※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

7か月の娘が離乳食をあまり食べない状況。1回食で10倍がゆを食べているが、野菜を増やすと食べなくなり、最近は少し改善。2回食に進んでも良いか悩んでおり、食べる機会を増やすか待つか迷っている。おすすめのメニューも知りたい。

離乳食をあまり食べないお子さんを持つ先輩ママさん、進め方についてアドバイスをお願い致します🙇‍♀️

7か月の娘です🤱

5か月と1週間くらいで離乳食を始め、ちょうど2か月くらい経ちました。

現在、1回食です。
朝一の授乳時間により食事の時間を変えているので、食事は9時から11時の間を前後します。

最初の10倍がゆはまぁまぁ食べてくれていて、小さじ3までは食べれていたのですが、野菜を増やしていくうちに食べなくなり1か月ほど食べても嫌々、5口くらいの期間がありました。

最近また少し食べるようになってきて、おかゆ小さじ3強、副菜2種を2/3食べたりします。

このくらい食べれるようになってきたのであれば、2回食に進んでも良いのでしょうか?

育児本には離乳食を開始して1か月で小さじ10くらいたべれるようになるのが目安と書いてあり、それには全然足りていません💦

食べる機会を増やして慣れさせるべきか、もう少し食べられる量が増えるまで待つか悩んでいます💦

またたくさん食べてくれるメニューがあれば教えてください🙇‍♀️

食べたことあるもの

10倍がゆ
おかゆだし入り(BF)
にんじん
かぼちゃ
さつまいも
キャベツ
コーン(BF)
りんご(BF)
しらす

コメント

りんちゃんママ

野菜はこれ以上は増やせない感じですかね🙄時期的にトマトとかナスとかきゅうりもいけますし…
主食も小麦にはまだ進んでいませんか?お粥だけじゃなくて素麺やパン粥でもいいと思いますよ😊
もう少し食べられる野菜を増やすとメニューも広がるかなーと思いました!うちはお粥ならカボチャとほうれん草を混ぜたり、和風だしと魚と人参・大根とかを入れた雑炊風は食いつきがいいですよ😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊

あまり食べてくれないので食べやすい野菜を選んでしまっています💦
    決めつけず、色々食べさせてあげたほうが良いんですね😣

パンがゆやうどんは 近いうちにあげてみようと思ってます✨

なんだか最初は素材の味でとか聞くことが多かったので、単品、もしくはおかゆと混ぜてあげていました。

ようやく出汁を混ぜたりするようになってきましたが、料理っぽくしてあげたほうが食べやすいですよね😣
    工夫してみます!

アドバイスありがとうございます☺️

• 7月23日
おぴー

うちも5ヶ月と1週間で始めました!
食べ方にムラがあるけれど、ちょうど1ヶ月経った頃に2回食にしました!
最初から全然食べてくれなくて、今でもたまに機嫌が悪くて食べない時もありますがその時は諦めてます😂

あまり食べなくても食材は色々試しました🙌
うちの子は小松菜、モロヘイヤ、ブロッコリーが大好きで、にんじんやバナナ、サツマイモなど甘みがあるものの方が苦手です😳
しらすより豆腐、お粥よりそうめんが好きです🙂
ちなみに小松菜やモロヘイヤは昆布でとっただしを加えてます🙋‍♀️

色々試した結果、好きなものだったらパクパク食べてくれるので好きなものをあげつつ新しい食材にチャレンジしてます!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

モロヘイヤや小松菜が好きなんてすごく、健康的ですね✨
    今日小松菜を和風だしとおかゆで混ぜてあげたところ食べてくれました☺️

おいもやカボチャなど甘いものは絶対好きだろうなと決めつけていましたが、うちの子もあまり好きじゃなさそうです!
    バリエーション増やして色々試してみます💪

頑張って作ったのに食べてくれないと凹みますが😿笑

アドバイスありがとうございます☺️

• 7月23日
  • おぴー

おぴー

小松菜とおかゆ食べてくれて良かったです👏✨

今のところ、うちも青い葉っぱと豆腐以外に好きなものが見つからないので同じメニューにして、たまに新しい食材を足してみています😌
    ほとんど1口目で凄い顔をして出されるんですけど😭笑

manaさんのお子さんも好きな食べ物が見つかるといいですね🤗✨

• 7月23日
ミニーみみぃ

一人目の子が全く食に興味がない子で、離乳食なんて、一口も食べずに終わることしょっちゅうでした。
お子様ちゃんとたべれてます!!大丈夫ですよ。
うちの子のお姉ちゃんの場合ですが、2ヶ月たって、さっさと二回食に進んじゃいました、笑。
じゃないと離乳食時期がおわらないなーと思いましたので、笑。
何度か保健師さんにも相談しましたが、恐らく小刻みに食べる子なんじゃないかと言われました。
当たりでした!!
小さじ1のおかゆだけで終わることもあったんですが、自分に余裕がある時は回数増やして離乳食してました。一日6回とか、笑。
うちの子が好きだったのが、ブロッコリーとしらすを混ぜたおかゆです。
にんじんとしらすを混ぜたおかゆも好きでした。
ウチの子の話ですが、参考までに!!

ぴーなっつ

うちの娘も食に興味がないんですーー!😿
体重も平均よりすこし軽めなのでたくさん食べて欲しいのですが😅

すごく参考になります!
二回食にこだわらず何回もあげてみたんですね!
その場合はあげる量はどのくらい、何種類ぐらいあげてましたかー?

メニューも具体的に教えて頂いてありがとうございます!
早速やってみます💪