※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

1. 区役所で説明受けに行くべきか、保育園見学は全て行くべきか? 2. 1歳で預けるタイミングや、育休明けの保育園入園について 3. フルタイムパートの母の場合、保育園入りやすさは? 4. 大阪市西淀川区の保育園事情は?待機児童は多いか?

保育園について教えてください🙏💦
分からないことだらけで、たくさん質問があるので全部でなくても構わないので教えてください💦

子どもが1歳になる来年の2月まで育休期間となっています。(申請すれば半年延長可能です)

①まずは区役所で説明を受けに行くべきでしょうか?その場合子どもを連れて行くと、ぐずる可能性が高いのですが、実母に預けられるなら預けていったほうがいいですか?

②候補にある保育園は数が多くても全て見学したほうがいいですか?2、3箇所にしぼって行くべきでしょうか?普通は一日に1箇所ですよね?💦

③1歳で預けるのは倍率が高く難しいと聞いたのですが、
→育休明けすぐに0歳児クラスから預けるか、
→育休を半年延長して1歳児クラスに空きが出るのを待って途中入園
した方が入りやすいなどありますか?
できれば4月から預けたいなぁと思ってます。

④私(母)がフルタイムパートなのですが、育休明けに仕事復帰が決まっている場合、保育園に入りやすいなどありますか?育休であろうが関係なく、パート扱いの点数でしょうか?

⑤大阪市西淀川区の保育園事情わかる方なんでも教えてください。待機児童多いですか?

初歩的なことばかりかと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

①とにかく区ごとに状況全く違うので聞くべきですね!
私なら預けます!
1日でまとめて情報仕入れたいのでぐずって切り上げて何度も行く方がしんどいです。
大阪市なら保育園のこと専門で話してくれる人がいるので事前に電話しとけばスムーズです!
②私なら子どもの命預けるところなのに見学しないなんて考えられないです(^^)
1日に数カ所回れるかもしれませんし、それは行く時間次第(希望聞かれる場合もあるし指定される場合もあり)
③区次第です。
大阪市で違う区ですが、うちの場合1歳が1番倍率低いです(これは稀ですが)
一般的には0歳ですね!
④西淀川の現状は知りませんが、大阪市は待機児童0対策してってるので、昨年から急に保育所数など増えてます!
今年も新設や定員増、子ども園への移行などあると思うので①のとおり役所に聞けばすぐわかります。

• ゆこ

ゆこ

とても詳しく教えて下さってありがとうございます‼︎
    とにかくすぐにでも区役所に行きたいと思います!
    そうですよね💦預けられればいいっていうものでもないですものね😨
    希望に出すところは納得できるよう見学したいと思います!

• 7月23日
ぴよりーぬ

①聞きに行かないと資料などももらえないで、行った方がいいです!
こどもさんは預けられるなら預けたほうが聞きたいことじっくり聞けるのではないでしょうか。

②わたしは一応候補4箇所見学行きました。
だいたいの保育園が子供が1番活動してる10時~を指定されます。なので1日に1箇所しか見学できないと思います😣

③わたしは9月で育休一旦終了で半年延長可能です。
9月で申請出しましたが、待機児童になるといわれました。
なのでまた4月入所の一斉申し込みの時に再度申し込みます。
4月までに空きがでれば連絡がくるそうです。
なのでゆこさんも2月の途中入所の申請も出して、4月の一斉申し込みもだしたらいいのではないでしょうか☺

④市町村によるのかわかりませんが、わたしの住んでるところはパートでもフルタイムなら満点です。
そこは役所で聞いた方がいいと思います😊

• ゆこ

ゆこ

詳しく教えて下さってありがとうございます‼︎
    たしかにお昼寝の時間とかに行ってもわからないですものね💦そうなると一日に行ける数が限られますよね🤔
    とにかくまずは区役所に行きたいと思います!

• 7月23日

①私の市は子どもを預けて行くと、預け先があるとみなされて減点になるそうです。説明くらいなら大丈夫かもしれませんが…

②私の市は見学が加点です。申請用紙に書く園は全て行きました!園で日程指定されることが多いと思います。私が電話した6園は全て午前中でした。

③空きがあれば2月からで大丈夫ですが、大阪市だと空きはないと思います。あとインフルやノロなどの感染症拡大を防ぐため、空きはあっても入所ストップしている園が多いです。確かに1歳児クラスの4月入所が一番多いです。念のため2月入所で希望出しておいた方がいいと思います。

④私の市は、正社・パート・バイト関係なく、月200時間以上の労働が一番点数高いです。あとは育休明け、育休延長不可も点数加算です。これは自治体によって違うと思います。

• ゆこ

ゆこ

詳しく教えて下さってありがとうございます‼︎
    そういうことが減点対象になる区もあるのですね🤔
    何が加点で減点かも区役所の方が教えて下さるのでしょうか?💦
    たしかに初めての保育園が2月だと感染症がかなり心配ですね。盲点でした!

• 7月23日