※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所と過ごし方についてのご相談です。夜間は同じ部屋で寝かせていいか、昼夜の区別や生活リズムに影響はあるか、ベッドと床の違いについて意見を求めています。

【新生児の日中の寝場所・過ごし方について】

いつもお世話になっています。

来月出産予定です。
私たち夫婦の寝室には暖房がないため、エアコン+加湿•空気清浄機があるリビングに布団を敷き、そこで赤ちゃんと私が添い寝しようと考えています。
そのため、赤ちゃんは夜間も昼間も同じ部屋で過ごすことになるのですが、

①この場合、授乳したりあやしたりするとき以外は夜間に寝ている布団に寝かせっぱなしでいいんでしょうか?
それとも、
バウンサー等を準備して少し違った環境に寝かせたりしたほうが良いのでしょうか?

②一日中同じ環境(同じ部屋)にいさせると、昼夜の区別がつかなかったり、生活リズムがつきにくいとかありますか?

③ネットで、“ホコリを避けるために、赤ちゃんを寝かせる布団は床に敷かずにベッドを利用してなるべく床からの距離をとった方が良い”という書き込みを何件か見かけました。
やはりベッドの方が良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせください(>_<)

また、カテ違いだったりわかりにくい点がありましたらご指摘願います。

よろしくお願いします。

コメント

もうすぐなんですね❤️楽しみですね✨正しいかどうかはわかりませんが、とりあえず私は産後一ヶ月実家で過ごした時、ベビーベッドをレンタルして昼も夜もそこに寝かせ、折りたたみベッドをもってきて私もとなりで寝ていました。ちなみにリビングです。
①授乳や抱っこ以外は夜と同じベビーベッドに寝かせていました。
②一日中同じ部屋で過ごしましたがわりと二カ月頃から昼はおきてて夜はぐっすり寝てくれていますよ✨ただ、リビングの場合早めの時間に電気消したりテレビ消したりしないといけないので、ご主人が帰ってくる時間によっては旦那さんはくつろげないかもしれないです。
③私も埃が気になってベビーベッドをレンタルしました。でも使用したのは一ヶ月までで、結局二カ月からは私と同じお布団で寝室で寝かせてるので、布団でいいかなとおもいます。ペットを飼っていたりするならベッドのがいいかもしれませんね!ただ、掃除機かけるときなんかはベッドに寝かせますので、あっても使えるしなかったらなかったでなんとかなるという感じだ思います✨

aoi

1ヶ月過ぎた女の子育ててるママ
です!わたしのとこも寝室に
エアコンないです(´・_・`)ですが
衣服で調節してますよ〜!
わたしも最初はエアコンの
付いてるリビングで夜も寝かそう
と思ってたのですが、やっぱり
朝晩区別つけた方がいいと思い
朝昼はリビングのマットの上で
寝かせて夜はクーハンの台の
付いてる感じのものに寝かせて
ます😁わたしも床から近いのはホコリが気になって…それと
フローリングなんで寒いかなぁ
と思い。寝かせる時は短肌着+
長肌着+薄めの服に毛布とベビー
布団で寝かせてますがうちの子は
それでちょうどいいぐらいです♡
たまになかなか寝てくれない時は
横に寝かせたりしてますが、
その時はひっついて寝ると
暑がったりするので寝たら移動
させたりしてます( ̄▽ ̄)

わたしの子は生まれた時から
3700gと大きめで肉付きもいい
ので他の子に比べたら少し暑がり
なんで暖房なしでもいけてますが
その子によってそれぞれ平熱も
違うし体の大きさも違うので
生まれてきてからいろいろ試して
その子にあった環境で寝かせて
あげたらいいと思いますよ😊

み

お早い回答ありがとうございます。

基本的に同じお布団に寝かせたままで大丈夫そうですかね◡̈?
ベッドは産後の様子を見てレンタルや購入を検討しようと思っていたのですが、掃除する時のことや衛生面を考えると、ないよりはあったほうが…という感じがしますね‼︎✨

み

ご回答ありがとうございます。

衣服で調整なさってるんですね!
参考になります✨✨
ちなみに、夜間の授乳の際はリビングに移動したり暖房器具使ったりしていますか⁇
やはりホコリ気になりますよね(´・_・`)
フローリングの上にマットを敷いてあるので、ダイレクトに冷えは伝わらないとは思うのですが、やはり衛生的に心配があります。。

大丈夫だとおもいます✨大切なのは朝はカーテンをあけて日の光をあててあげ昼だということを教えてあげる。夜は暗くして寝る時間であることを教える、ということなので、お部屋はリビングでも大丈夫だとおもいます!
ベビーベッドは途中でレンタルすることも、最初からレンタルしておいて必要なくなったら返却することもどちらもできるので、とりあえずベビーベッドの購入は避けて、様子見ながらレンタルがおすすめです❤︎
個人的にはオムツ替えのとき、ベッドのほうがママの腰が楽です。笑

み

ご丁寧な返信ありがとうございます‼︎(꒦ິ⌑꒦ີ)✨

赤ちゃんに昼夜の違いをわかってもらえるよう、日光を取り入れたり照明に気をつけたりしていきたいと思います!
また、ベッドも産後に必要になったらすぐレンタルできるように、いくつか業者を調べておこうと思います。
本当に参考になりました♡
ありがとうございました◡̈⋆。˚✩