※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が叩いたりつねったりして困っています。他の子から奪ったり怒ると叩いたりするので、どう怒ればいいか悩んでいます。

とても悩んでます。
最近息子(1歳3ヶ月)が私にも旦那にも叩いたりつねったりします。
たまに遊ぶところに行くと他の子が遊んでる横から奪い取ったり、怒っると叩いたりしてしまいます。
その時すぐ怒るようにしてるんですけど治りません。
根気強く言い聞かせると聞いたんですが皆さんどうやって怒ってますか?

コメント

aya

うちの子は引っ掻いてくるんですが、手を握ってダメだよ!って怒るか手のひらを叩くかにしてます(o`з’*)
たまに怒られたーって泣いて機嫌とってくるので、痛いからやめてねーって言うんですが一向にやめる気配ないです(ToT)
友達の子供は噛んだりつねったりするブームがあったみたいですが、軽くやめてねーって感じで怒ってた程度で自然となおってます😅
構ってほしいのか気を引くためにしてるんですかね💦
いつかは治ることなので気長にいくしかないんですかね…😭

  • もえち

    もえち

    うちは叱ると泣くフリしたり、よけい叩いてきたりします😫
    そんなブームがあるんですね😭

    • 7月22日
みかん

うちもそのくらいの時期ありましたー!ちょうど保育園通い始めもあって、先生からもすぐに手が出る等言われてました(/ _ ; )まるでジャイアンでした笑。人の物も自分の物も
全部奪ってたし、ふと隣にいたコを急に叩いたりひっかいたり_(:3 」∠)_
もう、周りの目が冷たかったし、遊びに連れて行くのも悩んでました!
対処がなかったです笑
真剣に目を見て伝えても、何がどうにダメなのか、がまだ理解出来てないような感じでポカーンとあたしの顔見てるだけだったんです〜💦
もちろん、お子さんによって受け答えは違うと思いますが💦
だんだん大きくなってきて、自分がやられて傷作るようになってから痛みが分かってきたようで、自然と暴力が落ち着いてきました笑

  • もえち

    もえち

    周りの目が冷たいのすごくわかります。
    叱っても嘘泣きか逃げていこうとするんですよね。
    やっぱり自分が同い年ぐらいの子からやられないとわからないもんなんですかね

    • 7月22日
deleted user

一時期わたしの髪の毛を引っ張ることがあって、
手を止めて、目を見て、痛いこと、相手の嫌がることはしてはいけないよ!と真剣に怒ってからしなくなりました
ポイント?かどうかわかりませんが、
わたしは普段ほとんど怒らないので、効き目があったみたいです🙇‍♂️💫

  • もえち

    もえち

    怒る時大きい声で怒りましたか?

    • 7月22日
ちー

うちの子もその時期は気にいらないと叩いたりひどかったです( ; _ ; )
自分達だけならまだしも、他の子にも手を出した時があったのでその時は結構怒りました😟
「痛いでしょ?!お友達は叩いたらダメ!〇〇も叩かれたら嫌でしょ?!ごめんねしなさい!」って感じです(´•ω•ˋ)泣いてもごめんねするまで許しませんでした。私や旦那さんに叩くのはいまだにありますが、他の子に手を出すことは1.2回くらいだけで終わりました😢
本人も他の子に叩かれたりしてたのでそういうのも良い経験になったのかもしれませんが。笑

今では手は出さない分なのか口が達者になって「だめよ!」連発で違う悩みが出てきてます😂😂

  • もえち

    もえち

    口で表現できない分手が出ちゃうんですかね😫

    • 7月22日
  • ちー

    ちー

    うちの子はそうでした!
    いや、だめ、じゅんぱんこ、
    とか言葉がうまく使えない時ほど手が出てました(´•ω•ˋ)
    なので口で言おうね?とか教えてもあげてました😳😳!!

    • 7月22日