※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

6〜7ヶ月健診は個別の病院で受けた方がいいですか?無料券は使えません。

6〜7ヶ月健診についてです!
私の住む市では4ヶ月と10ヶ月に乳児相談(医師はおらず助産師さんが実施)があります。
母子手帳をみると6〜7ヶ月健診のページがありますが、個別で病院で受けた方がいいのでしょうか??🤔
※無料券は使用出来ないので受けるとしたら自費で受けます。

コメント

いちまま

この前個別で受けましたよ😊
自治体で6〜7ヶ月健診カバーしてくれてるところ少ないみたいです😅

♡ふわり♡

かかりつけの病院で聞いたら、値段の割には検査内容も濃くないし、受けない人が多いよって言われたので受けてないです☺️✨

私は自費で受けました!
出産した病院の方針です^ ^

はじめてのママリ🔰

母子手帳の内容は全国共通の為、乳児健診が無い月齢でも記載があります。

記録として任意受ける人も居ますが私は特に気になることもないし受けませんでした。
ちなみに病院によって料金違いますが以前問い合わせした時乳児健診任意は5000円でした!

もこ

わたしの市では3,4ヶ月健診はひーさんと同じで3,4ヶ月相談という形で保健師さん?が診てくれるやつでした!
6ヶ月は自分で病院に予約して、でも市から補助の券は出てるので無料の健診をしてきました!!
身長、体重、頭位、胸囲測って、発達の具合をみてくれるものでした!ハンカチテストとか、おすわりどの程度できるかとか。。。
せっかくだから色々質問と思っていたけど病院でも合間の時間でみてくれるやつだし、何だか忙しそうで💦聞いてもちゃんとした答え返ってこなくてちょっともやもや😅でした!

ひー

回答ありがとうございます😊
特に気になることがないので受けるのを迷っていましたが、1度かかりつけに確認して(費用も含めて笑)決めてみます!
みなさんのご意見参考になりました✨
ありがとうございました!