4人ぎゅうぎゅうで寝てます(笑)

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます✨
    やはり抱っこ紐破れますよね💦
    ベビーカー、どういうタイプのもの購入されましたか?
    うちはコンビのメチャカルハンディというベビーカーを持っているんですが、ベビーカー自体が軽いのと荷物がいつも多いのかすぐ倒れること多くて😅
    逆にしっかりタイプ?がいいのかなと悩んでいます。

1番目のお子さんはママの隣りでなくても割と平気でしたか?
    今子供2人に挟まれて寝てますが、下の子は腕枕、上の子はトントンしながらでないと寝てくれず…
    今のうちから言い聞かせてはいますが、なかなかの頑固者なので離れて寝てくれるのかなとそこも悩みどころです😂
    パパと寝てくれないとママはゆったり寝れないですね😱うちは上の子がパパっ子なので🤣
    寝室が狭くシングルベッド2つで寝ると思うので、うちも4人になるとギュウギュウになりそうです(笑)

• 7月23日
  • ai

ai

ベビーカーは以前コンビのディアクラッセという物を使用していたのですが、重くて殆ど使用機会がないままお蔵入りです💦
    今回はジョイーのライトトラックスを買いました!チャイルドシートがそのままベビーカーにもなる的な物で、ネットで買ったので安かったです✨
    でもこれもベビーカー自体は軽めだと思います…。チャイルドシート乗せたまま使うと多少の荷物では倒れません😊

長女は遠慮がちな性格なので、頑固者の長男がママの横を断固として譲らず力負けしちゃう感じです💦最近は眠たくなったら勝手に寝てますが、最初は手を繋いで寝てました。
    最終手段でパパにくっ付いて寝る感じです(笑)
    うちはダブルの敷布団を二枚並べて寝てますが、それでもやっぱ狭いです😅それでもなんとか末っ子は広々と寝せるようにしてます💦

• 7月23日
  • さぁち

さぁち

詳しく教えてくださりありがとうございます😊✨
    やはり重過ぎても大変ですかね…🤣
    基本的に移動は車なんで、今のベビーカー持ち運びは楽なんですが、下の子も来年から幼稚園でそうなるとベビーカー移動も増えるしなぁ、どっちを優先すべきかとそこも悩んでいます😳
    チャイルドシートとベビーカー組合せタイプありますよね💡
    とても便利そうと思いました!
    うちはチャイルドシートも深く考えず割高なタイプ?買ってしまったので😅3人目もそれ使う予定です🙄

長女ちゃん、優しいんですね😍
    うちは2人ともが頑固者なんですがやはり年功序列かなとも思い😂でもいきなり離れるのは寂しいですよね。。
    私も始めはスキンシップ何とか取れるように、先に3人目寝かせて対応したいと思います!!
    ダブル敷布団2枚並べて4人で寝られてますか?ご主人も一緒ですか??
    うちは主人以外で寝る予定で。。
    新生児時期はいいとしても、やはり4人ではキツいですかねー😓

• 7月24日
  • ai

ai

軽いと持ち運びには助かりますよね♬
    私の基本車なので折り畳めてコンパクトさ重視です!
    私は以前チャイルドシートの回転式だったのですが、それが今の車の座席に合わなくて💦それが使えてたら買い替えなかったと思います😅痛い出費でした💦
    高い買い物なので使えるものは使いたいですよね♬

確かに寝る時は寂しそうです😢なので起きてる時に沢山かまってあげたいんですが、それもなかなか…💦出来る限り頑張ってるところです😥
    主人は赤ちゃんから一番離れた壁側で寝ています。子どもみんな私に寄ってくるので一人悠々と寝てますよ💧
    末っ子が大きくなったら5人で寝るのは流石にキツイかなぁと思ってますが、まだ今は大丈夫です!!

• 7月24日
  • さぁち

さぁち

返信ありがとうございます☺️
    やはり車移動メインだとコンパクトさは重視されますよね!
    車移動用とそれ以外のベビーカーで使い分けもいいのかもなとコメントいただき思いました😊
    我が家も回転式です!かなり場所は取りますよね😨
    そういえば💦車の座席も子供3人だとどうされていますか?
    うちは7人乗りのミニバンで真ん中が2列タイプなんですが、子供達がモニター見たいから今は真ん中に2人乗せていて。
    そうなると3人目は1番後ろかな…と考えてはいるんですが、乗り降りがかなり面倒そうだなと思ったり😅
    追加質問ですみません💦

下の子生まれると上の子中心に構ってと言われますが、やはり3人目以降となると厳しいですよね😂
    子供達がママに寄ってくるの分かります(笑)うちは悪阻が辛かったタイミングで、パパと子供2人で何とか寝てもらってたんですが、寝返り打てないとパパ嘆いていました😏
    我が家も子供3人&私で寝てみて様子見でいこうと思います!!

• 7月25日
  • ai

ai

使い分け!そういう手もありますね😄

そうなんです、回転式って場所とるんですよね💦でも便利なんですよね〜
    うちも7人乗りの車なんですが今は3列目に上2人が乗り、2列目に末っ子と私が乗ってます。やっぱり乗り降りの事を考えたらこういう配置になりました😅

悪阻お辛かったですね😣
    結局、パパは夜中赤ちゃん泣いても起きないし、一緒に寝てても特に意味ないかなぁと思ってます(笑)
    夏は暑いですが4人ぎゅうぎゅうです幸せですよ💕笑

• 7月25日
  • さぁち

さぁち

義実家帰省だったため返信遅くなってしまいました💦

三列目に上のお子さん2人にされたんですね💡
    なるほど…やはり乳児いたら、ママはその横が何かと都合も良いですよね😳
    三列目の片側だけシートセットして、もう片側は荷物置きのままにできたら便利だなとも思ってたんですが…確かにその配置が1番良さそうだなと思いました😂

悪阻は今回わずか2週間足らずでかなり軽くなったんです(笑)
    もしかして…と不安だったんですが順調と言われ、3人目ありがたや〜です😝
    パパ、本当に起きないですよね💦
    うちは2人目の時早々別部屋にしたので、イライラ軽減された記憶があります🤣

色々と詳しく教えてくださりありがとうございました😚
    とても参考になりました♡

• 7月27日
  • ai

ai

お忙しいのに返信ありがとうございます😊

車内で授乳やオムツ替えも多いため、必然的に赤ちゃんの横は私ですね😅
    我が家も後ろ席モニター付いてるので上2人は三列目でDVD等観せ、とりあえず文句言わずに座ってます(笑)荷物はトランクか助手席ですね☺️
    ファミリーカーでも子ども3人いると狭く感じます💦

悪阻大変でしたね💦確かに悪阻がある=赤ちゃん生きてるって感じで不安になりますよね!胎動を感じれるまでは特にですよねー😓
    赤ちゃん元気で良かったです♡

こちらこそありがとうございました😄お話できて楽しかったです♬
    これからもお身体お気をつけ下さい☺️

• 7月27日
うーたん

現在3人目妊娠中です。
うちは、3人目が生まれる頃に上が3歳半と1歳半なので、3人連れて移動無理かも!!と思い2人乗りベビーカーを買いました!!
楽天で新品でも1,5万円くらいでしたよ!
わたしも1人目軽量タイプを買って失敗したくちなので(笑)2人乗りは重いので操作性かなりいいです!イオンとかにあるキャラカートくらいの大きさではありますが、、
すごくいいです❤

また、2人目はベビーシートが古かったのでマキシコシを購入しました!これはかなり便利でしたー。
こちらも楽天で2万円弱でした。
中古はわたしもどうしても抵抗があり、知り合いから借りるのも気を使うので…

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます😚
    既にベビーカー新調されたんですね✨
    確かに!!下のお子さんと年齢近くてまだ1歳半ならベビーカーは必須ですよね💦
    上のお子さんもまだ入園前ですか😨?3人でのお出掛け大変そうです💦
    うちは2月末に出産予定で、4月から下の子も幼稚園入園予定なので、今抱っこマンだけど入園したら多少は歩くかなと信じています(笑)
    というか、2人乗りのベビーカーでも楽天とかネットなら?お安いんですね😳
    やはり操作性考えるとそれなりな重さは必要ですよね😂

マキシコシ、何だろうと思って調べてみました💡
    チャイルドシートにもベビーカーにも取付けられると本当便利そうですよね✨
    我が家はチャイルドシートはそのままの予定なんですが、本当1人目の時にちゃんと調べて買えば良かったなと思います😱

• 7月24日